ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

6歳の三つ子
2歳の姫ちゃん
4兄妹の母、ありつんですぽってり苺

 

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ

 


前回は 子供たちの病院の話 でした病院


見てくれてありがとうございましたハート




熊本の家(アパート)を退去して約1ヶ月。

退去の日、管理会社がお休みやったか立ち会いをしてない日やったかなにかで、立ち会いが出来へんかってんアセアセ


ありつんが熊本で住んでたアパートは欠陥住宅やったから住み始めてから数々の修理をしに来てもらったし、(新築やったのにw)


そのアパートは大手ハウスメーカーが建ててるのに、『素人がつくりましたか?』と思うほど雑な作り&たぶん安い材料を使って建てたんやろな~!と分かるアパートやったから、


『この部分は最初からこうでした』

とか

『この壁紙が剥げてるのはこの壁紙のせいです。壁紙が弱すぎです』

とか説明したかったから絶対に立ち会いしたかったんやけど💦引越しの日程は変えられへんかったので、後日 管理会社の方が部屋を見て退去費用の連絡をもらうことになっててん。


(弱すぎる壁紙てなんなん!?と思うやん?💦

どの壁紙も爪が当たるだけで剥がれるねん笑い泣き今の家も今まで住んだ家でもこんな弱い壁紙みたことない💦笑)



そして4月中旬。

退去して2週間後に管理会社から電話が📞


管理会社さん:

『お部屋見させて頂きまして、オーナーさんと話をして、オーナーさんは全額入居者さんに負担をという話だったんですけど、入居年数や経年劣化の部分を考えて

オーナーさん75%・入居者さん25%でご負担して頂くことになりました。

退去費用は、83,242円です。

後日精算書をお送りしますので、それを見て頂いて気になることがあればご連絡ください。』

 

とのこと。


最初に敷金は6万円ほどお支払いしてるから、
残りの23,242円を振り込んで下さいと。


広さは2LDK4年間住んでました🏠
この退去費用どうですか?💦
ありつんは高いなぁ滝汗と思ってんけど…。

(汚れ方や傷の具合見てないから知らんわ!よね😂💦)


ありつんさ、熊本に住む前までは不動産会社もないようなド田舎暮らし&社宅に住んだりしてたからこういう退去費用ってお支払いした事なくて滝汗


それに加えて、入居の時に
『うちは退去費用とか緩い方ですよ~』
と管理会社さんが言っててん。

だから余程な傷や汚れがない限り修繕費が敷金を超えることなんて無いと思ってたから
『超えるんかいっ!』とビックリ。


しかもオーナーさんの『全額入居者に負担を』
びっくりするわ滝汗ハッ
どんなオーナーやねん!と思うけど、とにかく安さにこだわって欠陥住宅を建てたようなオーナーさんなので何となく言いそう…とは思う。会ったことないけど←
ある修理の時にハウスメーカーさんがチラッとそのような事言ってたw



そして内訳が届いて見てみたら…

 




清掃費は最初に交わした契約書にも書いてたから理解してたけど、

全部屋クロス張り替えるやん!

と驚き笑い泣き

もちろん部屋全体じゃなくて部屋の一部のクロスの張り替えやろうけど、そんな張り替えるほど酷いとこ無かってんけど…

と思うような部屋まで滝汗


だって4年やで!?💦4年でクロス張り替えるん!?💦(張り替えるほどの傷ないのにw)



ここは費用取られるやろうな~と思ってたのは

リビングの壁。


これも壁紙が弱すぎるからやけど←

これは絶対お金かかるな~と思ってたら


まさかの全部屋&玄関まで費用取っちゃう?ゲロー




1番の謎は脱衣所のクロスの張り替え費用。

補習費が17,600円やねんけど、

脱衣所は唯一絶対お金かからへんやろなと思ってた場所やねん滝汗

(いや、他の部屋も玄関もお金取られると思ってなかったけどさw脱衣場は特に!!!)


これが謎すぎて電話したら


管理会社さん:

『脱衣場は~~黒ずみですね。

 
と。
どこに黒ずみあった!?ハッ

そんなん無かってんけど……。


ありつん:

『まったく身に覚えがないし、黒ずみなんてクリーニング費用お支払いするのにクリーニングで取れないんですか?💦』


と聞くと


管理会社さん:

『クリーニングでは取れない黒ずみです。


と。



クリーニングで取れない黒ずみ……


はて(˙-˙)?



玄関もクリーニングで落ちる程度の汚れやし、

リビングのさっきの写真以外の場所はどれもクリーニング程度で済むはずやのに退去費用が8万…




そしてこれは絶対めちゃくちゃお金かかるかも💦と思っていた場所があって、それがキッチンの壁。


包丁を貼り付けられるマグネットを、綺麗に剥がれるはずのテープで貼っていたにも関わらず

2~3年も経つとまったく剥がれなくて無理矢理剥がした結果



壁ボッロボロ🤣


☟これです。賃貸にはおすすめしません泣くうさぎ

あとこういうのは地震があった時に揺れが酷いと

包丁が飛んでくるらしくゲッソリやめた方が良いと、防災に詳しい母に言われたよ…💦



さすがにこのキッチンの壁の修繕費は高いと分かっていて泣き笑い

(だって壁紙剥がれてるどころか穴もあいてるし…)

謝罪と、どうしてこんな事になったのかを説明したら



管理会社さん:

『キッチンの壁、そういう事だったんですね(笑)

あの部分はもう張り替えたりせず、簡単な補修にするので修繕費は3000円ですウインク

 






_(┐「ε:)_ズコー




え、3000円!?簡単な修繕!?ハッ



全部屋 絶対必要ないと思うけどクロス張り替えるのに、このどう見ても汚いキッチンの壁は簡単な修繕なん!?


謎すぎ🤣





ちょっと納得がいかんくて、

メッセージでこう送りました。

(黒枠は管理会社さんで、青枠がありつんです)



日付見て~!

これ4/18と4/20のやり取りやねん。


そして本日4/30。


もう10日も連絡ないから払わんでいい?





それぐらいの退去費用は普通やで~!

とか、

いやいやそれは高すぎだ!

など、アドバイスや経験談を教えて頂けると嬉しいです~泣くうさぎ



ちなみに家は目立つ汚れだけ落として、全ての画鋲の穴は閉じて、最後は掃除機をかけた程度で出ました~!🧹

どのみち退去後にハウスクリーニングが入るし、事前に管理会社に確認したら
『掃除を頑張ったからと言って退去費用が安くなるとかはない』
と言われたから笑い泣き
(なら頑張らない!笑)




☟これは欠陥アパートで1番大掛かりだった修理w

洗面所の水漏れで天井を全部外す大掛かりな工事やってんけど、原因はアパートを建てた時に配管を設置した業者さんが配管をきちんと留めてなかった?とかのミスだったそうです~滝汗




サーティワンの楽券が20%ポイントバック中気づき
暑くなってきたから31行きそうな方はお得に買えるよ~ニコニコ期限は4ヶ月♡



純国産の柔らかくて美味しい鰻があるよ~!!


こちらの鹿児島県のうなぎは

2003年から養殖時に『抗生物質』『合成抗菌剤』を使わない無投薬養殖をされている健康な鰻キラキラ


ごはんに乗せて、付属の山椒とタレをかけて、大葉を乗せて頂きました!


ふわっふわで柔らかくて

美味し~びっくり気づき


タレと山椒も美味しくて、鰻が無くなったあとは

それだけごはんにかけても美味しかった笑い泣き!笑


化粧箱に入ってるし包装もしてもらえるので(有料)

贈り物にもおすすめですおねがい♥️

【鹿児島県産】無投薬鰻はこちら


夏バテ…いやGWバテに鰻どうですか~?飛び出すハート


 

 

⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪