一気に女子ゴルフファンに!!
こんばんわ、ありんこです。
昨日の、日本女子プロゴルフ コニカミノルタ杯。
よかったーーーー![]()
![]()
国外ツアー参加している宮里藍以外の有名なプロ選手は、ほとんど参加していました。
横峰さくら、諸見里しのぶ、有村智恵、上田桃子、古閑美保、不動裕理、飯島茜…など等![]()
テレビで見るのと、生で見るとでは、雲泥の差がありますね![]()
横峰さくら、不動裕理、等は、思ってた以上に小さかったですね。
古閑美保なんかは、背が高かったんですね。
上田桃子なんかは、テレビではヤンキーっぽかったけど、実際見てみると、綺麗な顔立ちの美人でした![]()
1番のティーグランドでは、私の目の前に来て、水(スポーツ飲料?)を飲み、2回ほど目が合いました![]()
結局、4組目から、最終組まで3時間、ずっと同じ位置で見てました(
暑かった…
)
おかげで、ほとんどの選手の1番ティーショットを、目の前4~5㍍で見れました![]()
それからはあっちこっちへ回り、目の前を有名選手達が、手の届く距離を通過していきました。
こんなん見たら、「
惚れてまうやろーーー![]()
」
ちなみに、ありんこの注目した(タイプの)選手を紹介します![]()
有名選手では、古閑美保、上田桃子、有村智恵で、
当日お気に入りになった選手は、藤田幸希、北田瑠依、宅島美香、竹村真琴、中村香織でした![]()
あくまでも、私個人の好みのタイプですから![]()
もっ、もちろん
プレーもバッチリ見てきましたよ![]()
昨日で一気に女子プロゴルフファンになった、ありんこでした。
あ、明日は昼から、大阪府弁天町で近車協青年部のブロック会に出席です![]()
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一
塗装終了
こんばんわ。
最近ブログサボり気味のありんこです(^o^;)
連載企画(←いつの間に
)、最終回です。
前回塗装したサフェーサーを研ぎ、他のパネルも足付けし、調色&マスキングして、塗装です。
乾燥→磨き→組み付け→各所点検→水漏れチェック→洗車→完成です。
大体、作業内容分かっていただけましたでしょうか![]()
また、機会や要望があれば、連載再スタートするかも![]()
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一
続き
こんばんわ、ありんこです![]()
前回の続きです。
画像はありませんが、新品ドアにも、もちろん塗布します。
乾燥後、ペーパーをあて、塗装に入ります。
塗りにくい、サイドステップ裏側や、ルーム内の塗装等は、先に塗装しておきます。
今日はここまででした。
遅いんちゃうか
と思われる方もいるかもしれませんが、他の車も同時進行しながら作業し、接客、保険会社との連絡や話し合い、レンタカー手配、ets、いろいろあるので、ご了承下さい。
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一
フィッシング!!
こんばんわ、ありんこです![]()
昨日は、近畿車体組合青年部の、スポーツ交流会でした。
場所は、和歌山マリーナシティの海釣り公園です。
今回は、マダイやハマチ等の大物
が釣れる「海洋釣り堀」に挑戦です!
チビ②もワクワクワクワク![]()
大きい看板で分かりやすいです。
1,2,3号を、貸しきりました。
ここが勝負会場です。
合図とともに、一斉にスタート![]()
約二時間、チビと一緒に待ち続けましたが…
チビ②もガッカリ![]()
お父ちゃん、辛かったです![]()
釣れなかった人の為に、マダイを一匹くれました。
でも、釣ったのと釣ってないとでは、喜びが大違い。
チビ②の機嫌をとる為に、マリーナシティ内で鉄道のイベントがやってるらしいので、いざ![]()
自分で運転できるコーナーがあり、楽しんでくれたかなぁ~![]()
この顔、う~ん微妙~![]()
さて、今日からは仕事再開です。
前回のブログで紹介してた溶接パネル交換の続きです。
今日は色々バタバタしてたので、ここまででした。
明日は朝からサフェーサー塗装です。
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一
車の溶接パネルの交換の仕方
こんばんわ、ありんこです![]()
今日も相変らず暑かったですねぇ![]()
ありんこはいつも、
からアルカリイオン水を2㍑工場に持っていくんですが、今日は2㍑では足りなかったです![]()
飲み方も、一気に飲まず、チョビチョビ飲むようにしてたんですが、今日は辛抱ならんくて、グビグビ飲んでしまいました。
さてさて、昨日のブログで書いてたんですが、クォーターパネルの交換の工程を紹介します。
よくお客様に、「車ってどうやって修理するんですか
」との声を頂きます。
そんな疑問にお答えすべく、今回は質問の多かった溶接パネルの交換工程です。
昨日の続きですが、
力が入るように、パネルを挟めるようになっています。
こうやって、2枚重なっている鉄板の、上一枚分だけ、削り取っていきます。
こんな感じですね。
さっきのドリルが挟めないこのような箇所は、このようなドリルで、押す力を加えながら、削っていきます。
パネルの繋ぎめは、新品パネルを確認して、寸法を測り、エアソーを使用して切断していきます。
全て削り終えたら、タガネを使用して、ちゃんと削れていない部分や、シーラー等でひっついている部分を剥がしていきます。
もうちょっとですね。
パネル内部って、こんなんになってるんですよ。
普通では、見る事がないですよね。
この新品パネルは、上部をカットし、寸法を測ってつけていきます。
仮合わせを何度も繰り返し、隣接部とのすき間や段差等を調整していきます。
新品のドアパネルを仮付けして、
なら、クォーターを溶接していきます。
今日は、溶接まででした。
明日から、溶接部を研磨し、パテ作業にはいります。
まぁ、こんな感じですね。
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一
更新忘れてた…
こんばんは、ありんこです![]()
前回、二日連続で更新したのに、今度は一週間サボってました。
まぁ、気楽に長~くやっていく予定なんで、気楽に長~く見てて下さい![]()
さてさて、9月に突入しましたが、相変らずの暑さ![]()
ありんこも、ちょっと気を抜くと、気分が悪くなったり、フラッ
っとなったりします。
こまめに水分&塩分補給と、休息をとりましょう![]()
さてさて、これはヘッドライトですねぇ~。
昨日、ネットで車用のまつ毛が(外国で)販売されたそうですね。
外国ではすごい人気らしいですが、マネ好きの日本人のブームに乗るのでしょうか![]()
おなじみの、ヘッドライトの修正です。
車種はライフです。
この車種のヘッドライトは、必ずといってよい程、レンズ表面が劣化し、クリヤ膜が剥がれ、曇ってきます。
このヘッドライトも、上半分はクリヤが剥がれて、曇ってました。
旧塗膜を剥離し、表面を研磨し、コーティングを施しました。
はい
綺麗になりましたね![]()
しかし、このヘッドライト、レンズの内側にも、劣化でヒビがきており、内側は修正不可能なので、跡が残ってしまいます。
それでも、あれだけヒドかったヘッドランプが、あんなに綺麗になったので、お客様は大喜びでした![]()
さてさて、明日からは、クォーター交換です。
リヤドアと、テールランプの間のパネルですね。
このパネルは、ボンネット、フロントフェンダー、ドア等のようにボルトでとまってません。
溶接でひっついてます。
なので、溶接部をドリル等で削り取っていかなければなりません。
写真は、交換するリヤドアを外し、ルーム内に削りカスが入らないように、ナイロンを貼りました。
明日から、外していきますが、もしブログの事を覚えていたら、どうやって取り替えるのか、写真を撮っておきます![]()
では、おやすみなさい![]()
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一
社外品スポイラー交換 その②
こんばんわ、ありんこです![]()
昨日に引き続いて、社外品スポイラー修正の続きです
(何か、連載みたいですね
)
昨日は、避けたFRPスポイラーを、FRP樹脂とファイバーを使用して、引っ付ける所まででしたね。
今日は、昨日貼り付けたFRP樹脂の、研磨からスタートです。
サンダーを使って、余分な所を研磨しました。
ちょっと低い目にするのがポイントです。
次に、パテを盛ります(盛りすぎ厳禁です
)
乾燥後、面だしをしていきます。
こんな感じです。
変なアール(曲線)があるので、大変でした![]()
次に、サフェーサーを塗ります。
いい感じでしょ![]()
今日はここまで。
明日は、サフ研ぎ後、塗装です![]()
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一
社外品スポイラー交換
こんばんは、ありんこです![]()
処暑が過ぎても、まだまだ暑いですね![]()
ありんこ、今朝仕事中吐き気がして、ヤバイ
と思い、水分を取りながら、昼過ぎまで休んでました。
熱中症ですね![]()
朝はあまり仕事になりませんだが、ゆっくり休んだおかげで、昼からは仕事に復帰できました。
皆さん、気をつけて下さいね![]()
さてさて、現在入庫中の車ですが、社外品のリヤスポイラーを装着していましたが、事故で砕けてしまってました。
社外品は、純正品と違い、メーカーが明記されていない時があります。
有名メーカーなら、裏にメーカー名が記載されているんですが、中には何も記載されていない物もあります。
昔は、持ち主に聞いてみたり、部品屋さんに調べてもらったり、自分で本屋に行って雑誌買ってきて調べたり、大変でした。
しかし今の世の中、インターネットという便利な物がありますねぇ~![]()
今回の部品もメーカーが記載されていなかったんですが、インターネトで発見できました![]()
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しかし、安心してはいけません![]()
社外品のパーツは、そのままではきちっと(フィッティングが)合わない事がほとんでです。
なので、必ず仮合わせをして、削ったり等の加工しなければなりません。
更に、ゲルコートされている表面も、キズや、ヒビや、角が欠けてる場合があります。
そんな場合にも、FRPで補修や、パテ埋めが必要になります。
今回のパーツは、各所にヒビ割れ有り、角の欠けなどがありました。
角の欠けがひどかったので、FRPで補修しました。
今回は、養生テープを使用して、型をとりました。
この時、もうひとつ、FRP補修しました。
それは、これです。
元々ついていた、社外品のスポイラーです。
実はこの車、我が家の愛車と同じ車種です。
愛車は純正のスポイラーが付いているんですが、デザインが気に入らないと以前から妻が言ってたので、修理して我が愛車に付けようという魂胆です![]()
結構激しい割れ方ですが、FRPなら整形加工がしやすので、なんなく完了![]()
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明日から、パテ作業です。
夕方、橋本市は夕立がありました。
雨上がり、ふと東の空を見上げると、久々にある自然現象が見れました。
虹です![]()
最近ではめっぽう見なくなりましたが、久々に見た虹は、とても綺麗でした![]()
今日は、大好きだった婆ちゃんの命日だったので、婆ちゃんからのプレゼントだったのかと思いながら、しばらく空を見上げてました![]()
和歌山県橋本市の自動車屋さん 相互鈑金 有本順一























