クリスマスカード | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

スウェーデンではクリスマスカードが日本の年賀状にあたる。
クリスマス前に送り、貰ったカードを家に飾るのがスウェーデンの文化だ。

そして昨日、私達の元にもクリスマスカードが届いた。

image


image


image

めっちゃつまらなさそう。


拡大。

image

これはヨハンナからのクリスマスカードで、3人の子供たちの写真なのだが、
誰ひとりニコリともしていなかった。
今にも、


「ママ~、まだ写真撮るの~?
早くしてよ~。」


という声が写真から聞こえてきそうである。
『楽しいクリスマス♪』ではなく、撮らされてる感満載な子供たち。
可愛いサンタの衣装を着て、つまらない写真撮影に耐え忍ぶその姿は、
クリスマスカードとなって私達に笑い(とブログネタ)を提供してくれたのであった。


私達も玄関に飾りましたツリー
右のカードは義両親からです。

image