手のしびれは何のサイン?やっておきたい背骨コンディショニング | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会

認定スペシャリストの山田桃世です。

 

背骨コンディショニングネタから

痛みや不調に関係することを

お伝えしていきますね。


 

 

手のしびれは何のサイン?

 

手の痺れ

 

神経が伝導異常を引き起こして

『しびれ』を起こしている状態を指します。

 

 

なぜ伝導異常を起こすの?

 

神経の伝導異常は、神経の不具合です。

 

神経は背骨から出てますので

背骨がずれると

神経が引っ張られてしまいます。

 

神経が引っ張られても

痛みが生じる

 

背骨コンディショニングの

独特な考え方になります。

 

ゴムを神経と見立てて説明します。

想像してみてくださいね。

 

背骨から出ている神経(ゴム)が

ピーンと引っ張られてしまったら

張り詰めて細くなって硬くなって

切れてしまいそうですね…

 

なんだか痛そうですよね…

 

神経のけん引で

・痛みが出てしまった

・しびれが出てしまった

ということなんです。

 

ですがご安心ください。

対処方法はあります。

 

ご自身で改善できるうちに

ケアしてみませんか。

 

 

対処法!やっておきたい背骨コンディショニング

 

お伝えできてませんでしたね。

 

手のしびれが関係している腕神経叢は

首から出ています。

 

首→肩→肘→指先

 

神経をゆるめる動きや筋トレで

手のしびれを改善していきましょう。

 

二つのおススメの運動をご紹介しますね。

 

 

 

 

また痛みや不調、対処法などをご紹介します。

 

長引く症状を抱えている方は

『こんな時はどうするの?』

メッセージやコメントで聞いてくださいね。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在518名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。