ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子(6)+妹(2)を子育て中のありつんですぽってり苺

 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

 



やっほー\(^^)/晴れ



そろそろやって来ましたこの季節が🍁🍂


年末の帰省&クリスマスプレゼントを考える時期がガーン



毎年、まいっとし書いてる気がする。

11月末になったら笑い泣き皆さんごめん、毎年聞いてもらって🙇🏻‍♀️‪‪笑



というのも…今年も義実家から

『年末は帰省しますか?』という連絡がぴーちゃん(夫)に入り、もちろん帰省しないんやけど笑い泣きアセアセ


『連絡来たけど年末どうする?』ってぴーちゃんから聞かれてさ。




もう聞かんといてくれー!!😱


GWも行ったじゃねぇか!!



幼児4人連れで長距離移動大変やったやないか!!

15万かかったんやぞ!!!←



年に2回も行けるかよーーーーゲロー



金銭面というより、体力的に行きたくないガーン


船乗り場まで車で3時間。

そこから夜発の船に乗りドンブラコ~ドンブラコ~で翌朝着。

義実家では両親も子供たちを見てくれるから楽チン、

義両親は優しい、

ありつんも気を使わないし何もしない嫁なので気楽に過ごせるんやけど


夫は船酔いするから船上では役立たず。

(もうハッキリ言っちゃうよ。揺れてなかったらめちゃくちゃ動いてくれる素敵な夫ですが、揺れたら最後、寝たきりになるので役立たず。←)


#前回も

#前々回も

#役立たずだった。



義実家に到着しても『何する?何する?』

何する祭が毎回開催され、なぜかわが家メンバーだけでお出かけして公園に行くだけ。


#それ

#熊本でも

#できます



長距離移動前の車のメンテナンスも、

船の予約も、荷造りもやるのはありつん。

(予約も嫌いやし、荷造りと荷解きもめっちゃキライです)



うちは全員未就学児の子供4人やから交通費は安くなると見せかけて、だいたい乗り物は

【大人1人に子供1人まで無料。それ以外は子供料金かかります】

なので2人分の子供料金が加算されて船代も高いし、高いのに揺れるし船


冬の帰省なんてたまったもんじゃない💦

年末年始は冬 = 海荒れる = 船揺れる


= これは……そう…………





夫役立たずガーン

(戻った。話戻った。)



役立たずとか失礼なこと書いてるけど、普段は役立ち夫なのでこんなこと書けるんやでー!!夫がこれ見たら怒りそうやけど、怒る資格ないぐらい船上では揺れた瞬間1人で寝てるんやからー!!笑



それに来年度はついに転勤やからさ、

熊本県で過ごすのもあと4ヶ月えーん

(あーん!!こないだあと5ヶ月やったのにいつもの間にかあと4ヶ月になってるー!!!笑)


熊本で過ごす最後の年末年始なので、

何するわけでもないけど熊本から離れたくない🧸

熊本での思い出を残すため、1日足りとも熊本から離れたくないのです笑い泣き

(とか言って来月宮崎旅行いくw)



なのでこんな嫁で申し訳ございませんが

今年の年末は(も)帰りませんびっくりマーク


【GWに帰りましたので……お許しください】




っていう長々とした理由は皆様にはお伝えしても

夫には伝えず、

『年末どうする?』と聞かれて


『いや帰らんやろ』

 

 『やんな』

 

 という8文字と3文字の会話で終わったよ\(^^)/

 




しかし これで終わりじゃない。



『年末は帰らない』とお義母さんに連絡をしたぴーちゃんに、今度は


『クリスマスプレゼントは何がいいですか?』


との連絡がΣ(ʘωʘノ)ノ



あぁ…また来たよ、プレゼントを考えないといけないの刑が泣くうさぎ



4ヶ月前にお誕生日プレゼントを必死に考えたとこやのに、またプレゼントの時期やってきた笑い泣き


【誕生日プレゼントの話】



プレゼントがもらえると言うのに嬉しくない理由は

とにかく欲しいものがない💦


三つ子たちも『あれ欲しい』『これ欲しい』って言わんし、オモチャは沢山ある。

図鑑も絵本もたくさんある。


欲しいものはお金だけ


だからめっちゃ悩むねんネガティブ

ぴーちゃんは “とにかく親にお金を使わせたくない芸人” なので、毎年意味不明なものを提案してくるからアテにならないネガティブ


(ありつんだって高額な物を買って欲しいわけじゃないんやで!

4人分でお金かかるから申し訳ないし💦

でもぴーちゃんが提案してくるプレゼントは100均でも買えるものやったりするねん泣き笑いそれはさすがに泣き笑い自分たちでダイソーで買う泣き笑い笑)



だから、ぴーちゃんに言いました。


『欲しいものが今無いから、欲しい物はないって言って。そしたらきっとお金を振り込んでくれるから。←

考えとくわ~とかは無し!今回は無いって言って。4人分のプレゼント考えるん毎回めっちゃ大変なんやからガーン


と。

お金は期待してるわけではなく…いや期待してるけど←、

以前『欲しい物がない』と言った時にお金を振り込んでくれたからやで!!!!!!←



そして数日後、義母に伝えてくれたか確認すると


『言ったよ。今は欲しい物が思い付かへんから、思い付いたら言うわって。』


と。








いやだから!ムキー

聞いてたんか人の話ー!ムキームキームキー


それやとお義母さんからしたら、クリスマスまでには考えて言ってくれると思ってしまうやん!!!


もう考えたくないの!!!

欲しいものないの!!!(お金は除く)



ほんまムキームキームキー思い付いたらって!!ムキームキームキー

あなたの頭の中【仕事のこと・走ること】しか考えてないのに、プレゼントなんて思い付くわけないやん!!!


と、わたしブチ切れ。笑



『もうイヤ!!!今から毎日プレゼント考えないとあかんかと思うと今日から苦痛やから(どんだけ~)

もう図鑑!!!今年も図鑑!!!今日 本屋さん行って三つ子に決めてもらうで!!!』


と、その日に大きい本屋さんへ行き

三つ子たちにクリスマスプレゼントを選んでもらったよ~🎅🏻🎄.*


(夫よ、ラッキーだったな。プレゼント考えずに済んで凝視)



本屋さんにシルバニアファミリーがいたよ~💛




プレゼントはこれに決まり


そして選んだ図鑑は……


はるくんが《鉄道図鑑》

 

こちら新版らしくて、

ババーーン!!と置かれてた📖´-


ちなみに家にも鉄道図鑑あるんやけど、

読んで読んで読みすぎてボロボロ笑い泣きアセアセ

どこかへ行った表紙……


雑に扱ってたわけじゃなく(雑やけど)

ほんまに2年半よく読んきた勲章のボロボロですキラキラ


ちなみに保育園の先生方から頂いた大切な図鑑えーん♥️


大切って言いながらボロボロやけど……

ほんまにめちゃくちゃ読んだんです~!!!←


新版は新しい電車も乗ってるやろうし、

鉄道図鑑が2冊になっても問題なし



あおちは《自然の一生図鑑》

 

最初あおちは『これが欲しい』と言っててんけど

何故オリパラ図鑑…w


ありつんが読んでみたくて

『これにしたら??』と言ったら変えてくれた笑い泣き



ちきちゃんはお店では決まらず、でも《恐竜の本が良い》 と言うので…

これにしよかな~と思ってます恐竜くん



ちなみにこの恐竜の図鑑は持ってるんやけど…



この図鑑では満足できないらしい滝汗



そして姫ちゃんの絵本は決まらなかった泣くうさぎ
《ミッケ》は2冊持っててよく見てるから
このセットにしようかな~。

 

 

とか考えてます立ち上がる 

うちにあるのはボードブックの《ちっちゃなミッケ!》やねんけど、この大きい方は2歳には難しいんかな?どうなんでしょう…?💦

持ってる方おられたら教えて~おねがい♥️

 

 


というわけで、この時期にやってくる

年末の帰省クリスマスプレゼント問題でした🎄.*



もちろんプレゼントをもらえるのが当たり前ではないし、とっても有難いです🙏🏻✨️


でも悩むものは悩むアセアセ

これから先も、きっと何も思い付かなくて

図鑑(本)をもらい続けるでしょう…にっこり📖


小学生になったら伝記かな📕笑





おすすめ本

三つ子たちがめっちゃハマってる絵本~!!!


大ピンチずかん [ 鈴木 のりたけ ]

これ、CMと立ち読みと小児科でチラッと読んだだけでほぼ全ての大ピンチを覚えてて笑い泣きハッ

ありつんの母が買ってきてくれた~📖♥️

姫ちゃんさえも『だいぴんちー!』言うてる笑い泣き


今日から2も発売されたよー!!!

    




食虫植物のわな 虫を食べるふしぎな植物のおはなし [ 木谷美咲 ]

これも母が『テレビで見て面白そうやったから』と突然送ってきてくれた笑い泣きハッ

めちゃくちゃ面白いよ!🪴

ウォーリーを探せ的な要素もあって、大人もハマる泣き笑い

6歳ぐらいから楽しめると思う♩



これは義両親からのお誕生日&クリスマスプレゼント🎁

ちょっとお高いからプレゼントしてもらうのにピッタリなので、クリプレに是非🎅🏻笑


これで英語も覚えたり、お料理したり、

使ってない日は無いぐらい誰かしらが遊んでるよ♩

2冊とも中身が違うからどっちもあっても🙆🏻‍♀️

     

 


ちなみに……親からのクリスマスプレゼントは

無しで良いかな~と思ってる笑い泣き

昨年(三つ子5歳)からクリスマスプレゼントをあげるようになってんけど、あれもこれも貰っても本人たちよく分かってなくて昇天

今年は無しでいきます!笑



みんなは義両親からのクリスマスプレゼント、

今年はなにお願いしますか~~???

悩むよね~~アセアセ(悩む前提)



今日も読んでくれてありがと~\(^^)/🎁💛


 

イベントバナー

 


 

 

 

⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪

 

 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁