身体の知恵/一つ二つ、意識を向けられる部分を増やしていく | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの山田桃世です。

 

待ち時間に図書館に寄ったら、引き込まれてしまいました。

 

 
身体の中で起こっていることを言語化する。プロスポーツ選手の身体感覚は、ただただ興味深いです。
 
「あぁ…そんな風に意識するんだな」
「今度は、足腰に注目してスポーツを見てみよう」
 
元々、身体の使い方には注目してきましたが、さらに格闘技、相撲、バスケ、卓球、スポーツ観戦が楽しくなりそうです。
 
 
ながらでもできる体操として、喜ばれている背骨コンディショニング
 
背骨コンディショニングは、テレビを観ながらでも行えます。
 

料理の合間にできる動作もあります。
 
「揚げものをしている合間にやりました」という体験談もある体操です照れ
 

ながらでも行えます。
 
ながらでも
関節や神経に働きかけられます。
 
それでもやはり効果的なのは
 
使っている部位を
意識して行うこと
 
 
使っている、動いている部位がどこかを感じてみる
 
書籍の中では、卓球や格闘技、太極拳などについても書かれていました。
 
やったことのないスポ―ツは想像力を働かせて、動いている気になってみるのも面白いです。
 
「円盤投げの選手からコツを聞くと、飛距離が伸びた」なんてことも書いてありましたよ!遠心力を使って投げてみたくなりました爆  笑
 
 
・使っている部位を意識してみる
・動かしている部位を意識してみる
 
背骨コンディショニングでも、一つ二つ、心掛けられる部分を増やしていく
 
それで良いですよ~とお伝えしています。
 
自分の身体にも関わらず、全てを使いこなせていないんですよね💦少しずつ目を向けてあげたいな~と思いませんか!?
 
 
身体の知恵という本から、改めて心身のことは未知なる部分があって、追究し甲斐がある!と感じさせられました。
 
 
 
 
背骨体操を月3回、月曜日配信中    

現在413名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 

上差し伝える人の学び合いの場上差し
勉強会&伝える人(指導者を目指す人)のための
「スキルを本業に!背骨を仕事に実践ノート」
Facebookグループ(無料)にも投稿中
 
ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 (山田から発送)
image

パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世