箸より重いものは持てませんのよ【五十肩&スマホ肘 再燃⁈編】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!



    

クローバー​ こんにちわクローバー

アラフィフブロガーの
にゃおです流れ星


今回は お久しぶりの

星五十肩&スマホ肘星

(再燃?!編)
をお話しさせてくださいあしあと

サーチ​その他のテーマサーチ

合格発達障害  合格繊細さんHSP


一年前からの五十肩

今年夏からのスマホ肘


同じ右腕が

Wの痛みドンッに襲われて・・・



ペインクリニック病院

感動するほどの即効性がある


キラキラ保険適用キラキラ
肩峰下滑液胞ブロック注射予防接種
(ケンポウカカツエキホウエン)


を受けたワタシグーダッシュ


おかげさまで

ほぼ痛みキラキラ


って
大喜び音譜していたのですが・・・





あれれ・・・また・・・はてなマーク





五十肩の痛みピリピリ




ここ・・・



スマホ肘スマホの痛みピリピリ

(テニス肘)


が・・・


両方とも!!





これ

完全にワタシの


管理不足・・・タラー




五十肩スマホ肘


ブロック注射予防接種の効果で
痛みがマシになったことで


すっかり治った気になって・・・


ついつい
安静を怠ってしまいましたダウン



でもホラダッシュ

痛みがなくなれば
固まらないように
いっぱい動かした方がいい

上差しって聞くじゃないですかはてなマーク




だからそれ、勘違いして

治ったも同然ラブラブ
のように暮らし・・・




ストレッチ筋肉とか


グリグリ押してほぐすとか


YouTube動画見ながら
張り切ってやっていたんですねパー笑い




そしたらなんか・・・
少〜しずつ
痛みが戻ってきて


より悪化ハッした感じもやもや






今回の痛み
前回とは比になりませんダウン



もう


どころじゃなく




肩も腕もWドンッドンッなので





朝起き上がるのに
手を着くと

イタタタタタ爆弾ピリピリピリピリ





食器を持つだけで

イタタタタタ爆弾ピリピリピリピリ




掃除機かけても力入らず

イタタタタタ爆弾ピリピリピリピリ




買い物袋を持つのも
洗濯干すときも


寝ても覚めても何してもダッシュ


めっちゃくちゃ
痛いのです
ドンッドンッドンッピリピリ






前回までとは違う
大きすぎる痛み

 
これほんとに
ただの五十肩
はてなマークスマホ肘はてなマーク



という不安がよぎり




今回はペインクリニックではなく

整形外科へ行ってみました
病院気づき




ペインクリニックは
痛みの専門医

きっちり診断が欲しいときは
整形外科ですからね
上差しキラキラ

 サーチ過去ブログ
ペインと整形外科の違いはコチラ







整形外科では
病院気づき

手の専門医師による
問診から始まりました
メモ


これまでの経緯を伝えると
上差しダッシュ


医師はまず
ワタシの腕を触り
痛みの部位強さを確認しました。





そして次に

握力計を差し出しました。



まずは痛みのない左手から・・・




平均よりやや低いけど

まぁまぁ・・・・(笑)




次に痛みのある右手

ってびっくりマーク

握力計持っただけで

痛いんですけど爆弾はてなマーク



医師に応援されながら

なんとか持って

なんとかギュッ
グー爆弾!!



って
タラー

・・・6歳平均以下らしい。




医師に笑われながら


腕はやっぱり
キラキラキラキラ上腕骨外側上顆炎キラキラ
つまりスマホ肘スマホ(テニス肘)に

ほぼ間違いないだろう
と言われました




スマホ肘の治療は


基本的には保存療法

❶患部の安静
❷痛み止め薬湿布薬など薬物投与
❸ストレッチ

上差し
症状が出て6ヶ月以内の場合は
これを続けている間に
改善する可能性が高いそうです合格



でも・・・
6ヶ月以上経過している場合には

慢性化していると考え

手術療法の対象になるのだとか。



ワタシの場合には上差し


スマホ肘に関しては
夏ごろから痛みが出始めたので

4ヶ月ほど経過。


まだ!! 

手術をしなくても

改善する可能性は残されている


よねっはてなマークねっはてなマークねっはてなマーク




と思ったけども・・・




ここまで握力が落ちてグーダウン


痛みの酷さを考えると・・・



すでに

手術対象の
可能性はある

とのこと
ダッシュダッシュダッシュ



(医師)

サムネイル

まずは肘の状態を
きちんと調べましょう!!



そう言われ早速


レントゲン
MRIを撮りました🩻キラキラ





結果
上差しダッシュ


診断はやっぱり
!!

キラキラ上腕骨外側上顆炎キラキラ
 (スマホ肘・テニス肘)


で確定




ただし
びっくりマーク

スマホ肘の症状である

肘の腱上差しの炎症

だけでなく・・・




どうやら
肘関節内部

・滑膜炎

・滑膜ヒダ障害

というものを
併発してしまっていることが

MRIで分かりました。



これは
上差し

スマホ肘によって
関節に傷がつきグラつくことで


滑膜ヒダ上差しという

引っかかりができてしまい


これが痛みをさらに増大
炎ピリピリ
させているのだそうです。


しかも関節液が溜まりがちで
(お水が溜まるってやつですね)

これも痛み
ドンッの原因とか・・・



・・・って
タラー






つきましては
パー気づき



はい・・・
タラー
手術の説明がありました。

上腕骨外側上顆炎
手術✂︎には主に2種類あります。


❶ 腱切離手術
皮膚を切開して
炎症を起こしている腱を切除する


❷ 肘関節鏡下手術(内視鏡手術)

肘関節の中にカメラ📸を入れて
変性部位を取り除く 



今回ワタシが行った病院では

パターン❷上差し気づき


二泊三日の入院で 
全身麻酔下にて行う

内視鏡手術です📸



念のため

・・・どんなもんなのかと

検索してみたらPC



グロ画像ばっかりでドクロ

怖い怖いっ!!



(ワタシ)

サムネイル

あの〜〜
注射予防接種では
ダメなんですか〜はてなマーク



思わず聞いてしまいました。



(医師)

サムネイル
 

できなくはないんですけど
僕はあまりパー
肘関節にステロイドを使うのは
おススメしてないんですダッシュ



医師によると上差し気づき

肘の腱のすぐ近くには
関節を安定させる
靭帯の集まりがあるらしく



その靭帯にまで
ステロイドが広がると

靭帯が傷んでしまう
可能性があるそうなんですあせる


そうなると

 関節がグラグラしてきて

さらに痛みが悪化することもあるそうで



・・・いやそれは

元も子もない
パーダッシュ






ということは・・・


このまま炎症が引かず
痛いままだとしたら



残された手段は




でも本気で痛いドンッので


もうそれも視野に入れつつ




とりあえずパー


クリスマスや年末年始

イベント盛りだくさんの年内は



クリスマスツリー手術したくないので門松



年明けに

まだ痛みが続いていたら

手術しようかな…かな…かな…

なんて考えてます。




でもそれまでダッシュ

安静マッサージ


ご愛用ラブラブ
いつものサポーター

bonboneエルボーバンド 

↓amazon 病院で買うより安い!



で治ることを祈ろうお願いキラキラ






あれはてなマーク

五十肩の診察はどこいったはてなマーク


そっちも痛いのよぉ〜〜〜あせるあせるあせる







その後の様子などは
またお話させていただきます星




最後まで読んで下さり

ありがとうございました
 

ベルこちらのお話もご覧いただけると嬉しいですベル

合格難病サルコイドーシスについては
こちら☞サルコイドーシス 
合格椎間板ヘルニアについては

合格発達障害については
こちら☞発達障害
合格繊細さんHSPについては
こちら☞
HSP

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。
誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さい