医師の言葉と涙が溢れ出た絶望感【HSP20】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

クローバー​ こんにちわクローバー

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回は

ちゃんのHSP女の子

についてのお話

(No.20)ですキラキラ

ドキドキ最初から読む方はこちらからどうぞドキドキ
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

                ※HSP=人一倍繊細な人


ブルーハートここまでのお話



大学生活も今月で終わり🌸


卒業したら


一社会人として

しっかり働いて


自分の力で

生きていかなければならない


そんな大きくて重い責務に

押し潰されそうになった妹ちゃんは


昨年秋イチョウ


不安神経症(全般性不安障害)

根拠のない​不安や恐怖の感情が過剰につきまとい日常生活に支障をきたす症状。

を発症してしまいました。


メンタルクリニック病院でもらった

お薬薬

・レクサプロ(SSRI)5mg
・スルピリド (ドグマチール後発)50mg

により

少し落ち着きつつあったのですが・・・


最近は

睡眠時の悪夢ドクロ魂

日中の眠気に悩まされるようになり


このままでは毎朝起きて時計

会社に行くことなど

できないのではないか・・・


そんな不安がどんどん大きくなり


ある睡眠外来専門クリニック病院

受診しました。



上差しそこは


最新医療の

【TMS治療】

(経頭蓋磁器刺激法)


を受けられる病院病院


ホームページを見ると


睡眠障害や不安障害にも

効果があるキラキラ

9割の患者が回復キラキラ


と書かれていました。



妹ちゃんはそこに期待をして



そう思っていたようです。



ここまでのお話はこちら☟



病院 


問診が終わり

いよいよ
医師が部屋に入ってきました。

ドア気づき

30代前半はてなマークくらいの・・・

ハニワのようにダッシュ
表情のない医師でしたタラー


ヌッと入ってきて椅子に座り

持ってきたiPadで
カルテ内容を確認。

(医師)

サムネイル
 

えっとぉ・・・ 
今回は・・・

【過眠症状】でお悩み・・・
で・・・ご来院・・・

という事で・・・
よかったですか?👀



この上差しよかったですかはてなマーク

のところだけ
チラッとこちらを向きます👀


妹ちゃんとワタシ・・・

『あ、はい。』


(医師)

サムネイル
 

えっとぉ・・・
不安障害・・・で

飲んでるお薬が・・・ある

ということで・・・
よかったですか?👀


『はい・・・。』



(医師)

サムネイル
 

睡眠時無呼吸症候群
の診断も出て・・・る

・・・ってことで
よかったですか?👀


『はい・・・・汗


あまりに無表情
あまりに覇気のない医師の口調に

ワタシはちょっと不信感タラー


(医師)

サムネイル
 

当院は最新技術を使った
電磁波による
治療を行っている・・・
のですが・・・

それについては・・・
・・・

興味
おありですか
?👀



妹ちゃん・・・




サクッと言うタラー


医師はちょっと無言になったあと

(医師)

サムネイル
 

ではまず
当院で行なっている
治療法について・・・

スライドを用いて
ご説明させていただきます。


そう言うと

iPadをこちらに向け


プレゼンのように

TMS治療についての

説明をしはじめました。


その話し方にも

表情はなくて


ただ決まったセリフを

棒読みしている感じで


つまらない

化学の授業を受けているみたいでした魂



(医師)

サムネイル
 

ちなみにこの治療は 
続けて受ければ受けるほど
効果があると言われてまして

最低でも16回
だいたい30回くらいは
受けていただくことで

回復に向かわれます。

あとこちらは
自費診療になります。

こういった治療に
ご興味は
おありですか
?👀



妹ちゃん・・・


しばし無言の後




(医師)

サムネイル
 

他・・・
そうですね・・・
えっとぉ・・・

そういったことは・・・
やっていません。


iPadを触りながら

めっちゃ無表情タラー


その反応に

妹ちゃんは




そう言い

うつむいたまま

イスを少し後ろに引きました。




ワタシ


その様子を見ていて




その病院の治療方法がそれしかないって

きちんと理解していなかったにしろ

(ワタシは薄々気付いていましたが)



医者として上差しダッシュダッシュ

その感じはどうなのはてなマークはてなマーク


藁にもすがる思いの患者に

その態度が取れる医者って


人間としてどうなのムカムカはてなマークはてなマーク




そう思ったワタシは


わざと温和な口調

聞いてやりました。


(ワタシ)

サムネイル
 

先生〜バイバイ
こちらの病院の治療法は
よく分かりました。

でもせっかく来たので
睡眠の専門医として!!


TMS治療以外


何か少しでも
アドバイスとか

かけていただける言葉は
ありませんか?


柔らか〜く聞いた

ワタシの目を


ハニ・・・彼は

見ることもなく



(医師)

サムネイル
 

そう・・・ですねぇ

睡眠時間を多くとる・・・

とか・・・?


イラッムカムカ
としたけれど

妹ちゃんのために
何かちょっとでも
希望を与えて欲しいって気持ちがあって

気持ちを抑えながら
もう一度、聞きました。


(ワタシ)

サムネイル
 

半日以上寝てても

まだ眠いんだから
睡眠時間足りてないってことは
ないですよね〜上差し

それ以外には

先生が思い当たる
他の治療法やアドバイスは

もう何もないと 
言うことですか
はてなマークびっくりマーク


それでも医者かっはてなマークびっくりマーク


って言葉は

グッと飲み込みました。



医師は

クルッと体だけこちらへ向けて

目線はiPadを見ながら言いました、


(医師)

サムネイル
 

こちらでは
これ以外は
何も・・・・・・。


もういいや・・・

ここはダメだ。



そう言って、諦めました。



すると医師は

スッと椅子から立ち






ドア気づき   出て行きましたタラー



ふと見ると

妹ちゃん・・・




ポロポロ涙を流しています。









次回に続きます流れ星