心身ともに軽やかにいこう! | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

 

あぁ…これが性分(笑)何個か出しては繋いでしまうので「ここまで考える」の点が次から次に…。いくつ出せば切り替えて本に集中できるのだろう。シンプルに本を読みたかったのですが、考える方が勝ってしまいました。

 

電車移動中の読書タイムも、脳内受け入れる余地がなし。

 

 

「どう思いますか!?」と聞かれると…それはもう…

 

一つに留まらず、一つ二つと想像して、問いと回答を出すことになります。

 

うーん…

うーん…

こんなことを聞きたいのかな?

 

意見も

・一個人(私)の気持ちなのか

・お客様の立場を考えてなのか

・サービス提供するとしたら

と、立場で回答も異なるんですよね。

 

こんな感じなもので「複数人の視点」であーだこーだ会話をし始めますので、「問い」に対して脳内は占領されます照れ

 

本が読めなくなるはずです。

 

 一旦休ませる

 

心も体もオーバーワークになってしまっては大変っ!

 

休ませる期間を設けたいですね。

  • 心も穏やかに
  • 身体も適度で丁度良く
  • 脳内メモリに空白をつくる

筋トレもガツッと行って、休みの期間(回復期)が必要です。

 

 

 

 動くことでバランスを取っている

 

もう一つ私の体験談をお伝えさせてください。

 

あまりもすべきことが多くなり、脳内メモリがギリギリ、もしくは重たくなりすぎると…体も重たくなり、頭も痛くなります。

 

そうならないためにアウトプットしたり、どんどん作業を終わらせていくと、徐々に軽くなるんです。要は動くということなんですけどね。

 

アレコレ気になることを残しているとダメになります爆  笑(自覚)

 

やった方が軽くなる

動いた方が回り出す

 

静と動は両方もっていた方が良いです。静と動もはき違えていて、実は静×静ということもあり得るかもしれませんね(笑)←なんのこっちゃ。「分かる気がする~」となった方がいたら嬉しいです。

 

 

 軽やかでありたい

 

私以上に軽やかに動く方がいて、基準が崩されます。

 

もっと軽やかにいけるんですね爆  笑

 

まだまだ軽やかに動いていきたいな~と思わせられます。速度は挙げられるものですね。

 

あっ…私は動作ゆっくりです。

自分では早く動いているつもりでもです。

 

バスケ部時代も「スローモーションだ…」と言われてきました。

自分で思っている感覚と、見た目には差があります。

 

(今現在は、俊敏な動きを求められている訳ではありませんが)

 

 

内外ともに軽やかでありたいものです。

 

うーん、今日は何が言いたかったのでしょうね。

 

冒頭に戻ってみたら「どう思いますか?」の問いには、複数の問題と解答を考えようとしてしまうことが書いてました。主語と述語、私も抜けていて聞き返されることがしょっちゅうです。なので、回答するときには主語と述語は気をつけてます。だから回答が一つではなくて悩むんですね…。真面目なフリをしてしまいましたね。

 

今から一旦、体を動かします!

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

お知らせ①
札幌開催インストラクター養成講座「伝える人になろう」

・学びを深める

・身近な方に伝える

・仕事(本業、副業)にしていく

色んな目的で受講される方がいます。

残席2名さま

 

 

お知らせ②

5月27日(土)は背骨の日、参加することで【自分×他者】の心身の健康に繋がるイベント。エルプラザホールで背骨コンディショニングを体験しよう

 

 

背骨体操を第1.3月曜日に配信中
(メッセージ・タイムライン)

現在464名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 
ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 (山田から発送)
image

パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世