■個別化・自律・メタ認知 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


火曜日は自由が丘の日 。


今日は久しぶりに
自由が丘のリフォーマーに
乗ってみました。
自宅にマシンを入れてから
自主ワークアウトは
もっぱら自宅でだったので。





スタジオのマシンはSTOTT製。


スプリングの感じだったり
キャリッジの滑走だったりが
やっぱりちょいと違う。


乗り比べてみると
わかることが沢山ありますね。




そして、
自分で〝体感して〟得た情報と
お客様の動きを〝見て〟得た情報
どっちもフィードバックが必要。

だって、私とお客様は
身体も脳も感覚も生活習慣も
まったく違うから。

お客様から〝聞いて〟得た情報も
もちろん大事だけど
これは聞き方や訊き方や聴き方にも
それぞれ個性があることを加味しつつ。

自由が丘のマシンでも
自宅のマシンでも
身体に合わせた成果を導く。


その〝答え〟を探し続ける。

それはマシンを熟知すれば
あるいはピラティスを熟知すれば
得られるというわけでもなく。


こちらは自宅のリフォーマー。


教える側も教わる側も
個別化
自律
メタ認知
これらが欠かせないと
つくづく思う今日この頃。

特にピラティスにはこれらが大事だし
またピラティスはこれらを育んでくれる
ともいえるわけで。

ピラティスに関わる者として
自分自身の在り方を試される日々。

リフォーマーって
高めてくれるマシンだからかな

リフォーマーに乗るだけで
自分の内側で言語化できなかったものが
次々言葉になって溢れ出てきたり
するのだなー。

まさに〝自分とつながる〟って感じだ。

ほんと
みんな、リフォーマーに乗ればいいのに!
ですわよ。(笑)





以下は関連記事たち。
 

 

 

 

 




 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


ピラティスに興味が出てきたらぜひ
西村由美のピラティスレッスン
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 

私のオンラインレッスンはこちらです。

 Click here↘