ムーンフェイスがもたらした外出恐怖症【ステロイドの副作用 編②】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!

黒猫しっぽ​ こんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回はワタシが今向き合っている病

眼サルコイドーシスの炎症治療薬

ステロイド薬

の副作用エピソード②をお話します。




その他にもこんなテーマで書いています●

合格椎間板ヘルニアになったお話

合格発達障害の息子くんの話
合格HSPの娘のお話


   


星ステロイドの副作用についておさらい


ステロイド薬副作用

とにかくたくさんの種類がありますが

実際にワタシが体験した副作用は
こんな感じです。

 

ワタシが経験した主な副作用

​・食欲亢進 
・体重増加 
・ムーンフェイス
・野牛肩 
・紫斑 
・不眠
・知覚過敏
・骨粗鬆症

・白内障


そのうち上差し

前回は
食欲亢進】【体重増加エピソードお話しをさせていただきました。



続いて今回は
 

エピソード②
ムーンフェイス
野牛肩牛

についてのお話です。
 


ステロイド薬
内服したことある方であれば

ほとんどの方が経験済み
なのではないでしょうかはてなマーク


この・・・

いっちばん
対応に困る副作用

 

ムーンフェイス 
・野牛肩


電球簡単に説明します!!

ステロイド
薬を内服すると

インスリンが増えるのですが 

それが脂肪細胞とくっつくと
脂肪クマムシくんになるんです上差し気づき


それだけでも太るのに

インスリン
顔とか肩とか首の後ろとか・・・
ふだんあまり付かないような
なところの
脂肪細胞とも
ドンドンくっ付いてしまい


ほっぺのところとか
顎まわりのフェイスラインに
ぷっくーっと
パンッパンになるぐらい
脂肪
クマムシくんが付いてしまい
 

結果
お月様満月のように
まんまるになるから


ムーンフェイス気づき


・・・ってムカムカ

名前可愛くしても
全っ然可愛くない現実が
びっくりマーク

 


 
しかも上差し

首の後ろとか肩にも
ガッチリ脂肪
クマムシくんが付いて

うなじが3段になったり
肩だけ
ドーンダッシュ

おっきくなったりもするので

野牛肩牛気づき
 

・・・ってもやもや

もうとにかく
見た目に関わる
一番イヤな副作用
びっくりマークびっくりマーク


 

ツラ・・・あせる

 


しかもこれ上差し
割と早い段階で発症するので

短期間だけ内服
薬した場合でも

実際に経験された方は
たくさんいると思います。

(もちろん用量にもよると思いますが)
 

つらいですよねーーーダウン



自分の顔って毎日見てるから
少しぐらいの変化には
気付きにくいもの・・・でも


さすがに
これは気付きますタラー


夜、鏡に写った自分と
朝、鏡に写った自分が

すでに
違います ガーン

あ、おっきくなってる・・・・って思います



自分で分かるんだから

他人から見ると
もっと分かるのでしょう上差しダッシュ


ワタシは
ステロイド薬を飲んでいた当時

太ったはてなマーク
(直球系)

うわっダッシュ 
はてなマーク

どうしたんはてなマークはてなマーク
(驚きを隠せない系)

あらっ
おめでた〜はてなマーク
(悪気はない系)

 
などと

会う人会う人に
もれなく上差しピリピリ言われ

だんたん外に出ることが怖くなり
外出恐怖症になりかけました。

このッ
能天気なワタシでも
です❗️❗️





ちなみにこの症状に
 

ダイエットは通用しません

注意コントロール不能注意


容赦なく・・・
自分の容姿が変えられてゆく・・・


本当にツラいですダウン



それでも最近は

この副作用に
立ち向かうべくグーキラキラ

ムーンフェイス
抑えるためのマッサージとかパック

目立たなくするための
メイク化粧品ブラシやヘアスタイルを考え

SNSで公開している方とかを

見かけるようになりました

拍手キラキラスゴイッ


ムーンフェイスに負けず
テレビ等の公の場に出て

笑顔で芸能活動を
続けていらっしゃるような
アイドルタレントさんもいましたね乙女のトキメキ


もうほんと
!心から

応援したいですグーキラキラ



そういう方々の情報からすると
ワタシの小さなエピソードは
参考にするにも
程遠い内容かもしれませんが・・・

よければ、聞いてくださいパーダッシュ



ワタシに初めて
ステロイド薬が処方された時は


副作用について
説明もあまりなかったし

ワタシ自身も無知だったので


驚くほどの食欲亢進


そこからの体重増加


みるみる成長する
ムーンフェイス
野牛肩


全てパー気づき最初は

食いしん坊のワタシ自身起こした

単なる
失態太りタラー


だと思っていました。

 

食べ過ぎちゃったかな〜と…



そのときワタシは
難病『眼サルコイドーシス 』による
ぶどう膜炎の治療で

1日にプレドニン30mg薬
を飲んでいました。

 


10mgぐらいの投与でも
ムーンフェイスは出現する
と言われているので


そりゃぁパーダッシュ
何の努力もしてないワタシは


あっという間に
 

パンッパンぷっくぷく
になりました。

 

 

まんまるキラキラ🌝🌝🌝キラキラまんまる

 


その後
その全てが
副作用によるものだと知ってからは

コントロール不能の
食べたい欲を意識して

暴飲暴食をやめ
適量を意識して食べる!!

・・・ようには心がけましたが


その頃すでに
12キロタラー



調べて目にする
 
PC

減薬になれば
元にもどります


という言葉を信じながら


今だけ我慢だ
お薬が減れば見た目も治る🌝ダッシュ

と思うことにして

人に会う機会を避け
治療に専念することにしました。



でも結果パーダッシュ

あくまでもワタシの場合には

癖付いた過食
一回ついた脂肪クマムシくん

減薬になったからといって
簡単には戻らなかったです!


ムーンフェイスのような
変な形のパンパン状態からは
多少脱出できたとしても

もとどおりには
程遠い・・・もやもや



その頃の担当医に
言われた言葉を思い出します・・・。

 

太る原因は薬薬にあっても

薬飲まなくなって痩せようと思ったら
それは自力でどうぞって感じで

なかなか戻らないでしょタラー
 
よく効くぶん
副作用がつらい
んだよねー

ステロイド薬は・・・

 

おっしゃるとおりでした。




そ・れ・に上差し気づき

驚くことに
ステロイド薬って


長期内服した場合(7日以上と言われてる)


やったびっくりマーク
減薬できるびっくりマーク

って決まっても
 


その減薬ペース

まぁ〜〜〜遅い・・・。



一気に減薬すると
体が離脱症状を起こしてしまうから

爪の先ほどの量から

なっが〜〜い時間をかけて

ゆっく〜〜〜り

減薬していくんです時計
 

 
一日30mg薬
毎日飲んでいた私は
 
そのうちのたったの
2.5mg気づきを減藥するのに
 
1ヶ月以上かかりましたもやもや
 
 
ムーンフェイス症状が治まってくるのは
だいたい5〜10mgになった頃から
 
と言われているので
(上差し人によるみたいですが)
 
 
半年〜1年かけて
順調いけばやっと!!
減薬が完了する、というペースですタラー


もしダッシュその間にまた
何らかの炎症炎が発生すると

 
あ〜らうずまきやり直しガーンガーンガーン
 

ワタシのかかっている病
難病サルコイドーシスという病気は
繰り返す事もよくあるので


ステロイド薬内服を始めたら

同時に

長ーい副作用との
お付き合いになるなぁ〜と

覚悟することに
ワタシはしています・・・ガーン



もちろんパーダッシュ
実際のところ

病が悪化して大変な状況下では




って思うんですけどね合格



ただ

ステロイドを薬ビックリマーク

と言われると


副作用が頭をよぎり

他のお薬を使うという選択が
絶対ないのかどうか・・・


つい一度は医師に

お伺いを立てずにいられない 
ワタシです。

(☝︎嫌がられますから真似注意です注意笑)

 


 
思うのですが上差しダッシュダッシュ


ムーンフェイスを止めるお薬薬

なんてものがもしできたら

ステロイドへの敷居が
確実に低くなって

大人気になるハズなのになーって。



できたらいいな〜〜〜
お願い星




副作用エピソード ③に続きます。
最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました 
まじかるクラウン

 

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さい。