夏が終わる、、秋の気配と色々。 | セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

人生の半分が海外暮らし。プライベートエステサロンArkRoom香港の元オーナー兼セラピスト。
MBTI:INFP時々INFJ傾向強めのライトワーカー。HSS型HSP。
1度きりの人生。ニュートラルに、ふわっと軽いエネルギーで1日1日を楽しみましょう♪

 
 
 
8月も残すところあと10日!
 
公園を歩くと蝉ちゃんがまだまだ頑張って鳴いてる!
 
蝉ちゃん、意外と敏感でデリケートだからそっとしておくのが一番なんだけど、立ち止まって鳴いている姿をどうしても探してしまう。笑
 
 

いたいた😀

 

 

いつの間にか虫はもちろん、抜け殻も幼虫も気持ち悪いとしか思えなくなっていたけど、最近は頑張って成長している証だと思うと微笑ましくもなる。
 
 
今日のお昼もマンションの通路の端っこで蝉が鳴いていて、「こんなところで鳴いてても雌は来ないよ。ほら向こう(木がある方)へ飛んで頑張って!!」って話しかけたらブンブン羽根鳴らして去ってった。笑
 
 
大人になると、いつの間にか虫は気持ち悪い生き物と脳内変換されてしまっていたけど、思い返せば小学生低学年くらいまでは男子に負けないくらいでっかいバッタとっ捕まえたり、両手いっぱいイナゴ集めたり、キャベツ畑の蝶々の幼虫採種して虫かごで育てたりしていたっけ。
 
 
まーもう、流石に集めたり、捕まえようなんてことは思わないけども笑

 

数日前から夜にスズムシやコオロギが鳴き始めて、空気も幾分乾燥してきたり、日が落ちる時間が早くなったりで、自然界はもう秋に移り変わろうとしているんだなと感じました。

 

 

8月7日が暦上の「立秋」でしたしね🌾

 
 
夏の期間はベランダの朝顔を楽しみました。
和の色が素敵!!
 
朝顔のお花はアントシアニンの色素によって、色が青や紫、ピンクなどに変わるんですって!
 
白の朝顔はたまたま遺伝子が欠損して色がつかないみたいで、珍しいとか。
 
今日、2つ咲いていました🤍🤍
 
個人的には団十郎色が渋くて好き。
 
花火大会のフィナーレと同じでもうすぐ終わりのサインかな?
 
今日はいつもより同時にたくさん花開いた印象。
 
 

 

 
そうそう、夏といえば甲子園。
明日の決勝試合で終わりますね。
 
何十年ぶりくらいに、テレビつけて見たら最近の高校生はガタイが大きいんですね!!
 
私が学生だった頃の高校野球児との印象ギャップに戸惑いました。笑
 
明日、仙台育英(仙台)対 下関国際(山口)ともに初優勝を懸けての試合だそう。
 
いい日になりますように✨
 
 
何はともあれ、無事に決勝戦まで出来てよかったよかった!
 
もちろん、裏には悔しい思いで出場を辞退して夏を終えたチームがいた事を忘れてはいけません。
 

埋もれさせてはいけないと思いあえてピックアップ!

 

彼らはコロナ騒動の被害者です

 

貴重な学生時代、心にポッカリと空いた穴をどう補うのか。。

 

繊細な頃だけに、人生のトラウマになってもおかしくない。。

 

たまたま拾ったある高校生のツイート。

 

1.4万人以上がこのツイートに反応している。

きっと他の子だって複雑な思いでいる。

 

 

現実を見ていないのは大人。

 

コロナ騒動が人災であることに、いい加減大人は認めないといけません。

 

 

 

 

見出し。苦笑

 

恐らく、新聞社がわざと人々に怒りの感情を抱かせるような見出しをつけたのでしょうけど😮‍💨アルアル

 

苛立っているのはむしろ国民側だと思うのですが。。

大半の日本人がこの2年半、大人しく政府の意向に沿って行動している。

 

強制でもないのにマスク着用率ほぼ99%、ブースター接種はG7で堂々1位、いつでもどこでも無料PCR検査を続けている日本がなぜ4週連続で世界の新規感染者(という呼び方の陽性反応数)が1位なんでしょう?

 

(👆🏻答え出ているじゃない、、ねぇ??)

 

 

もうね、

 海外はコロナすら話題に上がってこないのですよ。。

(次のステージへ移行していますので)

 

感染者数も数えないし無症状者にPCRもやらないし、濃厚接触者に対して隔離など特別なことはしない。

 

 

システムを変えれば(いらんことしなければ🙊)、騒ぎは起こらないということ!

 

ごくごく普通の、

2019年以前の生活に戻られるということ。

 

もうどこで流行っているとかではなくて、その差でしかないのですよね。。

 

だから、完全なる人災なのです。

 

まぁ、欧米も結構なことをしていましたが、切り替えは早いですよ。

 

 

マスク不要に続き、ついにソーシャルディスタンスも不要ですって。

 

 

中国、香港、シンガポール、台湾など中華系は相変わらず締め付けがまだまだ厳しいですけどね。

 

いつまでやるんだか。。

 

まぁでも、他国は他国。

 

結局は日本はどうしたいのか、ってことになる。

 

 

この夏の日本人。

 

「よくわからないけど、とりあえず飽きた」となっている人達が半分くらいかな。笑

 

 

相変わらずメディアや政府はコロナ煽ってるけど、国民は大分関心が薄れてきていますよね👍

 

 

「マスクさえしとけば許される」感で止まってしまっている(いわば思考停止状態とも思えるが、、)のは個人的にどうかな思いますけど、とりあえずこの夏は花火大会もフェスも海水浴も、そして何より祭りをやったことは大きかったと思いますビックリマークビックリマーク

 

 

誰かが始めないと、日本全体の流れが滞る。。

 

行動が一番大事。

 

 

 

 

以前のブログでも書きましたが、大体日本の夏祭りは古くから疫病退散の願いを込めて行なわれる、行わない意味がわからない!

 

 

日本の文化や伝統が、コロナ騒動をキッカケに壊される方が私は逆に恐ろしいと思う。

 

やれ掛け声はダメ、心の中で国歌を歌え、等未だ言っていません??

 

むしろ知らぬ間に定着させられちゃう危うさを感じる。。

 

 

そんな中、

 

博多の祇園山笠祭り、京都の祇園祭り、青森のねぶた祭りなど3年ぶりに開催👏🏻👏🏻👏🏻

 

 

そして、やはり徳島の阿波踊り!!

 

たくさんの方が出されているYoutubeの映像を一つ一つ見るたび、感動です🥹

 

 

 私が感じたことをそのままツイートされている方がいたので貼っておきます。

 

 

 

素顔の方が多くて、笑顔いっぱいで力強く、美しい。

 

この解説者がお上手で、また泣けてくる。

 

 

こちらのYoutube動画にあったコメントの1つをご紹介します。

 

”見ていると本当に涙が止まらなくなってくる・・・ 沢山の人が一つになり楽しく踊る圧巻です。今の日本に欠けている物だとおもいます。 さすが、徳島。日々開かれていく日本徳島の謎。 まさに、神ってる! お祭りで踊ったり、お酒を飲んだり、楽しくしているのが神様が一番喜びますよね。”

 

まさしく、です👍

 

そう、楽しくしているの一番!!

 

 

老若男女、一緒になってそれぞれが楽しめる日本の祭り。

 

やはり、場からいいエネルギーが放出されている。

 

「やっぱり踊りは止められぬ♪」が日本人だと思うのよね。

 

 

地元は盆踊りがキャンセルになってしまったけど、花火大会は復活!!

 

夜空に打ち上げられる色とりどりの花火、こだまする轟音、一つ一つが心に響き渡りました。

 

いい風吹いていたな〜。

 

 

 

夏が終わり、

また秋からしばらく大変かもしれません。

 

世間は色々と騒ぎ立てると思うのですが軸を持ってご機嫌さんで過ごしましょう😇

 

 

 

〜今宵もお立ち寄りいただき、ありがとうございました!〜