おすすめ石鹸教室リンク集 | キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

 庭のバラも満開の季節。

近所のバラ園に、今年も忙しすぎて、まだ行けていませんが、数少ない種類でも 朝から 癒されています。

 __ 5.JPG__ 5.JPG
__ 2.JPG__ 2.JPG
__ 1.JPG__ 1.JPG


 昨日は、母の日でしたね。

aromapodは、一日 お仕事でございました・・・。

 __ 4.JPG__ 4.JPG

 夜は、近所の中華に行きましたが、予約客でいっぱい。

 世の中のお母さんたち、大事にされていますね。

女性が元気で楽しければ、実は 家も 明るくなるという仕組。

 生のピアノ演奏も 年配のままさん意識してか(笑) 選曲が渋かったです。


  先週 金曜日は、ソーパー仲間が、aromapodオリジナルUVクリーム と 鉄板ローションを 使ってみたいと 遊びにきてくれました。

 実は、この日、レッスンでないしね、と 朝からはりきって おしゃれ着洗いをしたら、最悪にも(笑)ポケットに 携帯をいれたまま洗濯機へ投入。


 ううう。

 


 
__ 1.JPG__ 1.JPG

 天日干ししてみました。でも 反応なし・・・・。


 アイフォンでなく、仕事用のウィルコムだったのですが、仕事の連絡先とか、こちらにしか入っていない情報もあったりで、お手上げ状態・・・。

 なんだか 気分が沈みがちでしたが、おふたりのおかげで 楽しく過ごせましたわ。(笑)


 みかさん手作りのパンもいただきました。


__ 3.JPG__ 3.JPG

 作成したお写真とか、全然 とってなかった~おしゃべりしすぎの3人ですが、しかkり ちかさんが、とっていてくれて UPしてくれていますので 様子は 彼女のブログで(笑)どうぞ

 こちらです  かもみいゆさんのブログ



  気に入っていただけたようで よかった。よかった。


このあと、お仕事打ち合わせやら 仕事 びっちりでしたので、16時過ぎまででしたが、
朝から クラフト作ったり、ソーパー話やら レシピの話で 盛り上がりました。

 

 実は今月末も、ソーパーさんあこがれのたおさんの自宅レッスンで お会いできることになっています。

 また よろしくね。


  この日は、仕事終わって20時ころ、ウィルコムに駆け込みましたが、なんだか 子供たちも 一気に解約 → 新契約 した方が お得といわれ、まよい、優柔不断でして(笑)契約せずに自宅へ。 


 __ 4.JPG__ 4.JPG


  一見 お得そうにみえても、3年しばりは、いらない・・と思い、私だけ 機種変しようと決めていたら、なんと 翌日に 携帯 復活!!!

  あ~あの時、契約していなくて よかった・・・。 

FBで ご心配くださった皆様、携帯 復活です~ありがとうございます。



 さてさて、昨日 日曜日は、 新☆石鹸クラスのスタートでした。

実は、こちら 公式には 募集しておらず、長年 いらしてくださっているクラスの皆様からのご要望で、開講。

 うちのお教室で知り合いになられた生徒さん達ですが、今では 一緒に旅行にも行かれるほど
仲良し4名様です。

 季節・季節で あった石鹸を 500Gバッチ おひとりおひとり作成し、お持ち帰りいただきます。

 
 
 __ 3.JPG__ 3.JPG


  牛乳パック 1本分ですから、4名様クラスですと、材料も半端ない(笑)


 こちらおひとり様分。作成いただいた石鹸。マリーゴールドで、おめかし。


__ 4.JPG__ 4.JPG


 今回は、春先のみに作成できる ブドウの樹液SOAP!!!


  貴重なブドウの樹液を、みいさんから譲っていただき、皆様と作成させていただきました。


 実は、みいさんに、昨年も 譲っていただいたのですが、ブドウの樹液石鹸、もちもちの泡が魅力です。

 ブドウつながりレシピでaromapod的レシピにて、 おつくり頂きました。


 ちょいと臭い(笑)でも 薬効たっぷりの浸出油も おいれしたので 使い心地 楽しみにされてくださいね。


 香りも、それぞれ ブレンドして作成し、お持ち帰りいただきました。


 次回は 夏向け さっぱりレシピを ご紹介します。

レッスン後は、皆様 リクエストで 紙せっけん講習も おこないますから 軽食持参で お願いしますね!

 

 

さて、手作り石鹸の会、こちら 立石の教室のときから行っていて 非常に 内容が濃い!と ご好評いただいていたのですが、 夏から新クラスとして 再開予定ですが、その際も、やはり今回の特別クラスのように、作成した石鹸は お持ち帰りいただくというものにすることにしています。

 レッスン内容も バージョンUPして(さらに) お送り予定です。
 
 
 こちらも お問合せ多くいただいており、ありがたく思います。

  ただ レッスンつまっており、開講の目途がたっていない状態です・・・




 とはいえ、習いたい!と思った時が、その方の 石鹸作りをはじめるいい時期と 思いますので、 aromapod太鼓判の 石鹸教室を ご紹介したいと思います。

 石鹸でも アロマでも、クレイでも、どの先生に教わるかは 実は 非常に 重要です。

 特に いずれ 教室を開講したいなあと思ってくださっている方は、特に!!ですよ。

aromapod太鼓判 石鹸教室リンク集。

 こちらで紹介している教室は、もう数年 石鹸教室を主宰されているベテラン先生のお教室です。


  まずは、東京品川で 教室主宰されています  優しい時間  の 田中先生

 知識も豊富だけでなく そのお人柄から レッスンは 満席続出。人気のお教室です。

  勉強・研究熱心。こういう先生から 教わりたい!と思わせてくださる先生です。

 都内で受講希望の方には、断然おすすめです。とても人気なお教室なので、お早めに お問合せをされるとよろしいかとおもいます。

 

  続きましては、千葉 四街道にて 石鹸教室主宰されているPIKAKE さん

 たおさんの石鹸教室を主宰されいたり、たおさん自宅教室でもアシスタントをされていたりと
大活躍のPIKAKEさん。 やさしい石鹸は使い心地も抜群です。作成した石鹸のラッピングも教えて頂けますよ。

 石鹸作りをこよなく愛していらっしゃる、とても 素敵な先生です。

マイスター講習もされていらっしゃいます。 


 続きましては、埼玉にて 石鹸教室主宰されているCRAFT CHARMさん



  当校で 7年前 アロマの資格も取得され、アロマのお教室も主宰されていらっしゃいます。

 HPのようなふんわりやわらかな素敵な先生ですよ。手作り味噌にお教室も主宰されています。

 おすすめの先生です。

 
 続きましては、東京荒川区で JAA認定校 &石鹸教室 主宰されている ももか草さん


 当校でJAAアロマコーディネーター取得後、しっかり 実践、お勉強もされ、加盟校も主宰されています。

  地域イベントなどでも とても活躍されている素敵な先生です。母乳石鹸といえば、ももか草さんです♪


  続きましては、茨城で、お教室を主宰されている かもみいゆさん

  茨城で 出張教室になります。茨城で 唯一のシニアマイスターです。

石鹸作りのみならず、シリコン女王でもあります(笑)

  石鹸の型作りなども ご教授いただけますよ。aromapodも昨年 作らせていただきましたが、使いやすく 重宝しております。

 aromapodが作ったシリコン型は、こちら。

 


 


 
 
__ 1.JPG__ 1.JPG


 石鹸のみならず、型も手作りって、ちょっと 特別ですね。

 とても おもろい先生です。


魅力あふれる石鹸教室のリンク集でした~。

 随時 追加していきます。aromapodのHPにも リンクしますね。

http://aromapod.info/

 
 また aromapodも講師させていただいております、ハンドメイド石けん倶楽部

 こちらも 定期的に 魅力的な石鹸教室を 開催しています。

まずは 会員登録されてみてくださいね~。

  5月31日は リキッドソープのレッスン行います。

aromapodも 講師を務めさせていただきますが、午前・午後とも 定員のようですが、
キャンセル待ちなど お受けできるかもなので 直接 問い合わせてみてください。

 

 
 さて  aromapod自宅レッスン報告 戻ります(笑)

 昨日 午後は、週末クラスの ホームケアコース生活編でございました。

 レッスン8回目は、ナチュラルな暮らし・・・ということで、アロマホイップクレンザー作成いただきました。

 重曹やクエン酸・石鹸についても くわしく ご紹介。

 皆様、メモ 必至でございましたね(笑)


  しっかり 落とし込んで どんどん活用いただければとおもいます。

 __ 5.JPG__ 5.JPG


  皆様、すっかり精油ある暮らしを 楽しんでくださっているようで うれしいです。

 レッスン後、精油も お買い上げ・・どんどん お手元の精油も 増えていらっしゃいますね。

 プラナロムの精油を 使うと、他が使えないと 皆様 おっしゃいます。


  ホームケアコース生活編、 6月スタートで 午後クラスを開講することになりました。

 こちらは すでに開講決定しております。

  年内開講でのホームケアコース生活編 ラストのクラスになるかと思います。
来年には 開講予定です。


  6月16日 ・  7月14日 ・ 7月28日 ・8月25日 ・ 9月8日

  10月27日 ・11月17日 ・12月1日 ・1月19日 ・ 2月23日


 14時半~16時半

  レッスン料金  4600円

 レッスン詳細は、http://aromapod.info/ で ご確認くださいませ。

 体質診断も行いますので ご自身に必要な精油もわかり、アロマを 生かす方法をしっかり伝授します。 ホームケアコース美容編 に並んで 大変 人気のクラスです。

  


 さて 週末は 施術のお仕事も みっちり~でございました。

  先週末より、新しくスタートされましたO様。

 本日も いらしてくださいましたが、肩こりが楽になったとおっしゃってくださいました。

 一見 関係ない様で、実は お顔UPに 肩の柔らかさは、とても大切なことですね。

  おいしいおかし、頂きました。 ありがとうございます。

__.JPG


 また 他の施術のお客様より、北海道に帰省されたとお土産 いただきました。

娘たちにまでありがとうございます。 六花亭バターに チョコレート、おいしすぎます。

  
__ 2.JPG__ 2.JPG


 こちらのE様、施術前の嗅覚診断で、今までにない形で 順番を並べてくださいました。。。

奥が深いサードメディスンですね。

 まだまだ 修行中(笑)。

 
 本日は、施術後、アロマ関係で取引をさせていただいていり会社様と打合せ@津田沼。


  いろいろ アドバイスを頂け、感謝です。 ますますパワーUPしそうな勢いです。

これからも いろいろ ご教授いただけることになり うれしいです。


 おいしいパフェも ごちそうになってしまいました。ありがとうございました。
 
 

 __.JPG


 さて明日は、ホームケアコース美容編です。

  お気をつけていらしてくださいませ。

さて、これから 資料作成 頑張ります。

 長文ブログ、ご覧くださり、ありがとうございました。