祖母の遺産相続が揉める予感しかない | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ



イベントバナー




なんかね、ソイプロテインの方が肝臓への負担が少ないらしいよ真顔 

昨日、マラソン終了直前に旦那に買わされた真顔

 





昨日から始まった


『セブンイレブン✕WIND BREAKER』のキャンペーン第2弾ですが真顔




今回は推しがいたので、コレだけのためにセブンまで行った真顔


第1弾はキャンペーン開始3日後?でも普通に全種類あったのよひらめき



嘘だろ…ゲッソリ

他の4種類は4枚ずつ余ってたのに。

これは誰か買い占めたね。


さすが今期放送中のアニメ全男性キャラでの人気ランキングでも1位をとっただけのことはあります。(どっかのアニメサイトで投票やってた)



最新刊は、8月発売ですラブ 

 





さて。




先月、父方の祖母が亡くなりました。



遺産相続については、私たちは、少なくとも祖母の四十九日前後に、あちらから分割協議の話をしてくるだろうと予想していました。




そしたらよ真顔




まさかの葬儀から1週間で伯父から連絡がポーン



相続についての話をしたいので会えないか、と。



早すぎやろ。
まさかの初七日笑い泣き



アイツら、私らよりもお祖母ちゃんを偲ぶ気持ち皆無ですね。



絶対前々から準備してたって。



しかし、私たちはもうこれ以上会いたくないし、そもそも当事者である父が施設に入所しているため、



正式な協議書でなくてもいいので、内容をおくってもらえないか



とメールしたところ、すぐに送ると返信がきたんですよ真顔


それから待てど暮らせど伯父からの連絡も封書も届かず。



何やったんや?🤔


と、母と妹と首をかしげていたところ。





先週になって、いきなり伯父から



相続の手続きで必要なため、戸籍謄本を送ってほしい


とメールがきました。


 

真顔




アイツら、協議もなしに勝手に終わらせようとしてない?



まず我々は、祖母の資産がどれだけあるのかというのも提示されていませんし、形式上、絶対に遺産分割協議をしなければいけませんよね?



5年前に祖父が亡くなった時点では、相続分を含めた祖母の資産は5千万前後あったと父は予想しています。


その後、祖父の遺族年金も入ってきていただろうし。


祖母は、お高めの老人ホームに入居していたため、その費用を支払っていたにしても普通に考えて、どんなに低く見積もっても2千万以上は余っていると予想。



伯父夫婦が私的に使ってなければね。



でも、祖母の資産は、現在は伯父が全て管理しているため、通常こちらからは確認の術がありません。


仲悪いから。


銀行で異動明細とればいい話ではあるんだけど。




でね。



伯父の指示通りに戸籍謄本を送ってしまうと、こちらが内容を確認しないうちに勝手に父の分も署名して相続手続きが完了してしまうおそれがあるため


↑ホントにやったら訴えてやるけどな。



まずは、先日メールでお伝えした資産の内訳を送ってください。



と返信しました。



早く縁を切りたいんだからマトモな手続き踏んでくれよ。



しかし、こちらも早く縁は切りたいですが、向こうの思うツボも腹立つので負担のない範囲で争っている状態です。




 






 省スペース爆笑

 

 


腰まわりがまだ大人用だと合わないので、170サイズがあるの助かりますニコニコ

 

 





では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村