Googleのオススメに表示されて

タイトルが気になりつい読んでしまった記事があるのですが・・・




ひとつは、


「シングルマザーだから大変って言ってる人が嫌い!」


というもの。



「シングルマザーだから、子どもの送迎や夕食の準備、家事など全部1人でやらなきゃいけなくて大変~アセアセ


という愚痴に対して、



こっちだって旦那いるけど深夜帰宅だからワンオペで頑張ってますけど!?

なんなら貴女よりハードスケジュールですけど!?



という愚痴返し(?)



私がひとり親だから肩持つように思われるかもしれないけど、

シングルマザーが基本は1人で何もかもやらなきゃいけないのは事実(実家の助けがない人は)。


お風呂だけは入れてくれるとか、ごみ捨てだけはやるとか、高いところのもの取ってくれるとか、5分だけ子ども見てられるとか、些細なことさえやってくれる他人はいない。

⬆些細なことでしか役に立たない大人が同居してる辛さはかえってあるかもしれない



忙しい、とかじゃなく、1人では絶対に無理!ということもある。

2人子どもがいて、同時刻に別の場所に送迎するとかね。



シングルマザーだから1人でやらなきゃいけなくて大変アセアセって愚痴は、

別に旦那さんがいる人は楽してるよね、と言ってる訳じゃないんです。



シングルマザーだろうが旦那さん単身赴任だろうが旦那さん激務だろうがなんであれ、

1人で全部をやるのは大変なんですよね。



キャパシティも人それぞれだし、

大変さは比べないが吉だと思う凝視





もうひとつは、


とにかく何でも

「シングルマザーだから~」


と「シングルマザー」をウリ?にしているブログ。

シングルマザーだからお金ない、とか

シングルマザーだから職場で酷い扱いを受けた、とか。


ご本人にそのつもりは無いかもしれないし、集客のためわざと分かりやすくそう言ってるのかもしれないけど、



なんか主語がデカくて嫌だなー

一緒にされたく(思われたく)ないなー



というのが正直な気持ち。



シングルマザーゆえの○○があるのは事実かも?しれなくて、

事実でなかったとしてもご本人にとってはそれが真実なんだろうけど・・・



何でもかんでもシングルマザーだから!

って声高に言われると

シングルマザーって貧乏なのね、

シングルマザーって馬鹿にされやすいのね、

と思い込む人もいるはず。




女だから~もそう。

女だから引越し業者に舐められてバカ高い見積もり出された、とか

客なのにタメ口だったり見下された、とか


女性の皆さん、そんな扱い受けたことある?



私はない。


少なくとも表面的には、

女を理由に馬鹿にされたり下に見られたことは、仕事でもないし引越し業者や不動産屋、リフォーム業者、その他接客においてもない。



私が経験してないんだから他の人もそんな目にあうはずがないとは言わないけど、

いつもいつもシングルマザーだから女だから馬鹿にされてる!って思うのだとしたら、

それはあなたが男でも同じような扱いを受けるのでは?と思いました凝視



性別や環境、体質や持病など「自分」と切り離せない属性は確かにあるけれど、

属性に「自分」が振り回されるのはもったいないですよね。




 

ワーママの味方♡


算数特化型タブレット!

RISU 算数

 




★かけっこ教室や体操教室など検索しているせいか、インスタでスポーツの習い事の広告ばかり表示されるようになりました昇天

送迎付きのスポーツ学童なるものもあるらしくて圏内だったら行かせたかったなあ


★明日は2年続けてるオンライン英会話の別のクラス(オールイングリッシュクラス)を受けてみます!