ブラアラキ~'23つくば・下妻編~(大山悠輔選手聖地巡礼) | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

いよいよ12月に突入!
 
一昨日の土曜日は
サケカス猛虎会でブラアラキに出発
 
今回は都内からレンタカー
 
写真に写ってるタオルを見て分かるように、行き先は阪神タイガース大山悠輔選手の地元茨城県
 
昨年に続き2度目の訪問
 
 
まずは常磐道を谷田部ICで降りて約15分
千勝神社
 
所在地:茨城県つくば市泊崎
創建:502年
 
主祭神は猿田彦大神様(千勝大神)であり、その両側に山根彦神
と八栄根彦神を祀っている三社形式の神社
 
大鳥居は木造鳥居の中では関東で三本指に数えられるそうな
 
こちらの神社の理念は「世界平和」
 
素晴らしいですな
 
神社が、というより神職が、戦争へと向かう憲法改正(特に9条)を支持するなんて以ての外よ、はっきりゆーて←
 
参道
 
紅葉した大銀杏が立派
 
拝殿
 
 
前述の通り、三社を祀っているので拝殿奥には三つの本殿が鎮座
 
綺麗な境内で気持ち良く参拝できました(ノ^^)ノ
 
 
次に向かったのは車で約45分
阪神タイガースに在籍する日本一の四番打者・一塁手である大山悠輔選手のお父さんが営業されている「そば処きぬ」
 
昨年に続き2度目の訪問
 
今年はタイガースが日本一になって、気合入れて来たんだけれども・・・
なんと臨時休業orz
 
翌日3日に大山選手の下妻市観光大使就任式を控えており、おそらく帰省していたと思われ・・・
 
息子さんが日本一になって久し振りに帰ってきたのにお店を開けてる場合ではないわよね
 
まぁ、仕方ない!
 
そんな訳でお店の前で記念撮影だけして来た
玄関前に日本シリーズ制覇とタイガースファンへのメッセージがあった!
 
大山選手のタオルと日本一記念タオルでパシャリ
 
 
次に向かったのは車で約10分
下妻市役所
 
この度、大山選手が地元下妻市の観光大使に就任ということでお祝い訪庁
 
つい最近新庁舎に建て替えたそうな
 
こちらは旧庁舎
 
 
最後に向かったのは・・・
筑波山!
 
18年間、毎日見ていた山だけど
 
自分の田舎から見える筑波山とは全く違う印象
 
 
そんな訳で下妻市役所から車で約20分
筑波山神社に到着
 
紅葉は見頃ピークを越えていて
 
どんだけの人で混雑しているのか怖くて震えていたんだけども
 
程々の人で安心したw
拝殿
 
筑波山自体が御神体=本殿なので、拝殿裏に本殿はない
 
山岳信仰の神社によく見られるタイプ
 
見頃ピークを越えたといえ、所々綺麗に赤く染まっていて良かったね(ノ^^)ノ
 
そしてケーブルカーに乗って山頂へ
距離1.6km、高低差495m、所要時間8分
 
御幸ヶ原という二ツ峰の中間地点に到着
 
関東平野を一望!(〃∇〃)
 
両側には二ツ峰の山頂
こちらは女体山
 
こちらは男体山
 
まずは女体山へ登頂
女体山本殿
 
次に男体山へ
御幸ヶ原から望むより更に関東平野を一望できる!
 
素晴らしい!
 
男体山は女体山より傾斜がきつく足場も悪く大変
 
猛虎会の二人もめっちゃ苦労してたw
 
ワイは日頃からブラりして鍛えているから平気だったけど←
 
でも、男体山登頂は本当に気をつけないと危険
 
ちなみに標高は、男体山871m、女体山877m
 
男体山の方が6m低いのにキツいのよw
 
 
そんな訳で無事に都内に戻り
居酒屋「勝男」で阪神タイガース日本一祝勝会&納会
 
勝男と言えば平田勝男ヘッドコーチ!
 
からしマヨネーズ唐揚げうまうま(〃∇〃)
 
厚切りベーコン!
 
とん平焼き「道一筋」(岡田彰布監督の座右の銘)
 
いやー、楽しかった!!
 
大山悠輔選手聖地巡礼、丸一日おつありでした(ノ^^)ノ
 
 
今回の御朱印