【NMDほぼなし】5人家族食費節約なしで8万キープ? | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー






私の普段のやりくりについて。




今回は、食費について。





我が家の家族構成は

 



旦那(40代前半)

私(40代前半)

長男(中2)

次男(小6)

三男(小4)




しかし、我が家の三男くんは、重症心身障害児であり、8ヶ月相当の赤ちゃんと形態、量ともに同程度の食事を摂る程度で、小4の健常児ほど食費はかかっていません泣き笑い





逆に、健常児がかからないであろうもの、例えばこういったもの真顔



 

 

 


このようなものを定期的に購入しているため、全くゼロというわけでもありません。



これらが、月に約1万円ほど。




我が家の食費は、月に8万円台。




特に我慢しないで、毎月だいたいこの数字をキープ。



食費に関しては、栄養面でも減らしすぎるのはよくないと思い、ストレスを感じないようにやりくりをしているのですが。


育ち盛りの子ども(全員男子)含む5人家族で食費8万というのは、決して多くもなく少なくもない平均的な数字だと思っているので。

普段私がどういったものを買っているのか、どういったものを作っているのか、ちょっと書き出してみようかと。



続きは明日。



ごめん時間なかった泣き笑い



ちなみに、私にはノーマネーデーは、ほぼありません。

毎日何かしら足りないものがあれば買いに行ってますが、たいして影響はありません。