先日のブログで、

「シングルマザーだから大変って言う人嫌い」と書かれた記事に対する感想と、

「何でもシングルマザーだからって言う必要なくない?」という意見を書いたのですが、






実際、シングルマザーだからって日常で困ることはそんなに無いんですよね。



先日、七五三の前撮りの時に、娘を笑わせようとしたスタッフさんが

「お父さんが唐揚げ80個買ってきたらどうする?」

と言って、娘が、

「お父さんいないよ」

と答えたとか、

極たまに気まずい瞬間があるくらい。

⬆「あ・・・(どうしようアセアセ)」という空気が申し訳なくなります。気にしないで良いのよ




シングルマザーならでは?のメリットも

けっこうあるよな~って思ってます(*´罒`*)




私が感じる大きなメリットのひとつは、

何でも自分1人で決められることかなあキラキラ

ハイブランドだろうが大型家電だろうが、

なんなら家でも車でも好きな物買って良し!

子どもの習い事も進学も相談不要!

1人で決めるのが苦手な人には負担なんでしょうけど、そうでなければ快適ですにっこり



ドキ子さんの注文住宅なんてまさにそれで、やりたいことや趣味を全部注ぎ込んだ家に住めるなんて、毎日トキメキながら過ごせるなんて、羨ましい・・・♡♡

やってみたい!




さて、

シングルマザーだからって良くも悪くも特別扱いされることはないし特別扱いは不要なんですよ、

という流れから一変、

シングルマザーにこれは言わない方がいいよね・・・と思った言葉があって、


それは、

 


「私もシングルマザーみたいなものだから」



みたいなもの、っていうとこがミソ。



旦那さんはいるけれど単身赴任で普段は不在とか、

激務で早朝出社して深夜帰宅とか、

日常的に不在にしていることが多い場合に妻側が「シングルマザーみたいなもの」と言ってみたりするらしい。



これ、

シングルマザーに対しては使わない方がいい。



0と1は天と地ほど違うので。



旦那さん在宅の人に対して使うなら別にいいと思うけど。



子どもがいない人に、

「うちの子、もう大学生でちっとも家にいないから子どもがいないも同然よ」

っていう人いたら無神経!って思いません?



フォローになってないのよ。




楽券DEAL♡♡

6月1日0時~楽券10%DEALがたくさん!

大人気のサーティワン♡

夏前に嬉しいよだれラブラブ

 

 


 


 


 




★今はちょっと株価上がりすぎ感あるけど、優待が嬉しい!