セボコンという言葉を理解できなかった話しと情報処理能力 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの山田桃世です。

 

 

情報の処理能力がないと言う話題から、考えたことがあります。

 

image
 
 情報処理能力があるかないか、判断しにくいですよね爆  笑

分かるというレベルも人それぞれです。
 
説明をしてみた時に「あぁ…まだ分かっていなかったな」と思うことがあり、その時に初めて理解度を自覚します。
 
処理できる情報は、自分の中にある言葉のみ。
 
ここでまた購入した本を思い出しました。この半年の中で思い出す率が高い気が。再度読み直そうラブ(タイトルのインパクトが)
 
 

「言葉にできる」は武器になる

 

 

理解できなくて、思考停止した経験はありますか!?

 
私はあります(笑)
 
しかも専門分野で指導者なのに・・・という事で笑い話を例に紹介しますね。
 
 
専門分野外の言葉は、外国語のように聞こえる現象
 
スポーツクラブに勤務している頃、会員さまから
 
「セボコンに参加してきました」とお声をかけていただきました。その時、背骨指導者として活動をしていた私ですが…
 
「セボコン!?」
「んっ…?今なんて!?」
 
となり、お返事できず。
話をよく聞こうという頭にシフトしました。
 
本当にわからなくて、一瞬思考停止状態になったのを今でも覚えています。
 
「あっ…背骨コンディショニングのことか」と分かった時に苦笑
 
ちなみにセボコンは、背骨コンディショニングのことでした。
 

この衝撃をキッカケに「セボコン、セボコン」って書いたんですよね爆  笑ただ…基本的に何でも略さずに言うタイプなので、未だに略しません。

 

 

 

自分が使わない言語、頭の中にない言語は、まるで外国語のように感じます。
 
変換が上手にできないんです。
 
もう一つありました。これは来られている方とのやり取りになります。
 
 
だいてんしを漢字で変換すると…
 
だいてんし
 
脳内で漢字変換すると、どうなりますか!?
 
一般的には
だいてんし→大天使
 
 
天使ちゃんを想像する方が大多数
 
背骨コンディショニングの時の
だいてんし は
大転子と変換します。
 
 
 
脳内で変換できるできないが、情報処理能力ですよね。
 
PC凄い!!
人間頑張れ!!
私頑張れっ!!
 
誰かに説明をする時には、気をつける部分です。
 
 
幅広い知識と、使える言葉を増やすために
 
知らない分野があまりにも多いので、未だにはじめてに出会います。知らない分野を知ることで使える言葉が増えるんですよね。
 
相手に合わせた例え話ができるようになりたい
 
そのため、私にとって読書は欠かせません。

 
読書習慣は以前から続いていますが、年間冊数は記録をしたことがなかったので…2021年はアプリで記録をしています(只今124冊です。あと2ヶ月でどれだけ読めるでしょうか(笑))
 
余談でしたね。
 
会話でも興味関心度が上がりますので、「それ知りたい…」とキッカケを下さる方は、私の先生です(笑)
 
 
理解できなかったことが分かる瞬間を楽しみに!
 
運動を通して
読書を通して
 
分からないことが分かるって、いつだって面白いものです。分からないことは何も恥ずかしいことではありませんね。
 
「興味が持てる世界がその先にある!」開けたことがないドアのようなものかもしれません。
 
ドキドキですが開けたら何てことはない
と思うものばかりだと思います。
 
「ドア見つけた~ランニング」と好奇心旺盛に進んでいきましょう。
 
セボコン…やっぱり私は言わない気がします。言う時は「意識的に言ってるな~」って感じです爆  笑
 
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
上差し学び合いの場上差し
勉強会&伝える人(指導者を目指す人)のための
「スキルを本業に!背骨を仕事に実践ノート」
Facebookグループ(無料)にも投稿中

背骨体操を月3回、月曜日配信中    

現在407名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。
 

ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 (山田から発送)
image

パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世