ブラアラキ~大山阿夫利神社御礼詣編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

昨日の日曜はブラアラキ
 
昨年も訪れた神奈川県伊勢原市大山へ
 
過去記事
 

今回も小田急線新宿駅からフリーパス

 
まさに大山ふたたび←
 
駅前からバスに乗り、約25分で終点「大山ケーブル」に到着
 
そこから約10分程歩くわよ
紅葉は僅かに残っている感じ
 
ケーブルカー駅までの道のりは売店や元宿坊の宿屋や休憩所がたくさん立ち並んでいて、早い時間にも関わらず通る人が絶えない
 
大山講が奉納した参拝記念の石碑もたくさん
 
きのさん・・・←
 
そんなこんなでケーブルカーに乗車
 
距離8km、高低差278mを約6分かけて昇り
標高678mの中腹に到着
 
中腹も紅葉は僅かに
 
最後の石段を登り大山阿夫利神社へ
 
登りきった所に大鳥居(not一之鳥居)
 
ここから振り返ると・・・
相模湾と江ノ島が一望!

もっと空気が澄んでいると房総半島まで見えるらしい
 
 
拝殿
 
社号標
 
 
本殿
 
ちなみにこちらは下社であって
 
本社は・・・
約90分かけて登った頂上に
 
もちろん登りませんでした←
 
 
境内には
大山名水
 
今回は200円を払って空ペットボトルを購入し汲んで飲んだわよ
 
ご利益ありそう(〃∇〃)
 
 
そして再び大山を訪れた最大の目的は・・・
絵馬の為!
 
昨年書いた絵馬
 
この願掛けが、今年見事に成就!
その御礼詣だった訳よ
 
大山悠輔選手、ほんま大活躍やった(ノ^^)ノ
 
大山阿夫利神社様のお陰やで(・∀・>)
 
 
参拝後、途中のお店で昼食
前回も食べた「ゑびすや」さんのきのこ蕎麦
 
名物大山とうふの温とうふ
 
 
この日はとても暖かくて良い日和でした
 
大山さんありがとう