今の自分の“ちょうどいい”を見つける時間

ーちいさなレギュレーションクラスー のご案内

 

「レギュレーション」は“調整”という意味です。

 

クラスでは…

 

・自分の快・不快を見つける

・自分の感覚を大切にする

・誰かと一緒にくつろぐ感覚を知る

・身体と心が自然と整う感じを体験する

 

このようなことを

からだの感覚をベースに探究していきます。

 

何かを変えよう、リラックスしようとしなくても

何かに気がつくとゆるみが起こる。

そんな感じです。

 

ときには

必要以上にがんばっていたのかも、という

気づかなかった緊張。

 

もっとあーせねば、こーせねば!と

背負っていた“べきルール”。

 

などに気がつくかもしれません。

(気がつかないかもしれません。

それももちろん〇)

 

zoomで開催しますのでお家の中でほっと一息、

心と身体の声を聴く時間をご一緒しませんか。

 

動きたいのかゆっくりしたいのか、

自分にとって必要なこと・したいことを

のんびり見つけます。

 

講座のような学びの時間ではありませんので、

あたまを休めるリフレッシュタイムとしてご利用ください。

 

初めての方もリピートの方もぜひお待ちしております。

 

ちょっとシェア・ちょっとワークの

ちいさなクラスです。

 

〇ちいさなレギュレーションクラス

 

8/20(土)10~11時30 zoom

 

お申込みはこちらからお願いします。

>>AROHAM

 

=======================

 

以下は「レギュレーションクラス※」のご感想です。

(※以前に開催した、講座+ワークのクラス。

今回はワークのみです)

 

体験したことを言葉で表現する方、

言葉にならない繊細な感覚を味わう方、、、

どなたの経験も個性があり、美しいなと思います。

ぜひお読みになって響いてくるものを感じてみてください。

 

 

〇クラスで印象に残った点

 

・(ある方のシェアをみて)あの鮮やかな

自分自身に対する気づきが印象的でした。

目の前で起こっている出来事が凄すぎて、

「こんな瞬間ってあるのか!?」とても感動しました。

自分自身のことに気づくことは難しいことが多いと感じますが、

あの短時間であんなに自分の状態や気持ちに

気づくことが出来るものなのかととても驚きました。

また、参加者の皆さまのリズムや個性がバラバラなのに、

和と安心を感じたのが印象的です。

 

・(自己紹介で話したときに)自分の中で身体、

メンタルの急激な変化が起こったこと。

それについて話したことで起こったことを気づけたこと、

そしてその変化も過ぎ去ったことにも気づけたこと。

 

・お一人お一人の感じ方が違い、

思いもよらなかった気付きを共有できたと思いました。

 

・自律神経の幅の中で小さな変化に気づく

 

・盛りだくさんで一言では言えないくらいなのですが、

やはり印象に残ったことばは【気づき】でした。

どんな自分でも、どんな状態の相手でも、まずは

その状態に気づくことが受容につながるのだと分かりました。

 

 

〇その他のご感想

 

・参加者がもしも一人でも違っていたら、別の内容、

別の空気感になるであろう、その場限り、

その場だからこその内容でしたね。

ライブの面白さを感じました。

 

個人的にはこのような機会をいただき、

他者との関わりによって、

自分の中の不明瞭な感覚が言語化されたり、

思わぬ感動や発見があったり、皆さまからいただく刺激により、

自分の枠が広がる感覚や、枠自体を突破する感覚が

とても面白く、ステキな事だなと感じます。

 

無意識のうちに自分にダメ出しを繰り返したり、

また、様々な事に対してジャッジし、

自分を苦しめることになったり、そんな中でも

少しずつ認識を変えていく事が出来ることは実感していますし、

頭ではわかっていても、やはり「またやってしまった」

とか「ダメな自分」を責めると焦りを感じることもあります。

 

ゆっくりが実は最も近道だなということも感じています。

それでも、このような機会に実際にkeeさんから

「ゆっくり」「いいんだよ」という言葉を聞くと、

「ああ、そっか。いいのか。」とふっと緩むことが出来ます。

 

じっくり勉強!というと、気を張ってしまいがちですが、

このように気負いなく参加できるクラスは

とてもありがたく感じます。

 

・クラスが自分一人ではなく、他の人も一緒に

参加していたことが大きかったと思います。

自分を見る目に幅ができるというか。

同時に参加者一人一人の課題やステージも

異なっていることも感じて、改めて

自分が求めているものが明確になった気もしました。

クラスの後はしばらく余韻が残って、

落ち着きというか、いい感じがありました。

 

・参加させていただき、心から良かったと思いました。

性格的に、焦ったり、すぐに変化を求める癖があるのですが、

「身体の変化はゆったりとした変化が自然。

急にいっぱい変えようとしなくてよい」とのお言葉に、

肩の力がストンと抜けた気がしました。

安心のために自分の心身にどのように向きあうのか、

たくさんのヒント、気付きをいただけた講座でした。

ゆっくり咀嚼したいと思う気持ちです。

ぜひ、また参加させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

・色々と納得すること、気づきがありました。

自分から出てきた感情を、いけないと思うこともなく

客観的に捉えること。勉強になりました。

 

なんとなく日々をプラスにしないとと思いがちだったのですが

プラザマイナス0でいいのかな、というか

それでじゅうぶんなのかなと思えました。

 

・今日は、貴重なお時間を有り難うございました。

温かく受け入れてくださった参加者の皆様にも感謝です。

いきなり冒頭のほうから泣いてしまい、

私自身が一番戸惑いましたが、自分自身について、

こどもとの接し方について、とにかく盛りだくさんの内容で

日常で試してみたいと思うことがたくさんでした!

 

=========================

〇個人セッションのお申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

-募集中のクラス-  ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

■自分のためのタッピング&セラピー

日時:9月17、18日(土日)、10月1日、15日(土)

いずれも10~12時

zoom

16000円

▶詳細>>

▶お申込みはこちらからお願いいたします。

 

■声とこころのワークショップ

日時:9月21(水)11~12時

zoom 4000円(録画付き)

録画 2000円

▶詳細>>

▶お申込みはこちらからお願いいたします。

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。