ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺

 

3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

夫▷▷ぴーちゃん

 

転勤族で現在熊本県にいます🏠️

【宮古島→父島→高知→2020.4月から熊本!】

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

おはよ~晴れ

 


昨日の工事不要の食洗機記事も見てくれてありがとうございますラブラブ

 

どんだけ食洗機の話かくねん!!!って感じやけど、今日は欲しくなった理由を聞いてください。

絶対同じような人多いと思うガーン


理由は3つあるねん。



①母が実家に帰ったので、ありつんの負担が増えた


母には長らく三つ子育児を手伝ってもらってたけど、6月に実家に帰ったんです!(ブログに書いてなかったけど)


大人が1人多いのと少ないのでは、全く違うアセアセ

洗濯以外の家事はありつんがしてたとはいえ、“三つ子を見ててくれる人がいる”というだけで助かるので、ぴーちゃん(夫)がおらんくても母がいたから色々出来ててん。

しかしおらんくなったら、色々負担が増えて体力的に余裕がなくなった。

ただ、精神的余裕は今の方がある。長く同居するのはオスメスしません笑い泣き(小声)





②引越しして、シンクが激狭になった


うちのキッチン、こないだも書いたけどシンクと作業台激狭やねんアセアセ

特にシンク。

ワンルームですか?と思うほど小さいアセアセ

(やのにお風呂は無駄に広い。笑)

だから食器が溜められへんねん!!

 

食器溜めんなよ!!って感じやけど、

夜ごはんの時とか

作る→お腹すいた攻撃→すぐそのまま急いで食卓へ

という流れやから、直前まで使ってたフライパンやフライ返しやボウル、その他調理に使ったお皿とか洗う暇なく食卓に行って食べるから、

朝食・夕食後のキッチン周りが悲惨笑い泣きアセアセ


だいぶ前の写真やけどこんな感じになる


前の家ならシンクが広めやったので、こんなんなる事なかってんけど…。


元々お皿洗いは嫌いじゃないんですキラキラ

家事の中では、好きな方。

でも、この家に住み始めてからシンクが小さくて悲惨になりがちやから洗い物が嫌いになりました~アセアセ


食後に『洗い物かぁ…タラー』 と思うように……アセアセ






そして最後にこれが1番の理由!!!


③夫へのイライラ


もう、これでイライラしてる奥さんを周りで何人みてきたか!!!笑


以前おじゃましたお友達の素晴らしいマイホーム🏡


ここにも書いたけど、このお友達は食洗機にもこだわって大容量のミーレ食洗機を新築マイホームに設置したことで夫への『自分の皿ぐらい洗えムカムカ』という怒りが無くなり、夫婦関係も変わったとお願いキラキラ



ちなみにうちのぴーちゃん(夫)はというと…



洗い物めっちゃしてくれるんです!笑


これを妻の仕事と思わず、当たり前にしてくれる人…やったんです。

(性格もあるやろうけど、一人暮らし歴も長かったからか家事全般こなせる夫。ただし雑。)

 



しかし最近のぴーちゃんときたら、


まず朝起きない真顔

これは熊本に引っ越してきた4月からずっとやねんけど、なんか起きられへんねんて。


元々グータラ寝てる人じゃないのに、三つ子が生まれてからかなりグータラ人間になった夫。

常に眠いらしいから、『妊娠してるんちゃう?』て言っといた。


だから

朝起きるの遅い

自分のごはんを作る

自分の身支度をしてサッと出勤


で、残された洗い物たち……。


ありつんと三つ子が使っていないフライパンやら包丁やら、もちろんぴーちゃんが食べたあとのお皿も…。



いやいや、こちら三つ子のお世話と自分の身支度もあるのに、あなたは起きてから自分の事だけやって出勤ですか?



『ちょいちょいちょい!!!この状態で自分だけ出勤すんの?ゲロー


と言うと


『え、何?他にやる事ある!?ニコニコ



あるわ!!!家見渡してみろ!!!

朝ごはんの洗い物、

敷かれたままの布団、

着替えてもなく遊んでる三つ子、

散らかった家……


やる事しかないわ!!!ゲロー



っていうと嫌そ~に、

早く仕事行きたそ~にしながらやり始める洗い物。


(この後から、敷かれた布団は毎日片付けてくれるようになった!)



ぴーちゃんからしたら、ありつんが在宅ワークやから三つ子を保育園に送ったあとに家にいるならいくらでも出来るやろ!と思う気持ちもあるんやと思うねん。

在宅ワークなめんなよ!!!




そしてこれから書くのが1番イッライラしてた原因。


三つ子の寝かしつけは日々夫婦で交互にしてて、だいたい19:30ぐらいに寝室に行くようにしてるねん。

(もちろん20:00になる日もあるけど)


ぴーちゃんは18:30頃に1回帰宅して、お風呂とごはんを終えたら夜にまた仕事にいくような生活。

(これもほんまやめてほしいのに、仕事めちゃめちゃ抱えてくるゲッソリ)



だから彼は


寝かしつけ担当の日

→早く三つ子に寝てもらってさっさと仕事に行きたい


寝かしつけ担当じゃない日

→さっさとありつんと三つ子に寝室に行ってもらって、早く仕事に行きたい


なんです。どちらにしても

とにかく早く仕事したいんです笑い泣きハッ




寝かしつけ担当じゃない方

三つ子たちが寝室に行ったあとに終わってなければ夕食の洗い物とかしたり、掃除をチャチャッとしたり、ありつんは洗濯機も回したりしてるねん。



だから、ぴーちゃんからしたら


寝かしつけ担当の日は21:00頃まで仕事に戻れへんのに対して、寝かしつけじゃない日は19:30に仕事に戻れるから彼にとってはラッキーな日やねん。




しかしその早く仕事に戻りたいモードこちらとしてはかなり迷惑で、


寝かしつけじゃない日=すぐ仕事に戻れる=さっさと洗い物して、三つ子とありつんが寝室に入ったらすぐ仕事に戻ろっ!≡┏( ^o^)┛


という魂胆が見え見え。



ありつんは、『そんな就業時間に終わらへんほど仕事抱えてくるのは勝手やけど家のことはちゃんとしてからにして!』と思うねんけど


早く仕事戻りたいモード炸裂の夫は、夕食後に

『今から洗濯干すから三つ子をみとってな』

と言っても、

『三つ子パズルしようと言ってるけど、ありつん〇〇(家事)しないとあかんから一緒にしてあげて』

と言っても、一刻も早く仕事に戻ることしか考えないので、全く三つ子をみること無く そそくさと洗い物してるねんムキー


この時間で洗い物を終わらせなければ、19:30に戻れるはずの仕事が20:00になるやん?

だから周りの事も考えずとにかく洗い物優先ハッ



そんで三つ子がイタズラしてても気付かずムキーハッ


そのことでいつも怒っても、こう言うねん。


『洗い物をしながら三つ子をみてる』


と。

※残念ながら全然みてません




もうこれがな~めっちゃイライラするねん笑い泣きムカムカ


でもきっとこれを読んで

『洗い物やってくれるだけマシやん!うちなんて…!!』と思う方、いると思うねん。



でもちゃうねん。聞いて。


確かにここまでは百歩譲って許そう。

仕事に真面目なのは悪いことじゃない。







しかしですね



ぴーちゃんは自分が寝かしつけ担当の日(=どの道21:00までは仕事に戻れない日)になると

一切洗い物しないんですよ真顔



洗い物を自分がせずに三つ子と寝室に行っても、寝かしつけ担当じゃないありつんがそのあとやるだろう、という考え。


寝室に行く19:30までかなり余裕があろうと無かろうと、

ありつんがバタバタして全然洗い物出来てなかろうと、



一切しないんですよ真顔


おい根性腐っとんか!!!!



自分が寝かしつけじゃない夜が自由な日は空気も読まずそそくさと洗い物をし、

自分が寝かしつけの日は洗い物をする時間があるのに“三つ子の寝かしつけはするんやからあとの事はアナタやってよ”

というその考え、

根性くさっとんのか!!!


って本人に言いました真顔



ある日、あまりにもイライラして

『そもそも三つ子優先で仕事するって言ってたの誰?』

『毎日毎日夜も仕事ばっかり!』

※これ強制じゃないんですよ。確かに仕事量は多いんやろうけど、とにかく仕事が好きやねん。だから恐らく周りからの評価はすこぶる良いねんけど、妻からはかなり反感をかっているパターン


『洗い物もさ、寝かしつけじゃない日は早く仕事に戻りたいからなりふり構わず洗い物するくせに、

寝かしつけの日になると寝室に行くまでに暇してる時でも一切やらんやん?あれなんなん?


洗い物をするしないの話じゃなくて、その根性が許せへんねん!!ムカムカ



と言うと


『洗い物は寝かしつけじゃない方が担当やろ?担当制やん』


と言い出したぴーちゃん。



いつそんな担当制になりました?真顔


なんとなく、三つ子が寝室行くまでに食器洗いが終わらへん事が多いからそうなってるだけで、

担当制にした覚えはない!!



そんなん言い出したら、ありつんの担当は

・仕事

・三つ子の保育園送迎

・三つ子のお風呂

・三つ子のごはん

・洗濯

・ごはん作り

・食器洗い

・その他もろもろ名もなき家事&育児



それに対してぴーちゃんの担当は

・仕事

・寝かしつけじゃない日の洗い物

・たまに作る休日のごはん



え、少なくない!?

(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)



たしかに仕事の負担はぴーちゃんの方が大きいけど、それにしても少なくない?笑


この日はあまりにもイライラして、クイックルワイパー振り回して暴れそうになった真顔




このケンカの直後に、

あやすけちゃんの工事不要の食洗機の記事を見て、うちも導入しました!!!!!!




夫婦やし、日々いろんなストレスはあるけど

とにかくこの洗い物問題に1番イライラしててん笑い泣き

嫌いになりそうなぐらい。



だから、食洗機を導入したことで

・朝食器を放置していくストレス

・寝かしつけじゃない日に洗い物を一切やろうとしないストレス

から解放されたし、


ぴーちゃんも最初こそ『食器洗った方が早くない?笑』とか言うてたけど、

今は便利と思い始めたらしく


『あの食洗機の使い方わからんから、〇〇さん(←夫は自分のことを苗字にさん付けで呼ぶ)にも教えてニコニコ


と言い出すようになった笑い泣きキラキラ



ほんま食洗機買ってよかった~~~笑い泣きキラキラキラキラキラキラ


夫を嫌いにならずに済みました!笑


今回食洗機の記事で何回も書いてるけど、
ありつん決して洗い物は嫌いじゃないんです!!
(好きなわけでも無いから好きとは書かない。笑)

ただ、夫が嫌い。食器を自分の都合の良い時だけ洗う夫が嫌い


なので
夫を嫌いにならない為に、食洗機を買いました。笑

結果、29800円の食洗機に夫婦関係救われた~笑い泣き



同じように洗い物で夫にイライラする~!!って方、ほんまにオススメです!!
夫を嫌いになる前に!!!さぁ!!!←怖



では今週ももうすぐ終わり\(^o^)/
今日もがんばろ~ピンクハート日本国旗





食洗機のお陰で三つ子との時間も数分増えたよ…ラブラブ





🍓🍓🍓



食洗機を買ったので、水切りカゴは処分した~!!

ただ、工事不要の食洗機は大物が入らないので、

手洗いした物はこの食器拭きクロスに置いてます♩


《10/9再販》dailyオリジナル食器拭きクロス


これ大好きなyukiさんの会社(?)の商品ハート

yukiさんが詳しく書いてる記事


これめっちゃ良かってん!!!

まず食器はめんどくさいので拭かない派ですが、試しに拭いてみたらまじで拭き跡残らないポーンキレーに拭ける!!!

なので食器は拭く派の方には絶対オススメ!!!


ありつんは水切りカゴ代わりに、鍋とか大物を洗った時に下に敷いて使ってますが、水めっちゃ吸うポーン

このクロス自体はビチャビチャにはなるねんけど、キッチンの天板までは濡れない!!!天板の水分拭くのめんどくさいから助かる~笑い泣きキラキラ

そのまま洗濯機にポイして使ってます♩

発売日はすぐ売り切れたけど、今夜20:00にまた再販らしいですキラキラ

楽天マラソン中やし、こういう商品求めてた方は是非ピンクハート



同じお店のyukiさんの商品のこちらも一緒に買ってんけど

dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー


これも素晴らしすぎて見て~!!!

昨日、レバーの唐揚げ作ってん。びっくりするぐらい油飛ぶねん、レバーってゲッソリ

コレ見て。この水分、全部ギトギト油。キッチン周辺最悪の状況ゲッソリ



これにな、このキッチンクリーナーをシュッとして拭いたら…



ギットギトが一度拭きでツルツルにポーンハッハッハッ
これにはビックリーーーポーンポーンポーン

揚げ物した日って、洗剤使って何回も油拭いててんけどあの苦労は一体ポーンポーンポーン


無香料で優しい成分で出来てるのにこの効果ポーン

そして除菌も出来てるらしい。


感動しすぎて、またyukiさんが大好きになった私でした…ハート

次回は詰め替え用を絶対買う!!!



これも一緒に買ってんけどラベンダーいい匂いすぎるよ照れ


dailyオリジナルハンドミルク

ベタベタしなくて好きハート




楽天ルームにも載せてます\(^o^)/ハート

 



【食洗機の記事】

 

 

工事不要食洗機のこと書いてま~すハート



 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村