新年度の第1週目が終わりましたね!

お疲れ様でした!!ニコニコ


いやー疲れたー!

年度末の忙しさ引きずってたし

娘は学童通い始めたばかりだし

お弁当だしで昇天


お弁当は夜のうちになるべく用意して

朝は詰めるだけにしたから20分程度でできるんだけど・・・

それでも、フルタイムになったらキツイなあ泣き笑い



英語学童2日目

今日は自治体提携学童に行って、

午後は英語学童でした。

今回もほぼ時間ぴったりにお迎えに来てくれて、前回よりも短い約30分の移動時間で入室してました。


初日は40分かかってた



帰りは午後6時3分に退室、

家に着いたのが6時40分頃!

前回より15分短縮キラキラキラキラ


その日のメンバーによって人数やルートが違うから、結構バラつくのかも・・・


送迎を担当してくれるスタッフの方が何人かいるらしく、今日は運転手さんの他に60代くらいの男性が同乗していました。

とても丁寧な方で、わざわざバスをおりてきちんと挨拶してくださってひらめき


多分担当されるのは送迎だけだと思うけど、

スタッフさんがきちんとされてるとやっぱり安心感が違う!



ただ、心配なのは・・・



娘、バスに酔ったらしい驚き




吐くほど気持ち悪くなったわけじゃないけど、くらくらしたって・・・


赤ちゃんの頃からマイクロバスに乗って病院に行ったりしてたけど酔うことなかったから大丈夫なんだと思ってたアセアセ

大きな観光バスに乗っていて酔ったことがあったけど、山道だったからそのせいだと思ってた



うーん、どうしよう??

昼間は学校から学童に移動するには何としても乗ってもらわないといけないけど、

帰りはお迎えに行こうかなあ。


一応、酔いやすいみたいなので早めに下ろしてもらえないか相談してみようかな。




英語学童でどんな風に過ごしてるのかはまだよく分からないので、5月の面談で色々聞いてみたいと思いますニコニコ


英語塾とは違って勉強メインでは無いみたいだけど、英検対策とかもあったらいいなあ。

1番は「話すこと」「英語でコミュニケーション取れること」だけど!




おうち英語で驚いたこと

娘が1年10か月続けているトド英語キラキラ

現在レベルWで過去形を学習中。


seeやgoなどの不規則動詞をやっているのですが、発音問題で「run」が出ました。



現在形と過去形を続けて発音する問題。
発音が間違っていると「ブブー!」と言われてしまいます。

⬆画像はseeとsawだけど、

runは「run」と「ran」


どちらもカタカナで表記すると「ラン」!

でもuとaの発音は違う。


不規則動詞について特に説明はしてこなかったけれど、runとranが違うことに果たして気づいているのか・・・と思いながら、問題に取り組む娘を見守っていたら、


ちゃんと「run」と「ran」の発音を使い分けていましたー!にっこりキラキラ

娘の耳にはこの2つの単語が違って聴こえてるんだ、と分かった瞬間キラキラキラキラ



幼児英語の意味は「耳」にあると思っていますほんわか

臨界期は9歳頃と言われていますよね。

私には聴こえない、区別できない音も聴こえているとしたら、娘には英語がどんな風に聴こえているのかなあ。



トド英語を43%OFFで始めるチャンスは4月7日(日)まで!

クーポンコード【QS43】

※3人用はQS43_3

今後、割引率が下がっていくそうなので気になっていた方はお早めににっこり

7日間無料体験できます♡

⬇クーポンコードの使い方はこちらの記事の最後に書いています



  楽天ブックスDEAL


新年度に合わせた本がいろいろDEAL!


娘が興味を持って読んでくれましたにっこり


我が家もレインボー 

 20%DEAL

 30%DEAL!

 




歴史漫画欲しい!

私が通っていた学童にも日本の歴史の漫画かあって、特に1巻(縄文、弥生時代や卑弥呼など)が好きで繰り返し読んでいましたひらめき

娘にも読ませたいし、自分も一から読み直したい!

どこの出版社のが良いかなー??



学研の新しいシリーズはDVD付きで漫画がフルカラー!

 

 

 

 

漫画といえば、今2周目なんだけど、

泣けるし笑えるしほっこりもしてとても良い漫画ですキラキラ


いじめの話とかもあって・・・娘にもいつか読ませたい。




★今日もお膝に乗せてもらったりして遊んでいたらしいです


★トド英語のクイズ大会♡