ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

5歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

妹、姫ちゃんは1歳になりました♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/晴れ



昨日はblog書く時間がなかった~アセアセ

前回は歯抜け記事でした~歯


それがまだ抜けてないねん!!!笑

グラグラしてるのに、なかなかしぶとい笑い泣き


皆様の生え変わり談も教えてくれてありがと~ニコニコ飛び出すハート

そして!!!抜けた歯を研究に役立ててもらうの、めっちゃハードル高いやん笑い泣きハッ

お金いるん!?笑い泣き(調べてくれてありがと~ラブラブ)


それなら…もう投げよかな~^^)ノ⌒*笑



   




蕎麦打ち 体験談



こないだ、支援センターのイベントで

蕎麦打ち体験に行ってきたよ~\(^^)/♡


ありつんの中でお蕎麦って麺類ランキングの中では順位が低くて、


1位🥇ラーメン・うどん・パスタ

2位🥈そうめん・きしめん などその他麺いろいろ←

3位🥉そば


って感じやねんけど、自分で作ったお蕎麦はめっちゃ美味しかったよ~!っていう話を書きますニコニコ気づき



子供たちは支援センターの先生が見てくれて、

ママ達は地域の食に関わるボランティア活動をしている(?)おばちゃん達に

お蕎麦、紅白なます、サツマイモきんとん、

切り干し大根の作り方などを教えてもらえるイベントやってん!

(おばちゃん言うな)



\お蕎麦の材料/(二八そばでした!)
○そば粉 300g
○小麦粉 100g
(この2つは混ぜておく)

○水
○打ち粉

材料はこれだけだった!立ち上がる



お蕎麦作りがベテランのおばちゃんに

教えてもらないがら粉を混ぜ混ぜ…練り練り…

棒を使って延ばし…

(途中の写真なし)


専用の包丁でお蕎麦を切ってる わたし🔪

これが案外楽しくて!!



おばちゃんに見守られる わたし。

(だからおばちゃん言うな)

おばちゃんにもママ友にも『上手上手✨』と褒められてんけど、『思ってたより切りやすい!わたし上手いわ~びっくりって自分で言うぐらい上手やった!

(謙遜を知らない女)


お蕎麦屋さんへ☆

お蕎麦切るバイトがあれば即戦力になれます💪🏻←



蕎麦打ちが終わったら今度は

切り干し大根に使う大根の作り方(?)切り方(?)

を教えてもらったよ~!!

こう切ると……


こうなるよ~!!!!

上手に出来ました!!!

(めっちゃ切るの遅かったけどw)


これを時期にもよるけど1ヶ月ぐらい干したら

この隅っこに写ってるシワシワの干物みたいな大根になるねんて~びっくりびっくりマーク


これが切り干し大根になりますびっくりへぇ~~!!



ありつんがお料理してる間、姫ちゃんは
おにぎり食べたり、ウロウロしたり、
支援センターの先生と仲良く遊んでくれてたよ~♡



最後に、さっき作ったお蕎麦を茹でてくれて頂きます🥢✨


↓コロナ禍なので隣で食べるママ友との距離感ww

お蕎麦も美味しかったけど、

おばちゃんたちが作ってくれた出汁がめっちゃ美味しかったびっくりキラキラ


蕎麦湯も頂いて、食後のコーヒーも頂いて

いい経験できましたニコニコ飛び出すハート



しかも

作ったお蕎麦、紅白なます、サツマイモきんとん、切り干し大根、あとは里芋も持ち帰れたのに


このイベントの参加費は無料ポーン

みんなで『無料でいいんかな…』って言いながら帰ったよ~w




そして夜は…

ありつんが作った手打ち蕎麦~\(^^)/🥢


出汁もおばちゃんに教えてもらった作り方で再現したら、みんな爆食いでした~花



\おばちゃんのだし汁の作り方/

『砂糖、醤油、みりん、めんつゆ、だしの素…
適当にいろいろ入れてるから分からん!


味が決まらなかったら塩!』

以上。(えww)

※ごぼうはたっぷり。鶏肉とごぼうは水の段階から入れる


蕎麦湯も美味しかった~♡

写真やとひとつも美味しくなさそうやけどww


普段ありつんには無口なぴーちゃんが

『蕎麦美味しい!!!これもう作り方覚えたん!?』

と、珍しく夫からの美味しいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

『覚えたよ!作れるよ!♩』

 

『じゃあ年越しそば作れるやん!』





お、おう…滝汗

たぶん…作れると思うけど…滝汗



というわけで、

『美味しい』って言ってもらえてちょっと嬉しかったので、今年は手打ち年越しそばにしたいと思いますびっくりマーク



そして今年は

おせちも手作りするよ~\(^^)/


今年は義実家に行かへんからのんびり年末年始~ニコニコ

昨年は元旦にフェリーで帰ってこなあかんくて、しんどかった~ニコニコ

 



ちなみに…

ありつんは麺類を買うとなると、真っ先にラーメンかうどんを買うねんけど、

独身時代に岩手県の子と同居してた時にその子は

真っ先にお蕎麦を買うねんびっくりハッ


やっぱり東北の方はお蕎麦が主流???




以上、蕎麦打ち初体験日記でしたぽってり苺



┏(┏^д^)┓ソバァ

(“そば”と変換したら出てきた謎すぎる絵文字w)



☟2年前の初おせち作りおせち

意外とそれっぽく出来たやつw

 

☟こちらもおせちに関する好きな話。笑


 



 \明日からはじまるよ~🎉/

 イベントバナー

もうエントリー出来ますよ♩♩

 


 

 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪

 

 

 

 

 前記事はこちら


 

 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村