その声が聞けるなら!過保護で全然構わない【HSPと不安障害 】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

黒猫しっぽ​ こんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回は不安障害と闘っている

HSPの娘ちゃん

のお話(No.49)ですキラキラ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



お月様 前回までのお話


HSP気質の娘ちゃんは


昨年秋

不安神経症(全般性不安障害)

根拠のない​不安や恐怖の感情が過剰につきまとい
日常生活に支障をきたす症状。

を発症し、うつ状態に。

現在は自宅にて療養中です。


服用中のお薬はこちら薬

・トリンテックス10mg
・スルピリド (ドグマチール後発)50mg


外に働きに行く事ができない自分でも
在宅ワークなら!!
という思いで始めることにした
『Vライバー』という世界。




でも

デビュー日まであと3日

というタイミングで


機材のセッテングが

上手くいかないことで弾け飛んだ

限界だった不安感。


無力さ、生きている価値を問い始め


とうとう・・・2回目の

自殺未遂を起こしてしまいました。



前回のお話はこちら☟



リスペリドン薬が効いてきて

落ち着きを取り戻した娘ちゃん。


パニックの原因となった

自分の中にあるいくつもの不安要素

ひとつひとつ整理して


だからこうなった上差しアセアセ

というところまで

話せるほどになりました。



すぐそばに彼氏くんがいたのにダッシュ

呼べばワタシも飛んでくるのにダッシュ



なぜ?そうなるまで

自分ひとりで解決しようとしたの?



そう聞いてみると





どこまでも

人に頼らないで頑張ろうとする

HSPさん・・・もやもや



でも上差しダッシュ



(ワタシ)

サムネイル

今は病気やお薬の影響で

うまく出来ないことが
あって当然な状態なのビックリマーク


だからしばらくは
自分だけで頑張らないで

迷ったり困ったりしたら
すぐびっくりマーク

『母、やってパー

ってこっちに投げなさい!!


そう、約束してもらいました。


そんな小さな約束事をするだけで

驚くほど心が楽になるようで


(娘ちゃん)

サムネイル

一人でやらなくて
いいって思ったら
なんかすごく落ち着いてきた。


そう言うと

表情がみるみる明るく戻っていきました。


そして我に返った娘ちゃん



パニック時に彼氏くんに

暴言を吐いてしまったことを思い出し

後悔し始めましたダッシュ


別室で待機していた

彼氏くんのところへ行くと


娘ちゃんは

バツが悪そうに苦笑いうずまき


彼氏くんはその様子を見て

ホッとした様子で

頭ポンポンおいでラブラブ

優しく迎えてくれていました。




・・・が


本心は

とても怖かったようです。



お薬の効果で

娘ちゃんが眠ってしまったので


その間に彼氏くんと話をしました。



(彼氏くん)

サムネイル
 

こういう時って
どうしたらいいんですかね??

何を言ったらいいのか
僕、分からなくて・・・

何を言っても
言い返されてしまうし
言葉が届かなくて・・・。

すごく怖いです。



わかるパーダッシュ

ワタシも、同じだと伝えました。



こういう時はコレビックリマーク

というような刺さる言葉が言えるように

常日頃から

様々な情報を見聞きして


ノートメモに書き記したりは

しているのですが・・・



いざという時には

うまく言葉に出てきませんタラー



それに・・・


あんな状況を目の当たりにすると


今はもう

何を言っても無駄だろう


と思ってしまうのも仕方ない。



でもだからって上差し黙っていると

見放してるように思われそうで


ツギハギだらけの

めちゃくちゃかもしれない言葉を


ただ、かけ続ける


結局それしか出来ません・・・。



本当に伝えたいことは


生きていてほしいびっくりマーク


それだけなのに



それすらダッシュ


娘ちゃんからしたら

こちら目線の身勝手な押し付け

にしか思えないのかと思ったら


『無理させてごめんね』


って思いながらの言葉になる。


本当にもどかしいし、難しい。




その日、今後のことを

彼氏くんと相談しました。


とにかく希死念慮がなくなるまでは


一瞬の隙に

何が起こるか分からないからダッシュ


目を離さず

見守らなければならないびっくりマーク



ここ最近は

少し回復傾向が見えてきていたので

2〜3日ごとに

彼氏くんの家に一人で行くことがあったり

買い物したり、お料理をしたりと


自主的な行動ができていた

娘ちゃんでしたが・・・


一歩前進

ニ歩後退ダッシュダッシュ


またしばらく

ワタシが24時間体制

娘ちゃんを見守る暮らしに

戻ることにしました。



入院病院も考えたのですがパー


色々と調べてみると

入院すると

【お薬の服用管理をしてもらえる】

【安静にできる】

【自殺防止措置】


ということが

メリットとしてはあるけれど


病院によってはパーダッシュ


医師に常時見守ってもらえるわけでもなく


放置されてる感や他の患者さんの物音で

不安が増したりする・・・


という話も聞くし上差しアセアセ

 


とりあえず色々調べて

安心してお任せできそうな

病院が見つかるまでは


自宅で

服薬管理・安静・見守り

をしていくことに決めました。

星関西(兵庫県・大阪府)で

オススメの入院可能な精神科があれば

情報をいただけると嬉しいです!!



娘ちゃんが話したいと思った時に

いつでも必ずそばにいるビックリマーク


呼べば24時間

間髪入れず返事をするビックリマーク


お腹がすけば

食事が運ばれおにぎり


ゴミが出れば

ゴミ箱を持って🗑参上するビックリマーク



そんな

普通なら超うっとおしい

めちゃくちゃ過保護な母状態タラー(笑)



でもパーいいのですびっくりマーク


娘ちゃんか生きていてくれるなら


過保護であろうがバカ親と言われようが

ぜーんぜんいいのです笑い




その声が聞こえることが幸せで

とってもとっても愛おしいハート


つらさから、その苦しみから

なかなか救ってあげられなくて

逃げさせてあげられなくて

頑張らせてしまってごめんなさいダッシュ


でも近い将来絶対にグーびっくりマーク

生きててよかったって思えるように


全力でサポートしていくから


どうかどうか生きてて欲しい。



ワタシの願いはそれだけだから


大切な大切な、ワタシの娘。





次回に続きます。



最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました 


※病気や医薬品、障害や自治体による取組み等については、あくまでも私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠
を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。