体力がとことん落ちて、心配レベルは間違いなくアップしてます! | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

体力を戻すのも一苦労ですね。

本日、札駅に行きました。行った場所は無印良品とランチ。場所を探すためにブラブラした程度。滞在時間は3時間…

体力の無さを感じました。


1日休むと戻すのに3日はかかる

学生時代(20年以上も前)は、毎日のトレーニングが常識でした。今現在は部活動も休みがあるとのこと。

食事、運動、睡眠、健康についての情報は尽きません。基準となるもの・基礎となる考え方がないと迷ってしまいますよね。

今はガツッとスポーツをしている訳ではありません。強制終了レベルで休むと「体力・筋力ともに衰える」を強く感じています。

日常生活動作で疲れていては、運動指導者としてどうなのか…という所。お恥ずかしい状態なんです。一つの体験談として今後に活かします。


それにしても…人の多さに(初売りに比べたら落ち着いたであろう人数でも)疲れたことにビックリ。買い物しに行った訳でもないのにです。

こういうとご心配をお掛けするかもしれません。

ただ…インフルエンザは12月20日にかかり、2週間経っているので、落ちたものをシミジミと感じているだけです。ご心配なく!

トレーニングの原則の一つに、筋肉は使わなければ退化するというものがあります。とことん体力が落ちる話しに深みが増すと思います(どうかと思いますが^^)

皆さまへの心配レベルは間違いなくアップしました。
 
・先生はまだ若いから痛い所なんてない
・運動神経が良いからできる

と言われますが、色々経験ありなんですよ。

オーバーワークでの帯状疱疹も、大腸ポリープ、手の指の脱臼。痛い経験してます。今回のインフルエンザ経験も良き経験の一つにしようと思っています。

今回寝込んだことでの身体の変化、シャンプーネタも別に書きますね!


 
明日から通常モードで背骨コンディショニングが始まります。久しぶりにお会いする皆さま!楽しみにしています。


週1月、月曜日配信中    

現在273名様にご登録頂いております。

友だち追加
 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 

はじめて体操をする方へ 
山田の体操教室はこちら
指導者・インストラクターを目指したい方へ 
体験会の開催、講座のご依頼はこちら 

関連書籍一覧
ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世