食事も運動も変えていけるところから | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

「普段歩くときにも意識してみました」

 

本日は食と運動、歩くことのお話しです。

レッスン中は、背骨の話を含め、食事の話題になることも。

 

 

背骨コンディショニングの

食トレで推奨しているのは

女子栄養大学の4群法です。

 

ご家族の食事を管理する必要性があった方が

「取り入れていたのはコレだったんだ」と話してました。

 

糖尿病や血圧、血管系の疾患で

食事のアドバイスを受けていた場合

4群法や6群法だと思われます。

 

4群法、取り入れられる方は

不足を知る機会にもなるので

試してみてくださいね。

 

さて、前置きが長くなりました。

 

今日は取り入れられることから

変えていくお話です。

 

 

 普段の生活に上手に取り入れていく

 

「普段歩くときにも意識してみました」

 

  • いつも歩く道も何となくではなくて、ちょっと早くことを意識してみた(運動強度)
  • 好きな食材、作る率が高い献立から調べてみる
  • 朝、昼、晩、どこで背骨コンディショニング(運動)をすると、快適に過ごせる
  • 産後の腰痛対策として、赤ちゃんを抱っこしながら仙骨セルフ矯正をする

 

それだったら出来る~!!!!

 
そう思えることが
話しの中から見つけたいですね。
 
ご一緒に試行錯誤をして
快適に過ごせる時間を増やしていけたら
嬉しいです。
 
 
リーフレタスにサニーレタス
スーパーや直売所に出回り始めて
とーっても嬉しい季節に。
 
4群法に当てはめると
レタスは3群/不足しがちな群なので
ここが攻略できると良いですよね。
 

 

 

 無意識でもできること、意識する必要があるところ

 

習慣になっていて

無意識でも行えるレベルになったら

良いのかもしれませんが

 

一定期間やある程度の回数をやらなくても

身につきません。

 

日野秀彦先生は食事を見ただけで

何群が何点か分かると言います。

 

他の方で2~3か月きっちり計って

食事管理していたら

目分量で食材を切り分けられるようになったと言います。

 

そうなれたら最高ですね!

健康管理もしやすくなります。

 

繰り返しのチカラは絶大ですね。

 

image

 

食事もウォーキングも

全てを同時進行で

チェックしてやろうと思うと大変ですが

 

分かるところ

不足している自覚があるところから

変えていきましょう。

 

今日も朝にバナナを食べてます(笑)

 

背骨コンディショニング/坐骨神経痛をお持ちの方はコチラを!創始者日野秀彦先生の動画


女子栄養大学4群法って何?


背骨コンディショニング協会では4群法がなぜ必要か、食事×運動で血管系の問題を解消していくことを目指す【食トレ体験セミナー】もあります。私も千歳で開催させていただきました。基礎知識が入って、あっという間にご自身の食事に活かしている方もいますよ!

 

 

セルフケア(運動)に一生続く食事のこと

 

健康に欠かせないのが

運動と食事、休養…ですからね。

 

長い目で見て、少しずつ少しずつ

変えていける部分を変えていきましょう。

 

※私も2つのプログラム(運動・食事と運動)に出会わなければ、アレコレと迷っていたと思いますし、都度調べていくループにいたな…と思います。自分のことは後回しになりがちな方にお伝えしていけるようにコツコツ発信していきますね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

完全版仙骨枕つき

背骨コンディショニング
(宝島社MOOK本)

完全版となって帰ってきた!再度店頭に並ぶ日がくるとは思ってなかった人気のMOOK本。仙骨枕つきの本を手に入れて腰痛知らずに。

サムネイル

 

このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在513名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。