世界の縮図?龍の国?日本は意外と大きかった!という話。 | セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

人生の半分が海外暮らし。プライベートエステサロンArkRoom香港の元オーナー兼セラピスト。
MBTI:INFP時々INFJ傾向強めのライトワーカー。HSS型HSP。
1度きりの人生。ニュートラルに、ふわっと軽いエネルギーで1日1日を楽しみましょう♪

 

こんにちは。

 

8月も半ばですね!

 

書きたいことたくさんなのですが、

次から次へと脳内アップデートされてしまい、

なかなかカラダ(手)が追いつきません。

 

書くより話す方が得意なのかもあせる

文章だと見返しては消して、見返しては直しての繰り返しで一向に終えられない。苦笑

 

出来るだけ読み返さない方がいいのかもしれない、なんて思ったり😅

 

 

さてさて、今回は軽いトピック(+引用多め)なので書きやすいはず!笑

 

 

突然ですが

 

みなさん、日本の国土は意外と大きいこと知っていますかはてなマークはてなマーク

 

世界地図の大きさに騙されている人が多いかも。。

とふと思いました!

 

(私だけだったかもですが…。)

 

「小国日本」なんて言われましたものね。。

 

 

実は、日本は世界197カ国中、61番目に大きい!

面積的にはイギリスやイタリアより大きいですし、ドイツよりも大きいのです。

 

 

一般的な地図に使用される「メルカトル図法」は角度を正確にした地図なので航海図としては適していますが、球体のものを無理やりに真横に広げたものなので北極や南極付近の国は拡大された形で表されてしまいます。

 

こちらのサイトで実際の日本の大きさを見られるのでお試しください🗾✨

 

 

「The True Size Of ...」を作ったJames Talmage氏とDamon Maneice氏は、「全ての地図の図法にはゆがみがあり、それぞれの問題があります。メルカトル図法の有名な批判は、アフリカ大陸など赤道付近にあるものが過小になる一方、アメリカやロシア、ヨーロッパの大きさなどが誇張されるということです」と指摘し、学校の授業に活用するなどして、世界の本当の大きさを知ってもらうために、このマップを作成したと述べています。

 

 

とはいえ、やはりアメリカやロシアの国土は広大です!!

 

だってカリフォルニア州単独でも日本より大きいですから😅

 

こちらのサイト、よくまとめられています!

 

インドネシア、意外と大きい!!

グリーンランド、意外と小ちゃい目

 

と言う発見が面白いですよ♪

 

 

そして、さらに深掘りすると〜✨

 

 

なんと日本は

「世界の縮図」と言う説があります!!

 

 

 

「日本雛形論」と言うのだそうですが、確かに昔地図を見て四国とオーストラリア、九州とアフリカは似ているなぁと思ったことがあります。

 

 

ホンマかいな?!

 

と思ったあなた。

 

 

富士山とエベレスト、日本アルプスとヒマラヤ山脈、琵琶湖とカスピ海など細かい地理的状況も見事なほど一致しているんだそうですよビックリマーク

 

ちなみに小さな島々とっても類似点が多いのだとか。

 

単なる偶然かもしれませんが、私はこれを知ってからどうしてもすっごくロマンを感じてしまいます恋の矢

 

 

この方の記事とかも面白い。。

興味ある人は読んでみてくださいね♪

 

 

日本列島ってすごく特徴的な形をしていますよね。

 

大陸から分裂して出来た島にしては、綺麗で神秘的すぎる。。

 

 

では、

 

ここから一気にぶっ飛んだ話になります。

ついてこれる人だけついてきてください!

 

 

「日本列島は龍のカタチである!🐉✨」

 

 

1度はそう思ったこともある方いるのではないでしょうか??

 

私は小さい頃、日本列島が龍にしか見えませんでした。そんな絵を描いた記憶すらあります。笑

 

 

実際に、2016年にNASAが公開した宇宙から撮影された日本列島の写真を見て、「まるで龍のようだ」と海外でも話題になったことがあるのです。

 

それが以下の写真📸

 

 

 

本当にNASAが撮影したのか?加工ではないのか?とか言われていますが、どちらにせよ日本列島の形をしていて、これを見た外国人までも「まるで龍だ」とコメントしたわけです。

 

 

実際のところ、

 

日本列島は北海道が頭の昇龍、九州が頭の降龍。どちらも成り立つ「双龍」だと言う説が存在するのですひらめき電球

 

 

 

とうことは、日本は陰陽バランスが成立した土地であるのかもしれません。

 

 

ちなみに沖縄、

すなわち琉球は『龍球』という説もビックリマーク

 

 

 

いやいや、、、

 

「単なるこじつけ」「偶然に過ぎない」

 

と思う方ももちろんいらっしゃるでしょう。

 

それでもいいと思います😇

 

 

でも、日本が古来から龍と深く関係していることは事実。否定はできませんよね!

 

神社にしてもお寺にしても、龍のモチーフが多い。

国民的アニメの代表作「ドラゴンボール」の神龍、

そして日本昔ばなしのオープニングも龍に乗った子が登場するではないか!(突然香る昭和臭。)

 

 

ちなみに西洋で言うドラゴン(竜)と東アジアで言う(龍)は全く異なる存在だと思っています!

前者は悪のイメージになっている。後者は神の存在とみられている。

 

ハリウッド映画とか見るとそうじゃないですか?けど日本の龍は神の存在なんですよ✨

 

そうか、だから恐竜は恐”竜”であって恐”龍”とは言わないのか、とかね😇

 

(これについて更に深掘りしていくとまた面白いのですが、話がズレてくるので自制します🤭)

 


そして最後にご紹介したいのは「逆さ地図」

 

 

正式には、「環日本海・東アジア諸国図」と言うらしいのですが、この向きで地図を見る機会少ないですよね?

 

 

太平洋進出を狙う中国やロシア、韓国からすると日本列島が邪魔で仕方がないと言う話、そして日本と同盟関係にある米国が対中国や北朝鮮、ロシアに日本列島をミサイル要塞にすると言う話。

 

参考:

 

 

視点の角度を変えると色々見えてきますが、

 

今回あえて紹介したいのは知日家「故・朴鉄柱/パクチョルジュ」氏の言葉です。

 

と言うのも、つい最近まで私はこの方の存在を知りませんでした。

 

こんな風に日本を見てくれていた韓国の方がいた事実を、もっと多くの日本人が知ってもいいのではないか、、と思ったのです。

 

 (こちらを紹介したのは歴史が正しい、正しくないと言う観点ではありません。)

 

 

ちなみに朴鉄柱氏の背景を詳しく調べている方がいました、ご紹介させていただきます。

 

 

本当にどれほどの苦難な人生であったのでしょう。。想像にも足りません。。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

とにかく、日本ってとっても興味深い国ですよね!

 

やはり何か他の国々とは違う「独特で神秘的で不思議すぎる国」だと思います。

 

自国を特別視したいと言う願望もあるのかもしれませんが、今も昔も、良い意味でも悪い意味でも、日本はどうしても世界から無視できない存在なのではないでしょうか!

 

 

しかし、、

 

こう言う風に色んな角度で知識を教えてくれる先生がいてくれたら、もっと学生時代の授業が楽しかったと思うのに!!日本という国に興味が持てたのに!!

 

と大人になって感じます。。

 

 

なので、どなたかの参考になればと思い今回ご紹介してみました😇🪄

 

 

 

〜お立ち寄りいただき、ありがとうございました!〜