◯声とこころのワークショップのご案内です◯   

どことなく気持ちのすっきりしない日々だ。
なんだか身体もしゃっきりしないな~
気持ちもモヤがかかっている。
心と体を整えたり切り替えたりしたい!

 

という方へ。

 
音楽家 と心理セラピスト二人による、
声(からだ)とこころが整う、
そして美味しい、楽しい(だいじ!)
新感覚のワークショップのご案内です。

 
こころと身体のつながりについて、
どういいのか。何が大切なのか、

”身体を使って変化を実感”

していただきます。 
 

身体の部門を担当するのは、声に関する
スペシャリスト、

音楽家の太田美帆さんです。

 
聖歌隊、合唱隊のバックグラウンドを持ちながら、
CMやアニメソングの提供、
中島ノブユキ氏、坂本美雨さんなどの
音楽家とのコラボレーションなど、
ジャンルを越えて幅広く活躍をしています。

 
ぜひ、太田さんのこちらの動画を

ご覧になってみてください↓

 
・深くから出てくる声はこちらの奥に届いてきます。

動画>>

 

・2019ラグビーワールドカップ開会式にて
(9分15秒のバックで流れています)

>>動画

 

そんな彼女はまた、私の幼馴染でもあります。

 

長年の付き合いがありながら、
今まで一緒に何かをする。
ということは思いもつきませんでしたが、
セッションでも大事にしている

 

『心と身体のつながり』
 

改めてそのカラダの作りをみたときに、
彼女の提供している「声を出す・歌う」は、
心理面でもとてもすばらしい働きがある
ことを思い出したのです。

 

もう一つ、思ったのは
彼女の仕事や作品作りのベースにあるものでした。

 

太田(と呼んでいます。笑)は

 

優しい。

 

のです。

 

太田の歌。
その作品や活動は、
歌や声を届けるその先にいる人たちの心が
自然と柔らかく自由になっていくような、
なにかそんなものを感じます。

 

それは彼女の中にある本質的な、
人が幸せであることを祈るような
祈りに近い優しさなのかな、と
勝手に感じています。

 

ただただ滲みでている。
そんな感じの作品たちです。

 

私が中学生だったころのこと。


祖母がアルツハイマーになったときに
「これ、よかったらおばあちゃまに。」と
”赤とんぼ”やいろいろな童謡を吹き込んだ
カセットテープ(時代を感じますな。)をくれました。

 

その歌はおばあちゃんだけでなく、
当時 介護に明け暮れ疲れ切った母、
そして私の心も深く癒やしてくれたのでした。

 

ときは流れて今。

 

お互いがだいぶ大人になる中で
私たちは自分自身や周りにいる人達の中に
いろいろなチャレンジをみています。

 

生きることはときに痛みを伴います。

 

それでも、その中で誰もが毎日、
心と身体、魂でいのちを生きています。

 

今回のワークショップでは
楽しく過ごしている人も、
生きづらさをもっている人も。

 

ほんの少しだけ心のしくみを知ったり、
身体の働き(発声)を起動させることでも、
ずいぶん流れが変わる。


「大丈夫なのだった。」とわかる。

 

などを体感していただけるかと思います。

 

歌がうまいヘタでもなく。
自分の苦しみを全部話すのでもなく。

 

「声を出すのって、心にどう良いの?」

そんな好奇心だけもって
いらしていただけたらと思います。

 

~このWSに参加することで~

 

・心と身体が安定してくる(自律神経が整いやすくなる)

・心と身体がどう連動しているのかわかる

・気持ちがつらいときにどうすればいいのか

自分のケアの方法が身につく

・ほど良い距離感の仲間ができる

 

~このような方へ~

 

・自分軸がほしい

・NOと言いにくい
・どこか自分に自身がもてない
・うっすらとした緊張感がいつもある
・急にドキドキすることがあり、電車に乗りにくい
・今、抜けたい、変わりたい環境にいる
・一歩を踏み出したい。勇気がほしい。
・心と身体がワクワクするような体験をしたい

 

こちらのWSは「上手に歌をうたえるようになる。」
ものではありません。歌はうたいません。
声をひびかせます。

 
どうぞ

歌をうたうのが恥ずかしい。
歌は、歌いたくない。

 
という方も安心してご参加ください。

 
声を出し、ノドやお腹へ響かせる。

 
そのことで身体はどんな反応をするのか?

周りとの響きは?

自分の中にどんな変化が生まれるのか。

そしてそれは心にはどんな風に影響をするのか。

そんな風に自分のカラダとココロで
 
感じてみていただければ、と思います。

ご参加、ぜひお待ちしております。

 
~ 声とこころのワークショップ ~

 
【内容】

 

・前半30分 Keeによる生活に生かせる心の話

・後半30分 太田美帆による自律神経を整える

ボイストレーニング

 

・zoomにて毎月開催。

・11~12時

・zoom 4000円/録画2000円

 

※WSに対するご質問はこちらまでお願いいたします。

 

 

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。