*ご訪問頂きまして、ありがとうございます*

 

3月12日(日)

一般社団法人「日本アロマ蒸留協会」の記念すべき、

第一回シンポジウムが開催されましたクラッカー

 

image

 

前列/お顔が写っている左から、

理事の浅見悦子さん(えっちゃん)

代表理事の河内あつ子さん(あっちゃん)

顧問の長島司先生

理事の山下美紀さん(みきちゃん)ですkirakira*

 

記念すべき第一回目のシンポジウムでは、

これまでの活動報告、これからの活動について触れ、

コンセプトでもある“もっと自然の香りを、日常へ”を感じる時間となりましたドキドキ

 

・・・香りを作る・・・

・・・香りを感じる・・・

・・・香りを食べる・・・

 

少ない材料+1回の蒸留で、3種類の素材が生まれ、活用でき、

心と身体に栄養をもたらせてくれますkirakira*

一社)日本アロマ蒸留協会で推奨する「キッチン蒸留」は、

手のひらにおさまる程の素材から広がる、

次世代アロマセラピーなのですよ~🌿

 

個人的に、とっても共感するコンセプトでもあり・・・

その活用は、赤ちゃんから、お年寄りまで、年齢性別問わず、無限大だと思っています。

 

 

そして、これからの活動予定の発表の後は、ミニセミナーもありましたベル

 

image

 

先ず、いつも大変お世話になっている、長島先生のキッチン蒸留のひと工夫セミナー。

香料業界、植物成分の専門家ならではの発想を、

またまた、頂戴し、より香りを得る工夫を、レクチャー下さいました。

知識、経験共に、豊富な情報量の先生・・・

本当に、いつも、参考になります@感謝しきりですクローバー

 

そして、もうお一人、テヘラン出身のレイラさんのお話。

(あっちゃんから、前々から、お名前は聞いていたのよね・・・おねがい

イランの薔薇や芳香蒸留水について、とっても貴重なお話をして下さいました。

イランでは、蒸留水が日常に身近であること、その活用は、生活に自然に溶け込んでいるということ・・・

蒸留水が、目薬にもなっているそうで、目から鱗でした!

薬局や、スーパーにも、芳香蒸留水が並んでいるなんて、羨ましい~~

やっと、お目に掛かれたレイラさんは、とっても優しく、素敵な女性でした。

@感激ラブラブ

 

 

会場は、あざみ野にある素敵なレストラン。

からだも心も喜ぶ、美味しいランチもいただきましたウインク音譜

 

image

 

運営されているBさん(仮)の“食”に対する、思いは、本当に愛情たっぷり!

一社)日本アロマ蒸留協会のキッチン蒸留への思いと共通します。

 

Bさんの仰る

「く・し・や・き・は・ま・さ・か」は、納得の説得力!!

 

く→果物

し→種子

や→野菜

き→キノコ類

は→発酵食品

ま→豆類

さ→魚

か→海藻類

 

覚えやすく、毎日の食事に、意識して、取り入れていきたい素材たちですね!

食べ物は、明日の健康を作る、幸せを作るといっても、過言ではないと思いますグッド!アップ

 

興味をお持ちの方は、是非smile

東急田園都市線「あざみ野駅」から、徒歩5分

Mom’s DININGさんです♡

image

*残したら、怒られますよ~(笑)

勿論、私は、完食!

 

 

・・・これまで、何があっても、歩みを止めなかった、心友のあっちゃん。

彼女の努力には、本当に、頭が下がるばかりです。

色んな話をしてきたもんね・・。

みきちゃん、えっちゃんの努力も、しっかり届いています。

彼女たちの思いを知っているからこそ、私の興味も育ちます。

 

友達だから、応援したいのは、勿論。

そこに思いを寄せるだけで終わらないのは、

健康であることこそ、本当の幸せだと思うからですたいよう。アップ

 

 

・・・これを機に、また改めて、私のパッション(@情熱炎)に、火が点きました!

自分の進むべき道の再確認もできました。

シンポジウムに、参加させて頂いて、本当に良かったです花束

 

あっちゃんはじめ、みきちゃん、えっちゃん、お疲れ様でした♡

そして、ご一緒した皆さまも、お疲れ様でした。

ありがとうございました!

 

興味を持たれた方は、是非、ご参照下さいね→ハート

一社)日本アロマ蒸留協会

 

 

<+α>

只今、当教室でも、上記協会に関するレッスンが開催できるよう、

ミッションクリアの為、課題提出(ATRカルテ作成)に取り掛かっておりますグッド!

ここのところ、打ち合わせやセミナー受講、レッスン等が重なっており、

ハードな毎日を送っていましたが、シンポジウム翌日は、時間が取れまして、

一気に、8種のキッチン蒸留を実践~(@もう少し、続きます・・)

手軽に、短時間での蒸留が可能であることもあり、気合入れましたアップ

 

教室に足をお運び頂いております、キッチン蒸留に、興味をお持ちの皆さま、

お待ち頂いて、申し訳ありませんごめんなさいごめんなさいごめんなさい

諸々の準備が整い次第、お知らせします。

どうぞ宜しくお願い致します光

 

image

 

*りんご、いちご、カモミールのキッチン蒸留

いちごの香りの化粧水、お気に入りですいちご

 

image

 

*コーヒー、アールグレイ、桜リーフのキッチン蒸留

アールグレイの香りを、デザートに添えたら、幸せ感UPします音譜

 

これからも、皆さんと、笑顔を共有していきたいと思いますsmile

 

 

AD