つい強く怒ってしまい、そんな自分に落ち込む。

そういうことはありますか?

「自分に優しくしよう、自分OKふやしたい」と

書いたりしている私ですが、
イライラした後の罪悪感とか、
自分をゆるすってむずかしいものだなと
思ったことがありました。


====================

先日、ある書類が必要になり区役所へ行ったときのこと。

手続きをどのよう進めればよいかわからなかったので

近くにいた職員の方に「すみませーん」と

声をかけてみました。


ですが皆さん忙しそうで声は聞こえないようです。

その後に仕事があった私は時間も気になり、
今度は大きめの声で「すみませんー!」と言い直したら、
イラっとした言い方になってしまったのです。

“わ!イヤな言い方になっちゃったな、、”。
恥ずかしくなりました。

それから職員さんがこちらに来てくれたのですが、
聞けば、簡単なことを私が見落としており、
職員さんは迷惑そうな顔(に見えた)だし、
自分のうっかりだしで

“こんな些細なことも勘違して
あんな言い方にもなっちゃうし…。
職員さん、クレーマーって顔してたな。。”

という思いが渦巻きました。


ここで二つ気づいたことがありました。

一つ目は、自分への情けない気持ち。
ドキドキした感覚や気まずさ。
こんなに強く感じたということ。

二つ目は“怒りをぶつける・怒り=よくない”
という思いがあったこと。

「怒りはダメなものじゃない、理由がある」

と人には言っているのに。そして自分でも
心からそう思っていたつもりだったのに。

深いところではこんなに

怒りを禁じている部分があったと、
そのことに驚きつつ。

それに気づくとまた自分のどの反応にも

OKするようになっていました。

気づくと、同時に自分の中にある“~べき”のリンクが
はずれていくのですよね。
自動反応しなくなるというか。

このときにしたことは

思考や感覚に気づく、
その場を少し離れ、
呼吸をゆっくりにしていき、
鎖骨のあたりをタッピング。です。


また、このときに浮かんできたのが

「子供を叱ってしまい、自分を責める」

という沢山のお母さんたちの顔でした。

>>②へつづく


======================

子どもと過ごすのはうれしい、でも
自分の怒りが心配。という方へ。

その場で使えるセラピーのやり方を

お伝えできればと思いました。
今回は1時間で“怒りとの付き合い方”という
ポイントにしぼってお伝えします。

 

“タッピング。
気軽に使って自分にやさしい、
子どもと楽しい夏休み”

です♩

ぜひお気軽にご参加ください。
録画受講もあります。

こちらのクラスは

“怒りとのやさしい付き合い方”

でもあるので自分の怒りやすさで悩んでいる。
そのことで落ち込みを感じやすい。
という方にも使っていただける内容です。

自分のイライラに困っているという方も

ご参加お待ちしております。

気軽に使おう!
『イライラへの簡単タッピング』

7月11日(火)zoom 10~11時
zoom 1500円
録画 1500円
・資料付き
・視聴期間 9月末まで

▶詳細

▶お申込みはこちらからお願いします。>>AROHAM

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

募集中のクラス-  ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

①身体を動かしてハートにつながる
『ハートコネクション・ムーブメント』
知る+実践クラス

 

7月15日(土)zoom 10~12時
zoom 4000円

・資料付き
・録画はありません

▶詳細

▶お申込みはこちらからお願いします。>>AROHAM
 

②気軽に使おう!

『イライラへの簡単タッピング』

 

7月11日(火)zoom 10~11時
zoom 1500円

録画 1500円

・資料付き

・視聴期間 9月末まで

▶詳細

▶お申込みはこちらからお願いします。>>AROHAM
 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。