ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

6歳の三つ子
2歳の姫ちゃん
4兄妹の母、ありつんですぽってり苺

 

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ

 


昨日は 先月まで住んでたアパートの退去費用の話でした~!🏠


コメント沢山ありがとう😭キラキラ(コメ返してますハート)


これやっぱり高いのかΣ(ʘωʘノ)ノ


ちょっと電話で言ってみます!!!

連絡ないけど!!!笑




そして今日は退去したらいつか載せようと思ってた

このアパートの酷くて雑な作りを見てもらおうと思います泣き笑いアセアセ

 


ちなみに新築です。



ありつんが転勤前、家探しに高知県から熊本県まで行ってこのアパートを内覧した時はまだ建ててる最中で🏠


室内はお風呂場ぐらいしか完成してなくてw

『雰囲気だけでも見てもらえたら~』

と管理会社さんが建設中のアパートを案内してくれてん🚗

(ちなみにめっちゃ良い人やったから悪徳業者とは思いたくない笑い泣き)


結局作ってる最中すぎて雰囲気もなにも分からんかったけどww

立地、当時2歳の三つ子と暮らす為の家の条件はクリアしてたから契約することに✒️


当時の家探しの様子はこちらを…おねがい








ちなみに家賃は、相場よりかなり強気な家賃。←

新築とはいえ周りの人にも『あそこちょっと高いよね?』と聞かれるぐらいの、熊本の田舎の中ではお高めな家賃でした~!!


(でも今の家、その家賃の倍以上爆笑

都会恐ろしいぜ!!!!笑)



そんな新築で、且つ強気家賃のアパート。


入居してビックリ!!!



①玄関ドアに謎の隙間

②床のクッションフロアが端まで貼られていない

(一部とかじゃなく各部屋w)

③床のクッションフロアの所々に切り間違えた跡

④床のクッションフロアが所々ボコっとしてて、クッションフロアの下に何か挟まっている

⑤壁紙が一部貼られていなかった

⑥網戸は1度開けるとすぐに外れ、取り付けたらそれが最後、もう開かなくなった

⑦室内のドアの縦枠が勝手に外れる

⑧洗面所の天井から水漏れ

⑨定期的に調子が悪くなる玄関収納

⑩外観も一部おかしい…←



あとはこれは同じアパートに住んでた別の部屋の友達の話やけど、壁にヒビが入ってきたり。



入居した日、えー!!!新築ぅぅぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ってなったよ笑い泣き


写真を残してる物もあるので

良かったら一つ一つ解説させて下さいませ🎤



①玄関ドアに謎の隙間


入居してすぐ、ドアを開けるとなんかおかしい…?と思ったら玄関ドアのパッキンがなんかおかしかったw


過去写真に写ってたんやけど、赤い印の部分…


一部だけパッキン飛び出てる笑い泣き

これのせいで隙間風も入るし、確か他の部分の修理を依頼した時に直してもらったと思う。確か…




②床のクッションフロアが端まで貼られていない

(一部とかじゃなく各部屋w)


こんな事あります???と4年間思ってたのがこちら。

これ床なんやけど、各所の床がこんな感じで隙間が空いてるねんゲッソリゲッソリ

だからゴミが詰まる詰まる笑い泣きハッ

米粒も、クリップも、小さい埃も全部詰まる!!笑


廊下の床は全面この状態。

寝室として使ってた部屋もこの状態。


え、床貼った方……素人ですか?滝汗




③床のクッションフロアの所々に切り間違えた跡


さっきみたいにクッションフロアと壁の隙間が空いていないところの床は多々こんな感じ。

(全て入居当日に撮った写真です)


酷い笑い泣き

床の端も酷いけど、壁紙も貼り方酷ない?笑





なんでこんな切るとこ間違えるの笑い泣き

(壁の隅の汚れも壁の汚れ?剥がれ?も元々。)


端だけじゃなく、真ん中にも切れ目があったりw



なにこれは一体どうなってんだ笑い泣き!!



中でも1番酷かったのがこれ。


これなんじゃ??と思うやん?

トイレ前の床なんやけど、トイレのドア枠部分があるから上手くクッションフロアを貼れなかったのか…



端っこのクッションフロアが貼れなかった部分に、

四角く雑に切ったクッションフロアが乗ってたww


貼ってもない、乗ってただけww

入居してすぐ、掃除機かけてたら吸引力に負けたクッションフロアが(そりゃ乗ってるだけやからw)

ポロッと取れて気付く。



ちなみに……

こちら入居当日の写真やから、これは全部入居時からの汚れです💦



各所に糊かな?壁紙や床を貼る時の糊のような跡が付いてて汚かったゲロー



これはほんの一部の写真やけど、床がこんな感じで。

このお仕事にプライドないんか?っていうぐらい、

床の貼り方がほんまに下手くそで滝汗滝汗滝汗


ど素人のありつんの方がまだ上手く出来そうやな~と思いながら住んでましたよ。4年間。笑



そしてこれはあまりに酷かったから

入居してすぐに管理会社に連絡してん📞


そしたらすぐにハウスメーカーの方が来てくれてんけど、

『こんなんどうやって修理するんやろ滝汗全部クッションフロア剥がしてやり直すしかないんちゃうん滝汗

と思っていたら……


まさかの修理方法は






床と壁の隙間にコーキング剤を入れるだけ🥶

分かりやすい写真が無いのが残念やねんけど、


(これはちきちゃんが鼻吸い器を電車のようにして遊んでる2歳の頃の写真やねんけどさ)

(鼻吸い器が駅を出て走り出しました~🚃笑)



この床の端っこ、少し焦げ茶色なの分かるかな?


焦げ茶色のコーキング材で隙間埋めてたよ滝汗


さっきのこれも、

ハウスメーカーさん接着剤で貼ってたわ笑い泣き



もうほんま、修理も雑笑い泣きハッ


『このコーキング材、すっごい不自然ですけどこんなんで良いんですか?滝汗違和感しかないです(笑)


と言ったら


『そのうちコーキング材が床と馴染んできて同化していきます^^』


って言うから信じてたのに





4年間まったく同化すること無かったぞ!!!🤣


コーキング剤をした日から退去の日までずっと!!

床の端だけ!!!!不自然な!!!焦げ茶色!!!!www




続きまして…



④床のクッションフロアが所々ボコっとしてて、クッションフロアの下に何か挟まっている


これも↑の修理に来てもらった時に伝えたら


『これはどうしようも無いので(床を剥がすしかないので)気にしないで下さい』


と言われたよー!!笑

気になるぅー!!!!



この修理の日、ありつんはこの修理に来てくれてた方は管理会社の修理担当の方やと思っててん。

まさかこの方がこのアパートを建てたハウスメーカーの方とは思わず、


『この家大丈夫ですか?💦こんな適当な作りで酷いですね💦誰が建てたんですか?💦』


と、来てくれた方が

管理会社さん=どこかの業者に依頼したら雑な建て方をされた被害者

やと思って聞いてしまってん……建てた人に向かって……←



そしたら


『建てたのは弊社です……😔』


と切なそうな、申し訳なさそうな表情で言われ


ヒィィィィゲッソリゲッソリゲッソリ


ってなりましたゲッソリゲッソリゲッソリ

えー!!管理会社の人ちゃうかったんかーーい!!



長くなるので続きはまた明日書きます…鉛筆




こういうの、よく分からんねんけど

なんでこんな事になるんかな?💦


管理している管理会社さん、

建てたハウスメーカーさん、

ハウスメーカーから依頼されて実際に内装を担当した業者さん、

持ち主のオーナーさん。


誰のせいでこうなるの??💦



賃貸やからそこまで気にせんかったけど、

これマイホームやったら最悪よね😭


犯人探しをしたいわけじゃなくて、

マイホームを建てる時や、自分がオーナーになる時にこんな事になりたくないから…ちょっと気になります泣き笑い


(オーナーになる時。そんな時…来るんか?笑)







⋱ 便利でお気に入りおうちgoodsです🏡⋆*


○壁掛け風テレビ台

もうすぐ使って5年!

組み立ても簡単やし、配線も隠せるし気に入ってます♩



○室内物干しハンガーバー

物干し場が室内に作れるよ✨️

前の家も今の家も鴨居に取り付けてるよ🦆



○tower マグネットプリントケース

学校から持って帰ってきたプリントの一時起きなどに気づき冷蔵庫に貼ってる方、これいいと思う~✨️




○tower 洗濯機横マグネット折り畳み棚

我が家はお風呂場でタオル置きとして使ってます♩

子供4人と入るからここからパッとタオル取れて便利\(^^)/



○電動鉛筆削り

最高✨️小1三つ子が自分で削ってくれる✏️



これに溜まったら近所の段ボール回収BOXに

このまま持って行って捨ててるよ~!!!- ̗̀📦 ̖́-

段ボールゴミをすっきり簡単にまとめられる飛び出すハート




今日1日はワンダフルデーでお得な日‪🌿‬

イベントバナー

 

 

 

 

⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪