コロナ禍のマスク生活で私たちの体に起こっていること | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 


 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 
 
ネット上に転がっているだけでも
マスク生活による弊害として
・腰痛
・かかと痛
・肩こり
・自律神経の乱れ
・血行不良
・便秘
・過呼吸
などのワードが見つかります。

マスクだけでなく、コロナへの不安から
無意識のうちに呼吸を浅めている
ということもありそうな気がします。




安心安全な環境である自宅に帰ったあとは
ぜひゆっくりと深く呼吸する時間
取ってみてくださいね。

深い呼吸を助ける動きとして
・背骨を動かす(丸める反らす捻じるなど)
・肋骨を動かす(膨らますしぼめるなど)
・肩甲骨を動かす(上げ下げ広げる回すなど)
などを一緒に取り入れるのがオススメです。
 



あとね、関係なさそうに感じるかもですが
股関節回りを動かしてあげるのもよいです。
(股関節を折り畳む筋肉は横隔膜と仲良し。
 なので股関節が縮こまると呼吸にも影響が!
  座りっぱなし生活の方は要注意です。)
 




ひとりではなかなか取り組めないという方は
毎週金曜日の夜に行なっている
Organic Breath(オーガニックブレス)という
「全身で呼吸する」がコンセプトのクラスへ。

・夜ぐっすり眠れるようになった
・肩こりが楽になった
・背中がぽかぽか温かくなる
・体に息が入るのが分かる
などのお声を参加者様からいただいていて

深く呼吸することの効果の再確認はもちろん
コロナ禍でのマスク生活の身体への弊害が
多くの方に表れていることを感じています。



気楽にお試しいただける
初回限定体験チケットもあります。



  

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.



ピラティスに興味が出てきたらぜひ
〝西村由美のピラティスレッスン〟
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 


 

ワークショップ情報


1/23(日)20:00~21:00
Howプロジェクト「プログラム・デザイン」  
11月に開催したWhat & Whyレクチャーから学んだこと・気づき・その後の実践などについてシェアしあう「学びのシェア会」です。どなたでも無料でご参加いただけます。
 



2/5(土)20:30~22:30
What & Whyレクチャー「カラダのミカタ  
昨年大好評をいただいた出津恵子先生の『カラダのミカタ』第二弾!今回のテーマは「デスクワーカーの姿勢評価と分析」~かくれエクササイズでよい姿勢を取り戻す~。
 




 オンラインレッスン

 

西村由美の「マットピラティス」「オーガニックブレス」をご自宅からオンラインでご受講いただけます。

 
 

マシンピラティス


2022年3月2日横浜市都筑区センター南駅前に、カイロプラクティックオフィスが母体のピラティススタジオ『スパインピラティス』がオープンします!NEW