ドタキャンしていい旅行の効果【HSPと不安障害 No.41】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

黒猫しっぽ​ こんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回は不安障害と闘っている

チューリップ赤 HSPの娘ちゃん

のお話(No.41)ですキラキラ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



チューリップ 前回までのお話


HSP気質の娘ちゃんは


昨年秋に

不安神経症(全般性不安障害)

根拠のない​不安や恐怖の感情が過剰につきまとい
日常生活に支障をきたす症状。

を発症し、うつ状態に。

現在は自宅療養中です。


前回の精神科受診で

お薬薬が変わりましたキラキラ

レクサプロ(SSRI)10mg
→トリンテックス5mg
    レクサプロ5mg
・スルピリド (ドグマチール後発)50mg


前回のお話はこちら☟



処方薬薬

レクサプロトリンテックス

変えることになった娘ちゃん。


とりあえず半量0.5mgから

お試しで変更してみています。


今の目標は

過眠症状をなくして

昼夜逆転を元に戻すこと

トリンテックス

マイルドな副作用に期待ですグーキラキラ



学生ではなくなり

かといって就職したわけでもなく

スケジュールは真っ白の娘ちゃん。


体調がいいときに

友達と会う約束をしても


結局ほとんど

当日ドタキャン

することになってしまい


その都度

自分を責めて悩むので




しばらくは

病気のことを伝えている人以外とは

約束しない


そう決めておいた方が

いいんじゃないか上差し?

と提案してみました。



HSP気質の娘ちゃん


友達とLINEをしていてもスマホ気づき


今度ゴハン行こーっ

とか

会いたいねー

とか


今ここで

言った方がいいよねって空気感

敏感に察してしまい


それに気付きながら

言わないでいることに

心いたたまれず・・・


つい率先して

約束をしてしまう傾向に

あるようです



実際

その察した空気感は正解で二重丸


相手は

ナイスタイミンググッキラキラ

とばかりに喜んでくれるのだけど


自分から言い出した手前・・・

キャンセルしづらいタラー




だからもう

決めるしかないびっくりマーク


約束は我慢注意


・・・娘ちゃんも納得ですもやもや



ただ・・・

友達との約束がなくなると


本当に予定はすっからかん


春から社会人になる彼氏には

金銭的な余裕もなくタラー

変わり映えしない

お家デートくらいしかできないので


これじゃあ

笑顔になれるはずのきっかけをも

減らしてしまっているようで


なんだか可哀想・・・。



こんなとき


都合よく娘ちゃんを

たくさん笑わせてあげられるのは・・・




ってことで



企画してみました上差し音譜

母娘(& 彼氏)で行く
ただ楽しいだけの春旅行チューリップピンク


美味しい!!

楽しい!!

面白い!!


そして

遠慮がない

気をつかわない

疲れない


あるあるないないの

娘ちゃんペースの旅行です合格



ま、実際には

旅行といっても


ワタシの実家帰省を

兼ねてるんですけどねおばあちゃん気づき



ワタシは関西に嫁いだ25年前から

シングルになってもずーっと

子どもたちと3人で

関西に住み続けていて


県外の実家には

一年に1回くらいしか

帰省することが出来ていません。


その1回上差し気づき

子どもたちが大きくなってからは

ワタシだけで帰省することが

ほとんどだったので


今回の旅行先を実家にすることで

 

一人暮らしの母も

孫に会えて喜ぶだろうし  

宿泊代かからないし

食事付だし

ドタキャンできるし


一石♾鳥だと考えましたチョキキラキラ



娘ちゃんにその企画を伝えると




大喜びハート




その笑顔の期待に応えたいグー!!




となれば早速気づき



実はワタシ

性格上・・・

適当にっていうのができなくて


旅行とかになると

しっかり計画を練って


旅行のしおりを

作ってしまうほど。



今回はただの実家への帰省・・・



とはいえ上差し気づき


娘ちゃんの

心のリフレッシュも兼ねたいキラキラ


なおかつ

疲れないように・・・

無理をさせないように・・・


いろんな条件が伴うから



やっぱりプランニングは必要ですグーダッシュ



まずは娘ちゃんの希望を聞きました。


(娘ちゃん)

サムネイル

小さい頃に行ったことがある
あの動物園に行きたいなぁ

あとは・・・

うどんを食べたい!!


うどん。


触れていませんでしたが

ワタシの実家は香川県


そう上差しうどん県なんですピンク音符


娘ちゃんは幼いころから

超が付くほどのうどん好きピンクハート


うどんを食べる


これは欠かせません。



もう一つの希望

あの動物園とは・・・


ふふふ


あの動物園よね🐯了解合格



体調優先!!

娘ちゃんの希望を叶えつつ

完成させた


にゃおさん特製

娘ちゃんのための

ドタキャンOK合格

母娘(& 彼氏)で行く
ただ楽しいだけの春旅行チューリップピンク



先日

実現しましたよ二重丸


行ってきました!!

うどん県チョキ




そしてこの旅行で

思ってもみなかった

意外な効果が得られましたびっくりマーク



昼夜逆転が

改善したんですお願いキラキラ





詳しくは

旅行の様子と合わせて

次回にお話ししたいと思います車


最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました 


※病気や医薬品、障害や自治体による取組み等については、あくまでも私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠
を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。