<動画つき>「神経痛だねと言われたけれど…どうすれば!?」背骨コンディショニングの考え方 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

ひょこひょこと
足の痛みをかばって歩いてきた友人。
 
「足の指が痛む…」
 

友人が、知り合いに話したら

「それ!神経痛だよー」と言われたとのこと。

 
考えられるのは、仙腸関節の歪み。

仙腸関節は、骨盤内にある
仙骨と腸骨の接続部位のこと。

画像はじん帯を切り取りましたが
複数ものじん帯でしっかりと繋がっています。



より分かりやすくするために
印をつけた動画にしてみました!

赤マルの部分です。


 
仙腸関節、鍵ですよ、鍵。

仙骨自体は
上半身と下半身を繋ぐ骨です。
 
腰椎と仙骨から出ている神経が引っ張られて
痛みが出てしまう。。
 
立っている状態で、説明をしました。
短時間でお伝えするのも限界がありますが…
 
-間のやり取り、省略-

 

神経痛、本当だーーーー!!!

言われた事と同じ


仙骨と腰椎が歪むと

神経が引っ張られて

神経の伝導異常が起こっている

 

神経の伝導異常、それが痛み。神経痛です。

 

ここまで、繋がったようです。



 問題はそれでどうするか、です。

 

「神経痛だよ!それ」と言われたり

痛みが出た時の対処法を知りたいですよね。


「〇〇をやってみてね」

 

 

さっと、おすそ分けできるのが

背骨コンディショニングの良いところ。

 

こんな時にはこれ!

これを試してみてね!

 

伝えてきましたよ。

 

 

「痛みと上手く付き合う」

     から

「痛みが出た時には、これをしよう!」

 

という発想になって頂けると、嬉しいです。

 


体操をしに来て下さっている方々は

回数を重ねるごとに

変わっていますからね。

 


自分の身体は自分で守る!

自分の身体は自分で治す!


 

痛みがある時に

安静・休もうとするのではなくて

できる動きで和らげる。

 

今も痛みがある友人

「寝る前に、足回しやってるよ」と。

動画でお伝えして体操4種類が行えたらOKです!
できる動きから試してみて下さいね。

※動画内体操/足回し・上体たおし・仙骨セルフ矯正・バックキック

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在518名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。