3月31日~!

2023年度が終わろうとしている・・・

2024年度こんにちは!

2024は間違いなく人生の中でもトップ5に入りそうなくらい激動な年になる予想なので、

もうドキバクです!!!不安不安不安


まず、明日は娘の初学童不安不安不安

私の心配を他所に、当の娘は「楽しみ~チューと余裕しゃっくしゃく。


同じ保育園から同じ学童に行く女の子がいるので、「並んで座りたいな~座るとこ決まってるかな?」「お勉強楽しみ!」(←ほんとか??)とニコニコです。


ナーバスになられるよりは何万倍かありがたいけど・・・


一応、ワークはどこまで進めれば良いかとか、おやつ(我が家はアレっ子なので持参)は2袋入れてあるけれどそのうち1袋は別日の分だとか、説明しておいたけど大丈夫かな??


本当は時間休取って私が連れていくつもりだったのですが、どうしても朝イチに出社したい用事があり母に頼みましたアセアセ

スムーズに受け渡しできるかな~アセアセアセアセ




さて、

今朝はトド英語のクイズ大会「Kahoot!」に参加しましたにっこり


Kahoot!は教育機関で用いられる教育用プラットフォームだそうで、今回のクイズ大会では4択問題が出題されました。


年齢別のエントリーだったので、娘は5~6歳の部に参加。50名でのクイズ大会!




英語ネイティブの先生がオールイングリッシュで挨拶からゲームの説明、出題までして、子供たちはスマホなどを使って回答を選択。

回答の内容とスピードがリアルタイムで順位に反映されていくのが面白い!ひらめき


問題は5~6歳向けなのでやはり簡単で、先生が「pencil」と発音して、4つの英単語の中から選んだり、「m」で始まるものはどれ?という問題で牛乳の画像を選んだり。

娘は答えはわかるものの、何故か回答ボタンが娘の指に反応せず。タイムロスー!!ぐすん
順位は15位くらいだったかな?
上位には賞品があったけどうちは圏外だったのであっさり終了しました笑

でも娘は楽しかったそう!
実は、同時にトドさんすうの算数大会も開催されていて、そちらはスルーしたんだけど凝視
娘に聞いたら出たかったって!びっくり
まじかー!次はエントリーしちゃうぞ♡

負けず嫌いの娘が早押しクイズなんて大丈夫かな!?と思ったけど意外にやる気だったので、参加できてよかったですニコニコ
能動的になれるイベントって楽しいですね~



昼には娘と学用品の名前付け。
ほぼ終わったと思ってたらそんなこと無かった魂が抜ける
娘がシールを台紙から剥がすのを喜んでやってくれたので、共同作業ができて良い思い出になりました♡
あとは体操服のゼッケンつけが残ってる真顔



で、
午後にはそろばんの仮検定を受けました。

やっと受けられた・・・!昇天


仮検定は本番の検定を受ける前に受検するもので、いわば検定の練習。
6割取れれば合格で、何度でも挑戦できます。


何回失敗しても大丈夫!
なのに・・・娘は右上に表示されるタイマー※が怖くて「やりたくない・・・!時間はかられるの嫌!!!」と拒否無気力
※オンライン検定で、回答画面にタイマーが表示される

大丈夫だよ、

時間たっぷりあるよ!?

全問正解しなくてもいいんだよ、

間違えても何度でもやり直せるし。


と、説得を繰り返すも渋る渋る・・・

「じゃあ、5問だけやってみよう?」

「次は10問やってみよう!」

と少しずつ慣れさせていたけれど、


一方でレッスンが進んで、今使っているテキスト(マイページからダウンロードして印刷して使う)が終わりかけている・・・

次のテキストは仮検定に合格しないとダウンロードできない!



「娘ちゃんが頑張ってるからもうすぐテキスト終わっちゃう!」

「仮検定に合格しないとテキストがダウンロードできないの~アセアセ

「娘ちゃん、お願い!」

と少し大げさに困った感出しながら頼んだら、


「・・・いいよ」


と!!


いいの!? やったー!!!


ぎゅ・・・っと私に抱きついてきた娘を、

よしよししながら「よかった~泣き落とし(泣いてないけど)が効いたわ♡♡」と思ってたら、


「合格したらカメラ買って?♡♡」


ですって!!!!



ドレガオススメデスカ? 凝視

 

  

 


くっ・・・・・・(>ω<;)



14級なんて初歩の初歩。

もちろん初心者の娘としては頑張って取り組んでるといったらその通りなんだけど、

テストや検定のたびにご褒美なんてよろしくないのではないだろうか。


でも、娘としてはただの受検ではなく、時間を測られる恐怖との戦い。

大人が思うよりもずっと大きな挑戦なのかもしれない。

ここは、検定の難易度よりも、挑戦する勇気を労うべきではないか!?



「・・・本番のテストも合格したら買ってあげる・・・真顔



とりあえず、本番も受検することを条件にした!


本番は仮検定より合格基準が厳しい(確か8割正解)のと、先生が見ている中でやらなければならないところが違う。

仮検定よりもプレッシャーがかかるだろうから、ひとまず本番を体験させて、合格する経験を積んでもらえたらそれはそれで大きな一歩と言えるんじゃなかろうか。



というわけで、

まだしぶしぶなところがありながら、

仮検定を受ける気になってくれた娘。


「30問ぜんぶ解かなきゃダメなの?不満


「解かなくても合格できるけど、

    解いた方が合格の可能性が上がるよ?」


「でも最後まで解きたくない!おねだり


「え~アセアセじゃあ、最後の1問は解かなくていいよ・・・」


というやり取りをしてから挑戦!

いざ試験が始まると、最初は緊張でピリついていた娘も、問題を解くうちに少しずつ落ち着いてきて・・・


「次が最後の問題だよ。終わりにする?」


「最後のもやる!」


と結局最後まで回答、送信。




結果は、全問正解!

仮検定合格ー!!桜桜桜





すごいねー!やったねー!!!

と抱っこで褒めまくったら、娘もとても嬉しそうで自信もついたみたいでしたニコニコ


無事にテキストもダウンロードできたし!


ひとまず良かった・・・



履歴書に書けるのって1級らしいですね?

果てしなーい!泣き笑い




新年度、頑張りましょー!!




★飲み薬得意な娘も流石に漢方薬は飲みにくいみたいですアセアセ


★今日は衣替えもしましたにっこり