<レポ①背骨シンポ2023>トレーナー業で恩送りを!九州医療スポーツ専門学校の水嶋氏講演 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

本日は年に1回の背骨シンポジウム

会場は九州、私はオンラインで参加しました。

 

コロナ禍でイベントや講座、レッスンもオンライン対応が増えましたよね。それ以前は東京や大阪、会場での参加のみでしたので断念していました。

 

 

会場が良いに決まっています。


講師の熱量、会場の空気感、スタッフさんの動き、参加者さまのリアクションを肌身を通じて感じられますよね。

 

オンラインでも、オンタイムでの受講は、その場にいるような感覚を多少なりとも味わえます。

 

受け手の心の準備次第!ということですね照れ

 

 

さて、背骨シンポジウム2023です。

 

一部は九州医療スポーツ専門学校の創設者であり、背骨コンディショニングの教本監修して下さった水嶋氏の講演です。

 

講演の様子は録画、撮影禁止でしたので、オンライン上でもルールを守ります。

 

※アーカイブは日野先生のプレミアムレッスンのみです。

 

image

 

水嶋氏の講演の中で、いくつかの「〇〇学」が出てきました。パッと思い出せるのは個性心理学。思い浮かんだのは動物でしたが…(笑)


講演内では個性の色の話題に『私は黄色、あなたは何色ですか?』と表現されていて興味が湧きました。


※『あなた』は講義を受けている学生さんに対してでした。楽しそうな授業ですね。

 

その他には、基本的欲求が5つ。


話された内容とは少し異なりますが、Bing(チャット機能)で調べたことを引用します。

 

 

健康づくりに関わることは、各欲求に繋がっているんですよ。

 

それぞれについては「伝える人に興味がある」方に向けて、私なりに感じることを別途書きますね!

 

  • 自立した生涯スポーツトレーナー
  • 自立した背骨コンディショニング

 

九州医療スポーツ専門学校の生徒さん、そして、背骨コンディショニングのインストラクターの方もなろうとしている方も【より多くの方の健康】のために伝えていきましょう。

 

 

恩送りという言葉や想いを持って今に至りますが、この言葉が心に残りました。

 

恩送りは伝えること

 

まだまだ痛みや不調でお困りの方がいます。「伝える人」が伝える行動をすることで背骨コンディショニングに出会える可能性が高くなりますよね。

 

インストラクターになって8年、コツコツ発信し続けてきました。


それは、少なからずブログや他SNSでの投稿を見て「背骨コンディショニングって何だろう…」と興味関心の種をお渡しすることに繋がっていると思えているからです。

 


どんなことが心に残るのか、明日からの活動の一歩二歩に繋がっていくのかが楽しみだった背骨シンポジウム2023。

 

タイムリーなメッセージを受け取れるものですね。

 

 

一言にまとめると

背骨シンポジウム2023の前半キーワードは

自分の働き方と伝え続けること

私にとってですが照れ

 

心身のことを伝え続けることはライフワークなのでしょう。頭から離れない状態になっています。


ブログをより良くしていくために【添削】をお願いしたばかりで、点と点は繋がっていると感じました。


タイミングがピッタリ合ってきてしまうのは、何とも不思議で面白いです。


 

話が反れてきそうなので、ここまでに。後日、シンポジウム後半の【日野先生によるプレミアムレッスン】についてのレポを書きますね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

①個人メディア一覧/HP、SNS
②メルマガをお届け!

 

③LINE公式アカウントの個別トークがおススメ
個別トークでやり取りをした方へのプレゼントとして、メッセージをお届けします。

現在488名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世