​5歳のかえでちゃん
3歳のれいちゃん
2人姉妹のワーママのariceです。

れいちゃんが軽度知的障害+自閉症と
診断され
2022年10月に療育手帳(B2)を取得しました。
保育園と併用して週に1回療育通ってます。

かえでちゃん自閉症スペクトラムの疑いで
3ヶ月に1回個別療育に通ってます。

めんどくさがり屋で毒舌ですが
日常のことを書いてます。

イベントバナー


 れいちゃんの療育園に行き始めて3ヶ月。


とは言っても週2の通園だし

我が家は旦那と一回づつ


予定あったりで全部は通えてません。



まだまだ慣れずだし、

お互い週5で働いてる中

の親子通園の療育はけっこうしんどい

のが現実。


保育園ぐらいの距離ならいいんだけど

電車で10分の距離。

ドアtoドアでうまくいけば40分ぐらい。

往復だけでも体力が奪われる😭


れいちゃんの将来のためと思って

必死に旦那と通ってます。



先日は療育園に行く途中にある

公園に行きたいと道の真ん中で癇癪…


この公園広くていいんだけど

見たら行きたくなるの分かってるから

通らないようにしてたんだけど

突然思い出したみたいで。


気持ちの切り替えがうまくできるなら

3回滑り台したら終わりね

とかできるけど、

公園行ったら最後2.3時間でも動ける気がしなくて。


園に到着までも色々大変です。


旦那は車で園の前まで行けるからそうゆう苦労が

ないみいで羨ましいな。



少しづつ他の保護者の方とも

コミニケーション取れるようになったのも嬉しい所。


普通のママ友よりも苦労話とかも

共感できるしお互い無理せず頑張ろうね

ってなってます。


私は週に1回しか通えてないので

他の保護者の方とも距離できるかなと

思ったけどそんなことなく

仲良くさせてもらってます。


無理せずに

れいちゃんが過ごしやすいように

動いていけたらいいな。













    







おうち英語はじめました。

arice0214』を紹介者に入力すると

Amazonギフト券2000円もらえます。

もしよれけば使ってください。
☆メルカリ→XDRACD
500ポイントもらえるよ♡