右脳の左脳化と夢の具現化 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


サムネイル
 

オーガニックな呼吸で
 Well-beingな毎日を
 クリエイトしましょう。
 ピラティスライフナビゲーター
 西村由美です。


  >>>はじめましての方へ 




今週三学期が始まった娘。

相変わらず幼児のごときお弁当。
この量がちょうどよいらしい。
夫だけのためには作れない私ですが
今日は久々に夫の分のお弁当も。


いま「情報」の授業で
パワポを使ってプレゼン資料づくりを
しているらしいのですが


・大学で学びたいこと
・そう思ったきっかけ
・それを生かしてつきたい仕事


について、まとめているらしいのです。


以前は
「やりたいことがない」
「推しに貢ぎたいからお金稼ぎたい」
みたいなことを言っていて😅


逆に小さい頃は
「バレリーナにもなりたいし」
「小説家にもなりたいし」
「保母さんにもなりたいし」
「モデルにもなりたい」
「私、何になればいい?」
なんて言っていた娘でしたが🤣


なんだかパワポで資料を作りながら
いま学びたいことや将来したいことが
「スラスラ具体的に書けちゃった」そうで。


「どうやら私、ほんとにやりたいみたい」
と、まるで他人事のような言い草。(笑)


でも、これもメタ認知のひとつかと。


私に似たのか
言語化のスピードが遅くて
瞬発的に言葉にするのは
すごーく苦手な彼女なので


「感じる」ことは人並みはずれて
鋭かったり深かったりするのに
はた目には
「浅はか」に見えてしまったり


言語化できないが故に
「考えること」を放棄しがちだったり
ということが、過去は多かったのです。


でも、高校生になってから
ぐんと成長を感じることが増えて。


そこには色んな要因があるのですが
ひとつ「言語化できることが増えた」ことが
すごく大きいんじゃないかと思っています。


あやふやなもの
ぼんやりしていること
なんとなくそんなかんじ


そういうものたちって
ついつい〝ないこと〟に
されてしまいがち。


でも、それは確かに〝ある〟。
ただ、まだぼんやりしか見えていないだけ。


そこに〝ある〟ものに
ゆっくりじっくり
フォーカスを合わせてゆくと
やがて
はっきりくっきり
姿カタチが見えてきたりする。


その〝見る〟を放棄しちゃうとね
〝ある〟のに〝ない〟ことに
なってしまったりもする。


娘かりこの場合は母が
放棄することを許さないタイプなので(笑)
しんどいこともあったかもですが
その分、メタ認知能力は
磨かれてきたんじゃないかと思います。


彼女がやってきたことは
「右脳の左脳化」
とも言えるかもしれません。


右脳の左脳化は
実を言うと私の「強み」の1つ。


右脳:感覚
左脳:ロジック


    




参考までに載せてみたこちらは
「デザイン思考」のワークショップで
教えてもらったことなのですが


右脳の左脳化とは
〝感覚的なことを言語化すること〟
とニアリーイコール(≒)なところに
あるんじゃないかと思っていまして


右脳的な強みのある人は
左脳化能力を磨くといいし
左脳的な強みがある人は
右脳的感覚を磨くと
デザイン思考的に「両方フルに生かす」
ということができるように
なるんじゃないかと。


私や娘の場合は
それが「右脳の左脳化」であり


右脳の左脳化を磨いてくれたのが
「言語化すること」だったように思います。


で、今日書きたかった本題は
そんなこんなではなくて


例えば「夢」とか
「やりたいこと」とかって
言語化するといいよね
って話です。


それは
あやふやで
ぼんやりとしか
見えていないものに
フォーカスを合わせていく作業。


言語化すると
具体化して
夢が「プラン」や「指針」になる。


昨日、娘の話を聞きながら
そんなことを思ったりした次第。


娘がいま学びたいことや将来したいことが
「スラスラ具体的に書けちゃった」のは
彼女の中にそれが確実に〝あった〟からで


それを日頃から私に聞かせてくれていたから
具体的に言語化できたんだと思うし


言語化したことではっきり自覚でき
おそらく未来への「プラン」に
なりつつあるんだろうなと。


これからの娘が楽しみすぎる、と
最後はいつもの親バカ発言で
締めくくっておこうかと思います。照れ




 

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.



ピラティスに興味が出てきたらぜひ
〝西村由美のピラティスレッスン〟
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 


 

ワークショップ情報


1/23(日)20:00~21:00
Howプロジェクト「プログラム・デザイン」  
11月に開催したWhat & Whyレクチャーから学んだこと・気づき・その後の実践などについてシェアしあう「学びのシェア会」です。どなたでも無料でご参加いただけます。
 



2/5(土)20:30~22:30
What & Whyレクチャー「カラダのミカタ  
昨年大好評をいただいた出津恵子先生の『カラダのミカタ』第二弾!今回のテーマは「デスクワーカーの姿勢評価と分析」~かくれエクササイズでよい姿勢を取り戻す~。
 




 オンラインレッスン

 

西村由美の「マットピラティス」「オーガニックブレス」をご自宅からオンラインでご受講いただけます。

 
 

マシンピラティス


2022年3月2日横浜市都筑区センター南駅前に、カイロプラクティックオフィスが母体のピラティススタジオ『スパインピラティス』がオープンします!NEW