ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

6歳の三つ子
2歳の姫ちゃん
4兄妹の母、ありつんですぽってり苺

 

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ

 

 
昨日は3月まで住んでた新築アパートの話でした🏡

新築の賃貸アパートが酷かった話。





⑤壁紙が一部貼られていなかった


入居当日、1部屋だけこんな壁でキョトン('ω')


このイラストの壁紙は分かりやすく花柄にしたけど、実際は真っ白です!

下半分がコンクリート(?)のグレー。


これはこういうデザインの壁なのか!?滝汗

と勘違いするほど大胆に壁紙が貼られてない笑い泣き


昨日の記事に書いた修理の時、ハウスメーカーの方に確認すると


『これは壁紙を貼り忘れてます。申し訳ありません🙇』



そんな事ある!?!?笑


ちょっとwハウスメーカーさんもやし、現場にいた作業した方もやし、管理会社さんもオーナーさんもみんな!!!完成した時に各部屋 確認せーへんの!?

(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)


そんなもんなん!?💦


分からない…。謎すぎる…。笑



結局ハウスメーカーさんが依頼したクロス職人さん(?)が後日来て、綺麗に壁紙貼ってくれたよー。




⑥網戸は1度開けるとすぐに外れ、取り付けたらそれが最後、もう開かなくなった


リビングからベランダに繋がる窓は網戸を開けるとすぐに外れる。入居した最初の年はこれが何度かあり、しまいには網戸が開かなくなった。



これもすぐに管理会社に連絡すれば良かってんけど、すでに床や壁紙の件で何度もうちに来てたハウスメーカーさん、毎回大分県から熊本まで2時間以上かけて来てくれてたから、もう呼ぶの申し訳なくて笑い泣き


2~3年放置してたよ、開かずの網戸w




⑦室内のドアの縦枠が勝手に外れる


住んで3年半ちょっとの頃…

ドアのこの枠部分が外れる。


なんで?昇天


誰かが触ったわけでもなく下から剥がれてきて、

しかも外れたところから何本も釘が飛び出してて真顔


危なすぎて管理会社さんに電話すると

このアパートを建てたハウスメーカーの熊本支店の方が来訪家🏡(建てたのは大分支店)



今までの修理は全部大分支店の方が来てたのに

なんで今回は熊本支店の方が来てくれたのか聞いたら


『建てた1年間は(2年間やったかも)何かあった時に建てた支店が対応させてもらうけど、それ以降はその都道府県にある支店が対応する』


との事。



そして外れたドアの枠を見てこう言ってた。

☟過去記事より


修理中もずっと

『有り得ない』とか『はぁ…』とかブツブツ言っててw



修理が終わったあとは

『一応直しまして、もう外れることは無いので御安心ください。ただ、このドアの枠が最初から変な付け方でうんたらかんたら~~~なので今回無理やり修理しましたが元がおかしな付け方なので上手く付けられなかったんですけど安全上は大丈夫です』


的なこと言ってた笑い泣き



元がおかしな付け方なので

てwww



どんな付け方やねーん✋



とにかくこの方は大分支店の愚痴が溜まってたようで、ありつんがこのアパートのおかしな所を話したらものすごい食い付いて色々話してくれた笑い泣き



とにかくこのハウスメーカーの問題というより

大分支店の問題だと。


大分支店のこういう迷惑を熊本支店はすごく被ってるとお怒りでした~笑い泣き




⑧洗面所の天井から水漏れ


↑さっきのドアの枠の2ヶ月後…

このアパート最大の修理がやってきた。

☟こちらです


これも建設時の施行ミスで、アパートが完成して3年半ちょっとの間、ずーっと配管から水がちょろちょろ漏れてたらしい滝汗こわっ!


この作業は1日がかりで、ほんまにうるさかったし

めっちゃ呼ばれるし、玄関ドア開けっ放しやからハエめっちゃ入ってくるしww



当時は別に何も思わんかったけど

退去費をあんなに請求されるなら……


この時のことめっちゃムカついてきたぞ!



工事のあとは数日臭いがすごかったし、

養生してたとはいえ修理後はゴミカスがめっちゃ落ちてるままに帰られたし、めっちゃムカついてきたぞ!



ありつんこの工事のあとな、大分支店の方に聞いてみてん。

このハウスメーカーの大分支店が酷いことは

このアパートと熊本支店の方の話で分かってたから

気になっていたことを……。



『普段つくられてるのはアパートだけですか?一軒家とかもつくられてるんですか?』

と。


大手ハウスメーカーやねんからそんなん当たり前やろ!!と思わんといて笑い泣き

だってこんな雑な酷い家、マイホームやったら最悪やもんガーン

お願い!!!この支店は賃貸アパートしか作ってませんように!!!!マイホームでこんな被害に遭ってる方がいませんように!!!


と思いながら聞いてみると…………





『はい^^一軒家もしてますよ』




ひぃぃぃぃぃ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

マイホームもこんな雑に作ってるのかしら笑い泣き笑い泣き笑い泣き



(と思ってたら、直接LINEくれたブログから繋がったお友達♡が『マイホーム(注文住宅とか)となると割としっかり作られてたりする』と教えてくれて、ちょっと安心したよ…泣くうさぎキラキラ)




⑨定期的に調子が悪くなる玄関収納


備え付けのシューズクローゼットは

定期的に開きたくないと駄々をこねる困ったちゃんおねがい


たまに全く開けてくれず、靴を取らせてくれない日もあったよウインク


(これに関しては面倒くさくて管理会社に言ってないw)




⑩外観も一部おかしい


これは外観の写真を載せるのが難しいから上手く説明出来へんねんけどな、






なんかおかしいねん凝視

(ほんまに上手く説明できない人)



外観と地面の接着部分の枠が浮いてて

すごい違和感で。


なんやろう……

家か地面傾いてます?みたいな笑い泣き


ダメだ。全然上手く説明できないから諦めます←





あとオマケに……


駐輪場の屋根も柱のネジが一部つけられてなくて

これも恐らく入居者さん誰も管理会社に連絡せず。

4年間ずっとネジが無かったよ笑い泣き(きっと今も)





以上、ざっと思い出すだけでも

4年間でこれだけの事があった新築アパートでした。





ちなみにそうは言ってもやっぱり新築なので全体は綺麗やったし、ボロボロで生活しづらい社宅よりは1000倍良くて…汗うさぎ


この一連の造りの雑さも別にマイホームじゃないから『こんな家のせいで4年間ずっとイライラしてた…』とかは全く無いよ~キラキラ

むしろ酷すぎて『なんじゃこりゃ(笑)』て笑ってた🤣

ご近所さんにも恵まれて、楽しく生活してたよ~🌷




あと…

このアパートを建てたハウスメーカーが気になる方もおられると思います💦特に大分県の方…マイホーム考えてたら気になるよね💦

この記事の下にあるメッセージフォームからメールを下さればお教えしますよ~!ラブレター


ただ、すでにメッセージを下さってる方にもお伝えしてるけど、問題は大分支店でアセアセ

(大分県の方お気を悪くされたらすみません😭大分は温泉もあるし←よく行ってたし大好きですー!!!)


おうちにお泊まりしたこともある友達はこのハウスメーカーでマイホームを建ててて(大分県ではないよ!)

すっごい素敵なお家で、うちのアパートみたいな事は一切無かったからw

このハウスメーカーが酷いとかは全くないと思いますおねがいキラキラ



あとは退去費用の問題やわ笑い泣き



ちなみに管理会社に電話したらGWはガッツリお休みらしくて繋がらんかった!笑

この退去費用問題も、最初のやり取り以降一切連絡取ってないからむしろ忘れてたぐらいで、心労とかは全くないのでご安心くださいね飛び出すハート

(心配してへんわ!)





しかしこのアパートのお陰で

マイホーム建てるの怖くなったわ~。





マイホームの予定ないけどウインク







ねーーーーっちょり

甘ーーーい蜜焼き芋(🍠•᎑•🍠)

見て!!押すと蜜があふれてくる!!!


これなんと!!!

冷凍なんです\(^^)/

○紅はるか焼芋専門店 紅茶房 冷凍焼き芋 PR


鹿児島県産か熊本県産、それか食べ比べセットもあって、個包装か大袋かも選べます♩

こちら大袋1.8kg、サイズ色々ver.🍠




ただ大袋は全部のお芋がくっついてて1本ずつ食べたい時でも全部解凍することになっちゃうから、

少しずつ食べるなら個包装がいいと思う気づき


レンジor自然解凍するだけで

この蜜たっぷり焼き芋食べれるよよだれ


ねーっちょり、ねちょねちょ!!!


ねちょ芋好きさんは堪らないと思うキラキラ

子供のおやつにも良かったら見てみてね♡



イベントバナー

 




 

 

GW始まったね~!

気を付けてお過ごしくださいませおねがい♥️


ありつんはBBQしてきますよだれスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪