ピラティスレッスン選びで私が大切だと思うこと | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 

マシンを使ってピラティスするのも

マシンを使ってピラティス教えるのも
 

マットだけでピラティスするのも
マットだけでピラティス教えるのも
 

マンツーマンでピラティスするのも
マンツーマンでピラティス教えるのも
 

グループレッスンでピラティスするのも
グループレッスンでピラティス教えるのも
 

私はぜーんぶ大好き♡
 

それぞれに、それぞれの魅力があって
それぞれに、それぞれの利点もあって
それぞれに、それぞれの楽しさがある。
 

だから、私は
「ピラティスするならこうでなきゃ」
とは言いたくありません。


 ただね、1つだけ
みなさんに大事にしてほしいなと思うのは
【呼吸が合う】
かどうか、ということ。




 

ピラティスに限らず
何か「体を扱う」レッスンを受けるなら
まずは体験レッスンに行ってみて
先生、あるいはレッスンの進め方が
自分と「呼吸が合う」かどうか
よく観察してみてください。
 

物事を行う調子や気分がぴったり合うことや
意思疎通が上手くいくこと
互いによく理解し合えることを
「息が合う」とか「呼吸が合う」とか
言ったりしますよね。
 

これは比喩表現ではあるけれども
合わない人や場、物事だと実際に
「息」が上がったり
「呼吸」が不自然に乱れたり
タイミングが合わないと感じたり
するものなんです。
 

呼吸って自分自身の今の状態が
無意識に、自動的に反映されるから。


自分の呼吸に合わないレッスンは
レッスンそのものが合わないか、
はたまた、生徒さんの呼吸に
合わせて進めてくれない先生か、なので


レッスン中に心地よく呼吸できるかどうか
よく観察してみてくださいね♡





futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日をクリエイトして50代からの人生をもっと豊かに美しく♡

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常を綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ