プレゼント選び | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

※今日のブログは写真が多めです。

先週末は駆け込みでプレゼントを購入した。

まず行ったのはHAGA地区。
クリスマスの演奏と旗を持って踊る若者たち。

image


お昼ご飯はサンドイッチ。

image


このカフェは夏に両親とも来た思い出深いお気に入りの場所。

image


この地区では、弟カップルにこちらを購入。
弟彼女が蝋燭など火を灯すのが好きで、こういうものを沢山集めているので。

image

デザインがシンプルでオシャレ。
なんだか理科の授業を思い出すなぁ。


このお店で見つけた、鉄の鍋式?それともただの飾り?
TOKYO

image


ほかにもLA やら NEW YORK やら PARIS やらあったのだが、
そんなオシャレ都市に混じって、シレっと置いてあった。
GÖTEBORG

image


パイナップルの花瓶。

image

結構な大きさ。
お値段も3000SEK(約42000円)とお高い。


10月に生まれたヨハンナ(姉)の赤ちゃんにはブログ『ラッピング』でも出てきた、
セロハンテープの店(正しくはおもちゃ屋さん)でぬいぐるみを購入。

image

上二人の甥っ子たちには彼らの大好きな本のシリーズを、
ヨハンナ達にはワインを購入した。
パパとママにはお風呂の入浴剤をヨハンナが代表して購入したそう。


あとはミニゲーム用のプレゼントとして、
一人70SEK(約1000円)くらいのものを買うのだが、
相方は20SEKのものを3点購入。
携帯用ドライバー。

image


ホッカイロ的なもの。

image


で、あと一つ。
私的に、無いわ~と思ったもの。
PHONE HORN

image

携帯用のオーディオグッズだ。
こんなの貰っても嬉しくない…。
と言うのが私の感想。
去年、私達が唯一ゲットできたのは、なんの面白味もないカード入れだった。
(過去ブログ『トムテアゲイン』参照。)

image

これが当たったとき、本当に心の底からガッカリしたものだ。
今はどこにいったのかもわからない。
やはりミニゲームとはいえ、安くても、貰って嬉しい物且つ使えるものが良い。
このPHONE HORNが当たってしまった人のことを考えたら…、
可哀そうでしょうがない!!
そしてゴミになること間違いなし!
と言い過ぎたら、最初は笑って聞いていた相方もブーたれてしまった(笑)。
おっといけない、と思い、それ以上言うのはやめたが、
やっぱりこれは微妙なプレゼントだよなぁ、と思っていた。


しかし、よくよく見てみると、携帯をさしこむところがなんとなく小さいような…。
説明書きを見てみたら、

image

i Phone4と4sのみ使用可能とのこと。
それを相方に伝えると、


「え!?全ての携帯対応じゃないんだ!
じゃあ、これはちょっと微妙なプレゼントになっちゃうね。
他の物を探そう。」


と諦めてくれる結果となった。
あ~、良かった。
気づいて良かった~。


そしてそれに代わるものをと購入したのがこちら。
スマートフォンも使える手袋。

image

うん、こっちの方がPHONE HORNよりも実用的!


私からは、HAGA地区で買ったクリスマスの飾り(60SEK)、

image

…と思ったが、
私自身これをすごく気に入ってしまい、結局自分ち用にしてしまった。


裏からキャンドルを入れて、

image


明かりを灯してみました。

image

可愛いです。


そしてミニゲーム用に買ったのは、
BIG HERO6のDVD。

image

相方親戚には小さなお子様が沢山いるし、勿論大人も楽しめる作品。
そして一応日本が舞台となっているのでね。


こんな感じで土日はプレゼント選びに徹していた。
昨日プレゼントも全て包装。
ミニゲーム用↓。

image


その他のプレゼント↓。

image


相方弟と祖父母のワンちゃんようにもプレゼントを買ったのだが、
臭いが充満しそうなので、明日包むことにする。
写真は豚の耳。

image

こういうのワンちゃんにあげるんだねぇ、スウェーデンは。
日本にはあまり見かけないですよね?


余談だが、今週の犬川柳カレンダーがとっても可愛かった。

image




さて、今日から2泊3日の相方実家滞在です。
頑張らなきゃいけないのは明日くらいなので、なんとかやっていけそうです。


あ、頑張ってクリスマスネイルもしました。
気泡入りまくっちゃったけれど、遠目から見ればわからないのでOK!

image