ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子(5)+妹(1)を子育て中のありつんですぽってり苺

 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)


やっほー\(^^)/晴れ



昨日は フライパンの話 書いてます🍳♡

今のところこれが気に入りすぎて、鉄のフライパン以外のフライパンは(卵焼き用も)全部捨てたよー!

また使い続けてみて良かったら書きますね鉛筆

(フライパンって使い続けんとほんまの良さ分からんもんね💦)




   



GW旅のつづきです!


高知県2日目の話~🐳



注意この記事にクジラの遺体の写真載せてます💦

グロテスク、とかではないけど苦手な方は見ないでくださいね💦





友達ファミリーと海岸へ


朝、宿を出発して友達ファミリーと合流♩♩

そして海へ~\(^^)/


3年ぶりのこの海おねがい🌊

めっちゃ綺麗~キラキラキラキラ


懐かしいわぁ…。

三つ子が1歳の時にRSと突発性発疹に立て続けにかかって、1ヶ月半ぐらい引きこもりの時があってんガーンアセアセ

その時に疲弊しすぎて、三つ子たちがお昼寝してる時に三つ子の見守りを母に任せてここに泳ぎにきたわ~笑い泣き

あの頃には1ミリも戻りたくないけど、こんな海の近くで生活してたのは幸せやったなぁ🌸



そして今、ありつんは海からは程遠い山の中に住んでるけど←

この綺麗な海に足をつけた瞬間

『やっぱ海やわ!!海がない生活はムリ!!』

と思ったので、移住先は絶対に(綺麗な)海の近くにすると誓ったよおねがい(予定は未定でーす。笑)



姫ちゃんをお友達のお兄ちゃんに任せて

岩の影に何かいないか探すオジサン。←


石?岩?が大きすぎる件。

3年前までご近所に住んでた三つ子と同級生のお友達&お兄ちゃんハート

当時同じ髪型にしてて四つ子ごっこしてたけど、

今も並んだら完全に四つ子やった笑い泣き

☟懐かしい笑い泣きこんな事もありましたw






そしてなんとこの3日ほど前、
海岸にマッコウクジラが打ち上がったとの情報がアセアセ

気になって見てきた。





注意写真載せるので嫌な方はお気を付けてください💦









めっちゃ大きいメスのマッコウクジラポーン

15mぐらいかな?💦


こういう向きです

打ち上がって3日以上経ってるから、

焼けて?溶けて?真っ白になってる。



ゴンドウやイルカが打ち上がってるのは何度か見たことあるけど、このサイズの鯨は初めて見た💦

なにがあったんやろう💦

左の岩の上にいるのがありつん達です。

マッコウがどのぐらい大きいかよく分かるゲッソリ

(手前が尾ビレ)



ホエールウォッチングの方やそういう機関の方が見に来たり、博物館とかの方も欲しいそうやけど、なんせこの岩場やから重機も入れられずどうしようも無いらしいよアセアセ



しかし海が綺麗…。





ランチはやっぱりお刺身!


とにかく我が家は美味しいお刺身に飢えてるので

高知ではお刺身ばっかり食べてた笑い泣き🐟


ランチもお刺身だよ~!!!!

席があくのを待ってる間の子供たち、仲良し飛び出すハート


3年ぶりの抱擁かわいい笑い泣き♥️



姫ちゃんは熊本に来てから生まれたから、高知県に来たのは初めてで お友達とも初対面ハート

みんなで『はーい!』してるこの写真すき!笑

普段人見知り激しいのに、お友達にはすぐ慣れてた笑い泣き♥️



お刺身も新鮮すぎて美味しかった🐟♡

こちらはブリ丼


子供たちもこの量1人でペロッと食べたΣ(°д°ノ)ノ


今までの外食はさ、ありつん・三つ子・姫ちゃんの5人で分け分けして食べる事が多かったんやけど、

今回の旅行から丼・定食・ラーメン・うどん…三つ子たちにはそれぞれ1人前頼んでみたんやけど

どれもこれもペロッと食べる不安


お、恐ろしいよ…((((;゚Д゚)))))))


この先の食費が((((;゚Д゚)))))))




つづく




【GW旅】





\高知の美味しいやつ!/

〇たたきは絶対藁焼き!藁の風味が絶品よ~🐟


〇最近バズったらしい芋もち🍠

友達曰くバズってたらしいねんけど、どこでやろう?笑い泣き


〇醤油が1000倍美味しくなるヨ!

瓶の中に宗田カツオの節が入ってて、手持ちの醤油を入れると美味しい出汁醤油の完成キラキラ

醤油を都度 継ぎ足して、1年間楽しめるよ~♩

節だけも単品で売ってるよーおねがい

うちの冷蔵庫の必需品🐟♡


〇出汁醤油と同じ会社の出汁が効いたおかき気づき

出汁醤油もやけど、なんと作られてるの(開発したの)はお友達ママさんです♥️

お友達だからとかじゃなく、めちゃくちゃ美味しいよ🤤



5/9から楽天マラソン始まります飛び出すハート

お気に入り5コ登録で100円offクーポン貰える気づき

エントリーお忘れなくです~\(^^)/


 

 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪