寄り添いたかった気持ちが招いた後悔【HSPと不安障害 】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

黒猫しっぽ​ こんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回は不安障害と闘っている

HSPの娘ちゃん

のお話(No.47)ですキラキラ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



うさぎ 前回までのお話


HSP気質の娘ちゃんは


昨年秋

不安神経症(全般性不安障害)

根拠のない​不安や恐怖の感情が過剰につきまとい
日常生活に支障をきたす症状。

を発症し、うつ状態に。


現在服用中のお薬はこちら薬

・レクサプロ(SSRI)5mg
・トリンテックス5mg
・スルピリド (ドグマチール後発)50mg

仕事も辞めて
自宅でゆっくり療養中ですラブラブ

少しずつ
生きる力が回復し始め

最近では
料理をしたり体操してみたりと
何かしたい
という意欲が出てきて


あげく
突然言い出したのが



周りの友達が新卒で働き始め

キラキラと輝いている様子を

SNSを通じて嫌でも見聞きしてしまう日々…


自分はそのルートから外れてしまい

1円も稼がず何もしてない


そんな無力感から


1円でも稼げたら

自分に価値が見出せるかもはてなマークびっくりマーク


と思う気持ちは分かるし

全力で応援してあげたいグー!!



…とは思うのだけど




全然わからないだけに

正直怖いタラー

うまくいかないことへの焦りや
少なからず受けるであろう誹謗中傷

勝手な想像だけど
そういう世界って

メンタル的には良いことよりも
キツイことの方が多い気がして

今の娘ちゃんにとっては
リスクが高すぎると思いました。


でも・・・


それをわかっていながらも

やってみたいという意思は固くて


とうとうその活動は

始まってしまいました。



『ライバー事務所』に所属した娘ちゃんは

そこで課せられた目標

流れ星3週間後のデビュー日までに


    フォロワーを200人集めること

に向かい


起きている時間のほぼ全てを

フォロワー集めに使い始めました。


そして、その疲れとプレッシャーで


どんどん病んでいきましたもやもや



熟睡できず何度も悪夢で目が覚めたり 

吐くまで食べてしまったり・・・


自分でも



と気付いては


リラクゼーションミュージックを流して

目を閉じて休憩する


そんな姿を、ワタシはただ

見守るしかありませんでした。


前回のお話はこちら☟


不安定な状況のなか

精神科の予約日がやってきました病院


実は今回から上差し気づき

かかりつけ病院を変更しました。


今まで通院していた病院は

自宅から遠いのが難点で・・・


決まった日時に

確実に体が動くとは限らない状況では

予約時間に間に合わず

受診が先延ばしになってしまうことが

多々あったため


自宅から遠くない距離の病院に

変わることにしました。


でもびっくりマーク


今まで他の病院へ行くたびに

心無い医師にあたり

傷つけられてきた経験上


自力で病院を探すことに

不安と恐怖しかなく



前担当医にその気持ちを伝え

転院先を紹介してもらいました病院ダッシュ


(Dr)

サムネイル

〇〇病院の〇〇先生ビックリマーク

彼なら上差し気づき
僕が指導してきた医師なので
安心していいと思います。

頭ごなしに怒鳴る
なんてことは絶対ないです!!


紹介状手紙を持って行ったその病院


そこは・・・


ザ・精神病院 魂


という感じの


昭和のイメージがプンプンしている

古〜い建物精神科専門病院。


あまりの古さに

ワタシも娘ちゃんも




・・・若干不安がよぎりましたが

中に入ってみると

受付の対応もしっかりしてるし

看護師さんの心配りも親切アップ


紹介してもらった医師も

若くてとっても穏やかな男性医師。


ひと安心です合格



そして何よりも上差し気づき


前医師が、紹介先の医師に

直接びっくりマーク口頭で

引き継ぎをして下さっていたらしく


転院時にありがちな


ことの経緯をまた最初から

詳しく説明しなければいけない・・・


という

あの長〜い問診がなく


おかげで今回はとてもスムーズに

転院することができましたキラキラ


前医師には本当に感謝です!!



診察

(医師)

調子はどうですか?

サムネイル


(娘ちゃん)

サムネイル

新しいことを始めたのですが
そしたらまた
悪夢を見るようになって
不安も大きくなってるな〜
とは思います。


(医師)

新しいこととはどんな?

サムネイル


(娘ちゃん)

サムネイル

料理とか
母の手伝いとか
あと…
Vライバーを始めることに…


Vライバーとか言っても

医師に分かるのかな?


と隣で聞いてて思ったのですが


さすが若手医師上差し気づき

すぐに把握していました。


そして・・・

(医師)

回復には
生活環境を3つに分けて
考える必要があります

❶簡単にできること

❷少し頑張ればできること

❸かなり頑張らないとできないこと


③をやって病気になったなら
まずはレベルを②までに下げて
回復させてあげないといけない。

もし②でもしんどかったら
①だけにする上差し気づき


僕が想像する感じでは
料理をすることは②かな?

お母さんの手伝いは…②か③?

Vチューバーは
完全に③だよね上差しびっくりマーク

ってことは
お母さんの手伝いと
Vチューバーは

今やるべきではない!!
ということになるよね。


ダッシュ
お母さんはお手伝いなくても

大丈夫ですか?

サムネイル


そう言って

医師がワタシの方を見たので



と切々と訴えました(笑)



医師の言葉の意味は

理解した様子の娘ちゃん・・・。


病院からの帰り道

③を一旦やめることについて

気持ちを確認してみましたが





やめることはどうしても

考えたくない様子タラー



どうすることが正解か

もう分からなくて・・・


娘ちゃんの近い目標がデビューなら

とりあえずデビュー日に

やってみてから決めよ!!


それまでは上差しダッシュ


トイレと食べるのと

Vライバーに関する動き

以外は全て!!



そう約束してもらいました。


甘いよね〜・・・

ガツンとダメ!って言えばいいのに


抑えつけることが

できない・・・したくないもやもや



で、当然

料理も手伝いもストップパー注意


起きる右矢印デビュー準備右矢印食べる右矢印寝る


これだけ!!


これだけをしながら

この日から2週間後の

デビュー日を目指す上差しダッシュ


そういうことにしたんです。





ところが


ところがです・・・。


デビュー日まであと3日

というタイミングで


その日はやってきてしまいました。





彼氏くんのところへ行っていた娘ちゃん。

夜21時 満月

突然彼氏くんからLINEがきました。




☝︎実際のLINEです。






次回に続きます。



最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました 


※病気や医薬品、障害や自治体による取組み等については、あくまでも私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠
を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。