2月の定期文化講座「アロマケア学校」 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス&

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

男女共同参画センター フォー・ユーの定期文化講座「アロマケア学校」

2月はラスト講座となりました。

 

講師は、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターでもあり、

リフレインセラピストカレッジ山口校実技講師でもある澄恵先生でした。
スポーツアロマトレーナーとしての経験も積まれているので、

ストレッチの大切さなども取り入れたセルフアロマハンドトリートメントの

施術指導をおこないました。

 

今回の材料には、アロマセラピストが使用する茶色のタオル付飛び出すハート

 

 

コロナ禍で運動不足の方が多いので、まずはストレッチで

使っていない筋肉を緩めていきました。

 

タオルを使った静的ストレッチは、力を入れずに手軽にできます。

柔軟性を高める効果があり、筋肉の緊張をやわらげ、

血流を良くすることにより疲れや筋肉痛を予防するストレッチを

みんなでおこなっていきました。

 

 

東洋医学のツボや経絡の話もありました。

 


さて、セルフアロマハンドトリートメントの練習です。

トリートメントオイルを作っていきます。

 

今回、エクササイズアロマなので、ハンドトリートメントの前に

ストレッチで関節の動きを整えました。

 

本当は、相モデルになってハンドトリートメントをおこないたいのですが、

コロナ禍なので、感染予防に努めなければいけません。

 

早くセルフではないハンドトリートメントができるようになりたいです。。。

 

澄恵先生のおすすめの本は、すでに廃盤になっているらしく、

アマゾンで安くご購入できるそうです。

 

そして、今回が最後と言うこともあり、「修了証書」を作りました。

 

じつは、学級委員長という存在が2名いらっしゃいました。

お二人が皆様の代表で前に出てきていただき、読ませていただきました。

 

 

 

「最後に聞いておきたいことはないですか?」

と皆様に話しましたら、学級委員長が皆様を代表して

お礼の言葉を述べられるサプライズがありました。

 

講師陣一同感動しました。

 

 

後片付けが終わり、講師陣、一瞬マスクを外して最後の記念撮影カメラ

麻衣子先生、真有先生、朋美先生、千春先生、

小夜子先生、澄恵先生

1期生のご指導ありがとうございました。

 

朋美先生は、この春、出産を控えているので、

2期生のご指導はありませんが、
毎月見る度にお腹が大きくなっているのがわかりました。

逆子も直り良かったです。安産でありますように飛び出すハート

 

 

「コロナ禍だから、癒やしをご提供して欲しい。」と

宇部市男女共同参画センター様より講座依頼があり、開講しました。

 

「コロナ禍だからこそ、楽しく出かけられる講座にしよう。」

「コロナ禍だから、ご自宅で楽しめるアロマライフをご提供しよう。」

 

そして、私たちも自身のスキルを磨く講座にしていこうと

がんばってきました。

 

令和3年度の受講生様、ありがとうございました。

 

ただいま、令和4年度の「アロマケア学校」のお申し込みも受付中です。

すでに、定員の過半数はお申し込みをいただいているようです。

残席がわずかかもしれませんあせる

 

 

詳細はこちらです下矢印

 

 

 

そして、令和4年度の「アロマケア学校」は5月スタートです。

令和3年度から引き続きの受講者様が3月4月と2ヶ月あいてしまいますので、

センター様より「特別講座」のご依頼をいただきました。

 

令和3年度の受講生様対象の特別講座を

3月26日(土)10:00~12:00開講いたします。

材料費込みで2,000円です。

 

題して「ハッピーアロマ」

令和3年度の復習もしたいと思います。

アロマクラフトは、アロマジェルキャンドルです。

 

 

すでに、17名様のお申し込みをいただいておりますが、

若干名のお申し込みは可能です。

令和4年度のアロマケア学校のお申し込み期限が3月15日なので、

それに合わせて、3月15日までのお申し込み受付とさせていただきます。

 

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1