こり固まった関節がイメージさせるのは | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン







今年に入ってずっとさぼっていた自主ワークアウトを、
10分だけでもいいから毎日やる!って決めて昨日から再開。
今日は楽しみにしていたKikka ちゃん主催のランチ会なのですが、
出かける前にスタジオに寄って、軽くエクササイズを流してきましたよ。


昨日、今日はマットワークのエクササイズをフローで。
自分ひとりで短時間のワークアウトをするなら、
マシンのエクササイズよりマットワークのほうが効率的かも。
エクササイズを振り付けのように覚えてしまえば、
10分あれば結構いろいろできます。








 こり固まった関節が
 客にイメージさせるのは
 『老い』『死』『頑固さ』
 コンクールでは
 『成長の余地のなさ』です




ジョセフ・ピラティスさんも同じことをおっしゃってますね。
→*若さは背骨の柔軟性に表れる
→*本当の年齢は脊柱の自然な柔軟性によって決まる


最近またこの漫画(ドゥダダンシン!)にハマッているのですが、
実はこの台詞を読んだのが自主ワークアウト再開のきっかけ。(笑)