アザだらけな毎日とアチコチ骨折してしまう話【ステロイドの副作用 編③】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!

 

    

黒猫しっぽ​ こんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回はワタシが今向き合っている病

眼サルコイドーシスの炎症治療薬

ステロイド薬の副作用

エピソード③をお話しますあしあと




その他にもこんなテーマで書いています●

合格椎間板ヘルニアになったお話

合格発達障害の息子くんの話
合格HSPの娘のお話


   


星ステロイドの副作用についておさらい


ステロイド(プレドニン)薬副作用

たくさんの種類がありますが
実際にワタシが体験した副作用は
こんな感じです

 

ワタシが経験した主な副作用

​・食欲亢進 
・体重増加 
・ムーンフェイス
・野牛肩 
・紫斑 
・不眠
・知覚過敏
・骨粗鬆症

・白内障


そのうち上差し

エピソード① として
食欲亢進体重増加



エピソード② として
ムーンフェイス 】【野牛肩


について

お話しさせていただきました。





さて今回はパーまず

紫斑(しはん)
についてのエピソードです。
 

紫斑って
わかりますか?


ぶつけた時などにできる
青あざ、内出血ってやつです気づき



ステロイド薬を内服し始めてから
1週間くらい経った頃でしょうか。

腕とか手首とか膝とか

洋服から外に出ている部分に

いくつも紫斑があることに
気付きました。


よくアチコチぶつける
おっちょこちょいなワタシなのでタラー


それが
ステロイド薬のせいだとは

全く思わなかったのですが



診察時に何気なく医師に





上差しなんて話したら




(医師)

サムネイル
 

あ、そうよね 

ステロイド飲んでたら
それはもう仕方ない気づき



とアッサリ言われて

その時初めて知りましたタラー

 

電球紫斑(しはん)

ステロイドを内服すると薬

皮膚が弱くなって
表面の血管がモロくなるから
あざができやすくなるんだそうです

 

ぶつけたりしなくても

ただ衣服が擦れただけとかでも
出来てしまったりするようですもやもや



ステロイド・・・薬
 

太るわ
膨れるわ
肉つくわ
アザできるわ


ってもうホントムカムカ

隠せないとこばっかりに…


当分
見た目は諦めてください


って言われてるようなもんはてなマークびっくりマーク



紫斑が出来やすいと聞いて

ワタシ・・・

せめて少しでも
作らないようにしようと思って

ゆっくり慎重に
動いてみたりしたのですが


 いつもと違うことをすると


結局ダッシュ
変なところに意識がいって


ある日
家の中の段差に
(和室との境目上差しあるある〜)



左足のちっちゃな小指ちゃん

ガッ!!ハッ


とぶつけてしまい

 

 

のたうち回った日

ありましたダッシュダッシュダッシュ

 

上差し


そんなことはすっかり忘れて

半年ほど経ったとき

外反母趾足の検査をする機会があり 

足のレントゲンを撮ったら・・・



ワタシのちっちゃな小指ちゃん足

そのちっちゃな第一関節



 

骨折のあとが見つかりましたダッシュ




あのときだタラー

と思って医師に説明したら


 (医師)
サムネイル
 

ステロイドを飲んでたら薬
骨折しやすいからねー


と言われ・・・


これもその時知ったんです。

電球骨粗鬆症
ステロイドを内服すると薬
骨の強度が低下して
骨折しやすくなるんだそうです。



骨粗鬆症って

加齢によって・・・
みたいなイメージがあったのですが


ステロイド性骨粗鬆症
というのがあって


ステロイド薬を内服している場合は

若くても、男女問わず気づき


そうなる可能性が
大いにあるって話ですタラー



見た目が変わるのも嫌だけど

骨折も困りますよねもやもや



骨  黒猫しっぽ魚の骨黒猫あたま



そう言えば

もうひとつ上差しダッシュ

思い出したエピソードがあります。



飼っているワンコビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

 

トイレで

う◯ち
うんちをしようと
ぶんばっている姿が見えたので



  うんちビーグル犬しっぽビーグル犬あたまんー


そのまま放置すると
踏んでしまう恐れがあり
あせる


トテトテトテ …足あと足あと足あとビーグル犬しっぽビーグル犬あたま笑い


終わった瞬間
 

すぐさま片付けようと思い


右手にティッシュ
左手に除菌スプレー
シャンプーを持って



ワンコ
うんちのもとへ

ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 



したら上差し




どういうことでしょう〜
はてなマークはてなマーク


何かに滑り!!
 

 
まるでコミック漫画のように


キレーーーーーーーーイに
キラキラ


ひっくり返り


!!ドッシンッ!!

 

 


おしりと後頭部を強打ドンッしました
  

ヤバっ!だいじょぶか…オイビーグル犬しっぽビーグル犬あたま汗


イタタタタタ・・・ あせる

ゆっくり体を起こし
履いていた
スリッパの裏を確認すると



ば・・・


ば・・・

バナナの皮が 
🍌気づき


くっついているではありませんか


ぺろ〜〜んと…バナナバナナバナナ

          なんでこんなところにーーームカムカ


ワタシ・・・


一生のうちで

まさか本当に
バナナの皮で滑って転ぶ

そんなマリオカートのような
体験をするとは
思っていませんでした
うずまき
 
ホントに滑りますよ
アレ…🍌

、その時
びっくりマークですよ

ステロイド
薬副作用
増えに増えた

重ーーーっい全体重
 
お尻を強打しドンッ
 
 

 


 
尾てい骨に
ヒビが
ピリピリ
入ってしまいましたダウン





つまり 上差し気づき
 
ステロイド薬を内服すると

フッツーの生活空間で
フッツーに生活をしていても
フッツーに骨折します!!

あ、フッツーにバナナの皮は落ちてないか…🍌


 
ステロイド内服中のみなさん

くれぐれもお気をつけ下さい
タラー



 

次回は、まだ続く
副作用エピソード④を
お話しさせていただきますね
OK合格

最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました  
まじかるクラウン

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さい。