こんにちは♡
総合職OL &主婦のRinaです
 
東京生まれ・東京育ち
主人と同じ会社・同期で
プロジェクトマネージャーをしています♡
 
いつも当ブログをご覧いただき
ありがとうございます♡
 
お気軽にフォローしてください♡
フォローしてね…
 
 
第一子を来春に出産予定です👶
プレママさん、先輩ママさんも仲良くしてください✨
 

 
 



今年も残すところあと僅か✨
例年になく怒涛の一年になりましたね…



毎年毎年
「今年は変化の年だった」
「今年は激動の年だった」
とテレビで観る気がしますが

今年は本当に激動の年だったと感じます。



戦後に産まれた身としては
自分が生きているうちに
世界中でこんなに大きな出来事がある年は
なかなかないのかなと思います💦




そんな年でしたが
わたし自身はどうだったのかというと…







まずは仕事の観点。



今まで燻り気味だった働き方改革を
ものの数週間でガラッと変えた弊社🏢

元々リモートワークは推奨されていたけど
ほぼ全員でフルリモートワークをする日が
こんなにすぐ来るとは思いませんでした!







同僚や上司に会えないことで
寂しくもどかしいこともありますが


おかげさまで妊婦生活は
フルリモートワークで過ごせたため
個人的にも安心して
仕事をすることができました🏠






特にわたしの会社は
俗に言うIT系企業のため
今後の日本や世界の変わり方を
もっと考えてリードしていかねば🖥


コロナ禍における働き方のなかで
社会インフラを担うことの使命を
より強く実感することが多かったため
社会貢献への思いもより強くなりました✨








そんな2020年!

友達にも全然会えなくて
義実家(遠方)にも行けなくて
海外旅行も全キャンセルして…✈️



でもそんなことよりも
医療崩壊、経済停滞の文字に
日々危機感や絶望をおぼえ

各国の政治方針からは
圧倒的なリーダーシップや推進力、
バランスの取り方や国民性を学び

すごく考えることが多い年でした💦





個人的には第一子を妊娠したため
我が子が産まれてくる世の中を
どんな世界にしていきたいか
考える機会も多かったです。


自分たちが未来の日本を、
地球を作る覚悟で仕事をする。


そんな思いを新たにし
周囲とも1on1のディスカッションをして
熱い思いを語り合ったりしました💡







世の中を変える仕事をしたくて
世の中の点と点を結ぶ仕事をしたくて

事業内容だけでなく
何より会社規模も重視したうえで
今の会社を選んで入社したため

その思いは忘れることなく
しっかり昇華していきます👍


年明けには早速
2021年初のOG訪問も控えているので
そんなことも伝えられたら良いな✨








少し真面目な話になりましたが…


あとちょっとで早めの産休に入るので
仕事ができるのもあと僅か💦


すでに引き継ぎも進めていて
わたしがいなくても回るように
体制や環境はほぼ整えました✨


仕事を離れるのはやっぱり寂しいけど
産まれてくる我が子のために
一度頭をリセットして
ビジネスモードはOFFにします💓








家庭の観点では…

安定期に入るまでつわりもあり💦

吐かないタイプだったから
軽い方ではあるみたいだけど
それでも毎日つらかったですゲロー

つわりの特効薬開発してくれーと
毎日毎日願ってました笑い泣き




マイナートラブルも多々あり
初期の頃は少しの出血でも
怖くて怖くてえーん


優しい言葉をかけたいただき
一定期間休職させて貰ったり
料理以外の家事も
全て主人がやってくれたり💦
(フルリモートワーク&家事大好き芸人でよかった…)



実家の母から
日々食べられるものを
差し入れしてもらったり💦
(家が近くて本当によかった…)


ちなみにコンビニのサンドイッチが
神的に美味しく感じました😭




改めて周りの協力があって
自分の人生が成り立つのだと
本当に実感しました‼️


今後身近で同じように
苦しんでいる妊婦さんを見かけたら
手を差し伸べられるようになりたい✨






貯金の観点では…

コロナ禍ということで
海外旅行もせずに過ごしたり
飲み会も全くなかったり。

外食もぐんと数が減ったりしたので
目標額より多めに貯められましたデレデレ


これだけは嬉しかった点かも。笑





業種、会社的にコロナ禍の影響は
ほぼ受けていないので
給料もボーナスも例年通りだったため
貯金もしっかりできました






これはありがたいことです!



今までは投資や資産運用を
全て主人に任せっきりでしたが💦

産まれてくる我が子のために
ジュニアNISAをどうするかや
自分の資産もしっかり運用するかなど
自分自身でも少しずつ考え始めています👍



主人に言われて読んだ本📚
お金の話が超初心者向けに
わかりやすく書かれていました✨
↓↓



今年は夫婦共に
2度目の昇進機会があるので
どうなるかドキドキです滝汗


産休に入ったら暫く昇進は無理だから💦
今回で上がれてるといいなぁー😭






このブログも開設してから
この年末年始で2年目になりました🌸

おかげで読者様も
1600名を突破しました✨

いつもいいねをくださったり
温かいメッセージをくださったり
拙いブログにお付き合いいただき
ありがとうございます付けまつげ


ライフステージが変わっても
自分の軸は変わらないと思うので
ブログもうまく続けていきたいな🌼








大晦日の今日は
自宅で主人とのんびりです❤️

大量購入したカニ🦀を食べて
年越し蕎麦も食べる予定🍴



これが二箱も届きましたー✨




みなさんも素敵な年越しを
お過ごしください❤️







🌸おすすめ記事はこちら🌸

ではでは♡