ぶどう膜炎と初めてのガンチュウ【ステロイドテノン嚢下注射 編】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

黒猫しっぽ​ こんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回はワタシが今向き合っている病

眼サルコイドーシスの症状

ぶどう膜炎

エピソードをお話します。



その他にもこんなテーマで書いています●

合格椎間板ヘルニアになったお話

合格発達障害の息子くんの話
合格HSPの娘のお話

   
ある日、突然ダッシュ


視野が欠けるという・・・


【急性緑内障発作】
を起こしたことをきっかけに

 


自分が

サルコイドーシスバイキンくん

という難病に侵されていることを
知ったワタシ・・・。
 

↓その時の様子はこちら



医療相談センターで


今後の医療費については
医療助成制度を受けられますよ
ニコニコ気づき


とか言われても


何の話をしているのか?

全くピン電球とこない・・・


というのが、正直な感想うずまき




例えば


このまま放置してたらあなた
失明しますよ注意びっくりマーク



とか



もし心臓や脳にも腫瘍があったら
命に関わります注意びっくりマーク



とかって言われていたら


さすがにパーダッシュ
いろんな事を考えて

これからの
心構えもしただろうに・・・。



大学病院
病院へ行くのが

初めてだったワタシは

グイグイ聞かないと
何も教えてくれないよ

という大学病院あるあるを知らず・・・


ドクターに

とりあえずステロイド薬
様子みよっか〜



と言われても




風邪薬ぐらいな感覚で受け入れたし

いちおう内科も
行っといた方がいいと思うよ〜バイバイ



の、いちおう

『行けたらね』みたいに軽く受け取って


なぜ
はてなマーク内科を受診する
必要があるのか
はてなマーク


なんて
疑問も持たず



結局・・・



病名すら聞かずに
診察室を出てしまうという

危機感のなさ
タラー


さらに
その後

みるみる
目の症状が落ち着いてくると
 


それが
ステロイド薬の強い効果爆弾
なんだとも知らず


だんだん
目薬するのもおろそかになって

飲み薬
薬の飲み忘れも

あったりしながら・・・

ゆるゆると

何もなかったかのように
日常に戻っていきました。



そうなると
上差しダッシュ


次にまた誰かに
後追い真っ盛りの赤ちゃんを

  大泣きママー

預けてまで
病院へ行くのは気が重くて


次回の通院は

もう行かなくっていいかなぁ〜

なんて思ったり・・・


まして内科に行くことなんか
すっかり頭にはなく


自分が難病患者だなんて

一切
!!

考えもしない日々を送っていました。






そ・し・た・ら

 





次の診察日を待たずして


またもや
左目の痛みが発生
ガーン


慌てて目薬を
ドボドボ
タラー入れてみたりしたけど

 

沁みるだけで
よけいに赤くなって涙が止まらず
ピリピリ


結局ダッシュ


また大学病院に
駆け込むことになってしまいましたダウン




病院 (眼科にて・・・)


ドクターは顕微鏡で
ワタシの目を覗くなり

こう言いました。
 

(Dr.)
あ〜炎症でてるなぁ〜
これは〜〜

ガンチュウやなっ!

 




 

(Dr.)
注射っびっくりマーク

目の奥に注射するねん予防接種気づき

 

ええ⁉️目に…注射⁉️



(Dr.)
うん!!
それせ〜へんと治らんわ上差しダッシュ


注射予防接種やと
直接目の奥に
ステロイドを入れられるから


炎症治まるのが
早いし確実!

 



ええ…あせる目薬でなんとか…あせる



(Dr.)
あかん

ガンチュウしよっ眼注予防接種!




ドSはてなマーク
と思うほどの圧…


目に注射予防接種なんて

考えただけでも恐ろしい汗汗汗




でも選択の余地は全くなくて

ワタシはそのまま
看護師さんに連れられ

ベッドがあるコーナーへと移動


よほど顔が
こわばっていたのでしょう・・・


ひらめき(看護師さん)
『大丈夫、大丈夫バイバイ麻酔するから』


となぐさめてくれましたタラー



ベッドに仰向けに寝ると

顔の上に
顕微鏡のような
レンズが付いた装置が配置され

眩しいライトで
目のあたりを照らされました。


手術みたいで
恐怖感MAX十字架魂

 




ひらめき(看護師さん)
麻酔の点眼しますね〜』

ポトポトッタラー と2滴・・・。






思わずそう言ってしまうワタシあせるあせるあせる





麻酔の点眼は2回あり

その後ドクターが
ニヤニヤしながら
ベッド脇に登場!!  やっぱりドS

 

(Dr.)

じゃぁいくで〜!!
ちょっと我慢しといてや〜 
動かんといてよ〜

 


プスッ予防接種ハッ




イタッドンッイタイやん…




刺した瞬間のチクリとする痛みと


その後
グーーーーーっ

針が奥に入って行く感覚が


麻酔をしていてもハッキリ分かってダッシュ



思わず
針が目ん玉に刺さっている図
を想像してしまい

 

 

気を失いそうになりました魂




ひらめき(看護師さん)
『大丈夫よ〜』

冷たくなった手を
優しくポンポンと触っててくれる
看護師さん。


電球
この時受けた目の注射
【ステロイドテノン
              嚢下注射 】
です予防接種合格



 

(Dr.)
はい、終わり!

大丈夫やったやろはてなマーク ☜また

ちょっと出血🩸してるけど
数日で引くと思うから。


あとはまた点眼と薬出しとくから


・・・あ、ちなみに
 

ステロイドは薬
適当にしたらあかんで
びっくりマーク


毎日時間決めて
携帯でアラームとか設定して

きっちりしなあかん
上差し気づき
 




『あ・・・え・・・
 そうなんですか?そこまで?




ひらめき(看護師さん)
『そうよステロイドって
そういうお薬!

勝手にやめたりしないで
必ず先生がイイって言うまで
きちんと使ってね〜!!




…って






 

そんな重要な薬薬だとは

 

思いもしてなかったワタシ。

今まで健康だっただけに
薬については全くの無知タラー



ステロイド薬


皮膚科の塗り薬とかで
なんとなく聞いたことはあったけど

バツレッド勝手なイメージバツレッド
             下矢印
・だらだら使い続けず
治ったらサッとやめた方がいい薬

・副作用が怖いから
出来れば使わない方がいい薬

 

って感じで・・・


症状が落ち着けば

早めにやめた方がいいだろうって
思ってました汗


何ごともきちんと
確認すべきですねダッシュ




病院DASH!




帰りに 
処方箋薬局でお薬を貰いました。


処方されたステロイドは
 プレドニン薬

 

ここから 
ワタシとプレドニン副作用との
長きにわたる戦いが

始まりましたグーダッシュ



ステロイド副作用については
また次回薬 


最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました  

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。