ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子(5)+妹(1)を子育て中のありつんですぽってり苺

 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)


やっほー\(^^)/晴れ



今年も、よろしくお願いします♩♩

たのしい1年にしたいね~\(^^)/ハート



わが家の年末年始ごはん、見てください!


人に見せれる出来じゃないけど、

インスタ見たらキラキラ素敵なお料理に『この家の子に生まれたかったな…🥹』とか思うけど←

ありつんなりに頑張りました\(^^)/


こんなん見てくれるのブログの読者さんだけなので載せるね~。笑


(※ほんまに酷いですので。笑)




年末年始のお昼ごはん


まず、年末年始はずっと三つ子たちもいるので

考えるのが面倒臭いお昼ごはんは毎日

おにぎりお味噌汁ですおにぎり


↑三つ子と握っても、どれがありつんでどれが三つ子が握ったか分からないぐらい、ありつんおにぎり作るの下手やねん滝汗

鮭にネギ入れるのが好きなのは はるくん♡


\お昼ごはん、固定でいいやん!な話/





年越し蕎麦は自分で作る


今年の年越し蕎麦は手作りしたよ~!!🥢


この間、蕎麦打ち体験に行ったので


せっかくなら作ろうと思って💪🏻


(年越し蕎麦と言っても年越す時に食べるわけじゃなくて、大晦日の夜ごはんにお蕎麦食べただけやで)


そば粉を買ってきて、体験で習ったことを思い出しながら作りますびっくりマーク


まず、雰囲気が大事やと思うから

みんなで手ぬぐい巻いて。

(写ってないけど姫ちゃんもw)



二八蕎麦の割合でそば粉と小麦粉を混ぜて…




三つ子たちにもちょっと協力してもらって…



こねこね

ありつん:

『なぁぴーちゃん!職人っぽくてカッコよくない?』


ぴー:

『え…全然真顔




泥だんご入りましたー


ここまでは良かったんやけど…


伸ばし方を忘れてさ、

※テーブル綺麗に拭いてます←


ありつん:

『あれ、どうやって伸ばすっけ?💦上手く出来へん💦』


ぴーちゃん:

『巻き付けるんやろ?』


ありつん:

『そうやった!いやいや、蕎麦打ちしたことないやろ?なんで知ってんのよ。』


ぴーちゃん:

『うどんと一緒やん』


・・・・


ありつん:

『あれ…これ生地折り曲げたら引っ付きそうやな💦』


ぴーちゃん:

『粉いっぱい振りや』


ありつん:

『なんかエラそうやな真顔



そう、夫は手打ちうどんが作れるのでやたら先輩ズラ真顔


隣からのかけ声がいちいちウザかったけど、

なんとか完成驚きふぅー

太いな。


蕎麦打ち体験では切るのがすごい上手くいってんけど、家庭用の包丁やと難しいアセアセ


ぴーちゃん:

『細く切らな茹でたら太くなるで!

『蕎麦カンタンやな!!』


分かっとるわ!!うるせえ!!



そして、お蕎麦は朝作ったので夜まで冷蔵庫で寝かし…

夜にいざ茹でようと思ったら

全部くっついてしまっているゲローゲロー



ぴーちゃん:

『水分多かったんやわ。見てて思ったもん。



う、うるせえ!!!

なんとか剥がせば味はお蕎麦やから大丈夫なはず滝汗



と、無理やり1本1本剥がして

ちょろっと茹でてみたら…





ありつん:

『味はお蕎麦やから大丈夫やろ💦』


ぴーちゃん:

『いやアカンやろ(笑)上手くいかんと思うけど、もう1回伸ばして切る?』


ありつん:

『うぅ💦面倒臭い…魂が抜ける


ぴーちゃん:

『やるから。もう座っといていいで。』



と、手馴れた手つきで麺をこね直し、伸ばし、

切りだす ぴーちゃん真顔


ありつん:

『もうお蕎麦作らんわむかつき


ぴーちゃん:

『ほら、そういうとこ。何回も失敗して上達するんやん!○○さん(←夫は自分のことを苗字にさん付けで呼ぶ)も大学時代何回も失敗して、うどん作れるようになってんで!!』



う…滝汗なんか腹立つけど言い返す言葉がねぇ無気力



しかし、やはり水分が多かったようで切り直しても綺麗なお蕎麦は出来ず、この仕上がり爆笑


太い、ブチブチ、塊感。


お出汁は蕎麦打ち体験で教えてもらった通り作ったら美味しかったけど…

盛り付けたはいいけど、汁少なっ!笑


麺がひどい爆笑


でも、味はお蕎麦でした。←


三つ子たちはあまり食が進まず…

(蕎麦打ち体験の時のお蕎麦はめっちゃ食べたのにw)

『このお蕎麦いや!うどんがいいアセアセ

と言い出し、うどん食べてました………。



そして食後に洗い物しながら、ぴーちゃんが一言。



『蕎麦作るの簡単そうやから、

次は○○さん(←夫)が作るわニヤニヤ





キィィィィムキーなんか腹立つー!!!ムキー

失敗しろー!!!!



というわけで、張り切ったけど失敗した

手打ちそばでした昇天





おせち編もあるねんけど、

ちょっと長くなったので別で載せますね鉛筆

すみませんアセアセ


(大丈夫、だれも待ってない)


【次回予告】

おせちも上手くいってない←




☟しかし見返したら手打ちうどんに失敗してる夫w

2歳の三つ子たちが幼くて可愛い~よだれ

 




ダルマ年始のSALEでいろいろお得ダルマ



\シュパットLサイズが半額!/

シュパッと畳めるエコバッグのシュパットが

半額クーポン出てるよー!!!

大容量サイズが1364円ポーン

ちなみにスーパーSALE中はすぐ売り切れてたよハッ



\グラモアブラの福袋/

グラモアブラが5枚も入った福袋も安いポーン

10%offクーポンも出てるから1枚1800円ハッ

グラモアブラって定価5000円ちょっとするねんポーン

たまに半額クーポン出ても2500円…!!

だからこれ めちゃくちゃお得キラキラ

着け心地もめっちゃいいよ~!!!

胸しっかり寄るし、背中の肉がある人もしっかり肉おさめてくれるから←

胸も綺麗に見えて楽チンで、これ大好きですハート



オルナオーガニックは半額クーポン!!/

いつも楽天イベントの時は1万円以上で使える半額クーポン。今回は5000円から使えるよ~!!


☟新発売の夜用パック

こないだ買ったけど、潤いも厚みもいい感じやったよ~✨


あとはこのへん愛用してる中でもお気に入りですピンクハート

 

 


☟こちらは55%offクーポンでてるハッ

○シャントリ

○ヘアオイル

○シートマスク

○シャントリ サンプル

○泥洗顔 サンプル

とたーっぷり入って数量限定の55%off!!


(クーポンは2つ購入が条件なので、これが丸々2セットで8964円ポーン)



ありつんはピイチの福袋買いました飛び出すハート

これもめちゃくちゃ可愛いの多いよー\(^^)/



 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪

 

 


 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁